※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの3003
家族・旦那

義母のことが許せません。 先月第一子を出産しました。私の妊娠高血圧に…

義母のことが許せません。
長文な上、書きたいことがまとまらずすみません…。

先月第一子を出産しました。
私の妊娠高血圧による、35週で緊急帝王切開での出産です。
ちなみに妊娠中からへその緒が首に巻きついていた為ずっと逆子で、妊娠高血圧がなくても帝王切開の予定でした。

義母の何が許せないかというと沢山あります。
妊娠中から、
・男の子である事を伝えると、
「次は絶対女の子産んでね。私の昔からの夢だったフリフリの服作りたいから頼むよ」
まだ1人目も産まれてないのに、その前から次の出産の話をされて嫌でした。
ちなみに義母は息子2人のみで、義兄が既に子供2人いて一姫二太郎です。
しかし義兄嫁の母親が一緒に同居していて、姪っ子の服は義兄嫁の母親が買いに行くために作ってあげられないみたいです。
・逆子で帝王切開かもしれないと伝えると、
「帝王切開で産むなんて可哀相!
下から産まないと産んだって気がしないよ!」
などと会う度に治ったか聞かれては同じ話をされました。
・寒い地域に住んでるので、安定期に入ってから運動しようとした時期には既に風も強くて寒く、雪も今年度は早くから降って外で運動など出来ず、家の中やデパートを歩くなどの運動しか出来ませんでした。
そのことに対し、
「ちゃんと運動してるの?家の中にこもってても太るだけだよ!だから逆子治らないんじゃない?私が妊娠してた時はこんなに運動してたんだよ!」
自分の妊娠時代の話を熱く語られました。

出産してからは、
・妊娠高血圧になった事に対して、
「普段からの運動が足りなかったせいだ!あんなに教えてあげてたのに動かないから!食生活も悪かったんじゃない?」
病気の事を説明しても一切聞く耳を持って貰えず、一方的に言われます。
ちなみに妊娠高血圧は、私の体質の問題らしく、後期になるとどうしてもなってしまう体質の人もいるからそれだと思うと病院の先生から言われました。
9ヶ月に入るまでは一切問題はなく、食生活も体重制限も気をつけて順調な妊娠生活を送ってました。
・帝王切開で早めの出産だった為、体重が小さめで子供は1ヶ月近く病院に入院してました。
その事に対しても、
「小さく産まれて可哀相。退院するまで、病院に全部面倒見て貰えるから産後すぐなのに子供の面倒みなくてすんで楽でいいね!退院してからは大変だよ。普通のお母さん達は休む暇なく面倒見てるんだからね、あんたは良かったね!しかも帝王切開だから産んだって気しないでしょ?」
これには凄く傷つきました。
私も好きで早く産んだ訳ではないのに、何故ここまで言われなくてはいけないのかと思いました。
そんなに帝王切開は悪いことなのですか?
退院してからは、毎日3時間おきに搾乳して、日中は9時、12時、15時と授乳にも通いました。
授乳に行った時は、子供とずっと一緒にいたいと思ったし、このまま連れて帰りたいとも何度も思いました。
でも子供がちゃんと出れる大きさになるまで私も頑張らないとって思い辛く泣いた日も何度もあります。

今は無事に子供も退院して、
1週間程家が近いので義実家でお世話になってます。
身の回りのことをやってくれてとても助かっているのですが、
どうしても義母が子供に話しかけたり、抱っこしたりするのもとても嫌です。
話しかけ方も赤ちゃん言葉で気持ち悪く思えて、嫌悪感しかありません。
ガルガル期なのもあると思うのですが、どうしても妊娠中から言われたことも頭によぎってしまいそんな人に我が子を可愛がって欲しくないです。

今までは優しくサバサバした義母で、大好きでした。
しかし上記のことを気に関わるのが嫌になってしまいました。
嫌いになりたくないのですが、どうしても心が拒否してしまいます。
どうしたらまた義母と元の関係に戻れるのでしょうか?
許したいのですが、今の私では許す事が出来ません。
こんな心の狭い自分に対しても嫌になります…。

