※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのおしゃぶり🔰
住まい

引越し先や子連れ通勤について質問です。様々なご提案やご意見をお願い…

引越し先や子連れ通勤について質問です。
様々なご提案やご意見をお願いしたいです。