コメント

ゆきまま

そこまで言われたら嫌になるのは当然ですよ~普通の反応です!心が狭いとかないです。
義母の発言に関しては、こういう人なんだなと割りきるしかないですよね~😅
義母はそこまで言っても普通なんでしょうね。気にしない人っていますから。うちの義母は、事あるごとに「10年目で孫が~」と結婚して10年を強調します。本人は何の気もないんです。こっちが傷ついついようとお構い無しです。なので、こっちが気にしすぎても仕方ない。保育園に入れる話も「かわいそう」って、、、わたしには、かわいそうの意味がわからない。「途中から入って友達ができないほうがかわいそう」とにっこり笑ってやり返します。その後言わなくなりました。
わたしも、帝王切開です。下から生んでないけど、生まれたときは下半身麻酔で意識あったし、産声聞いてるし、お腹の傷は痛かったし、産んだ実感だらけでした!
一緒に頑張りましょうね👊😆🎵

• ぼのぼの3003

ぼのぼの3003

返事が遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます!

やっぱり割り切って付き合うしかないですかね…
    産後でナイーブになってた時に言われたのは傷ついて流石にいつもみたいに笑って返せませんでした😭
    帝王切開でも産んだ実感ありますよね!
    可愛い我が子見て涙が止まりませんでした😭
    私もゆきままさんみたいに笑ってやり返せるくらい強くなります!頑張ります!!

• 3月18日

私も妊娠高血圧症になりましたが、食生活とか運動とかはあんまり関係なくて原因不明でなっちゃうみたいですよ(-_-)

帝王切開のほうが痛みが続いて大変なのにお義母さんひどいですね…

私もガルガル期は普段なら冗談として受け止めれるようなことを言われても全て真に受けてしまっていたし、寝不足のせいもあってイライラしていたのでほのぼの3003さんは全然心は狭くないと思いますよ(^^)

• ぼのぼの3003

ぼのぼの3003

返事が遅くなりすみません💦

妊娠高血圧症は原因不明なのですね…
    今でも帝王切開の傷口は痛いし、でも子供抱っこしたりしないといけないしで辛いです😭
    お義母さんも同じ経験してるなら好き勝手言われても文句言えないけど、全く経験してないのに好き勝手言われて腹が立ってきました!

心が狭くないって言っていただき、気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます(^-^)

• 3月18日
クロ

まだ出産前なので説得力欠けますが…
悪気ないとしても傷つく発言ばかりですね。

私も今は逆子と言われていて、腹腔鏡の手術歴あります。帝王切開だって、お腹を傷つけてリスクを背負って出産しているのに、そんなこと言われる筋合いないと思います!
術後もとってもつらいですよね。

1か月の入院生活つらかったと思いますが、赤ちゃんがお母さんに休む時間をくれたのかもしれないですね。

私は悪阻でつらかった時、わざわざ面倒を見に来てくれた実母に対してさえイライラしてしまい、距離を置きましたf^_^;

昔の価値観ばかり押し付けられてもつらいし、それとなく旦那さんからも諭してもらえたら嬉しいですね。こんなに大変だったんだ、とか。全く理解してもらえていないことにイライラしてしまっていると思うので。

あと、一旦何か理由をつけて家を出て、ご自宅に戻ったらいかがでしょうか。
そんなことを言われたまみ四六時中一緒にいたら、なかなか改善しない気がします。
私はイライラするのわかったので里帰りしません!
距離を置いて時間が経つことで、少しずつ許せてくるかもしれないですよ。

良い解決方法が見つかりますように。

• ぼのぼの3003

ぼのぼの3003

返事遅くなりすみません💦
    出産前でも回答嬉しいです!
    ありがとうございます!

同じ逆子なのですね😭
    術後は本当に辛く、今まで傷口が痛く子供を抱っこしたりするのも痛いです…

我が子が私に休息の時間をくれたと思って前向きにとらえたいと思います!

今は自宅に戻ってこれてゆっくり過ごす事が出来ています(^-^)
    少しずつ気持ちも落ち着いてきました!
    お義母さんとは少しの間距離を置くことにしたので、これでお互いに落ち着ければと思います!

• 3月18日
まあや

帝王切開も普通分娩も
どちらも立派なお産です。
帝王切開になるにも色々理由があると思いますが
どんな理由であっても
帝王切開の方が回復にも時間がかかるし
わたしは帝王切開でお産をした人はすごいな…って思います。

• ぼのぼの3003

ぼのぼの3003

返事遅くなりすみません💦

帝王切開も立派なお産の1つですよね😭
    そう言ってもらえると安心します!
    私は何時間も陣痛に耐えて産む普通分娩の方も凄いなと尊敬します!

• 3月18日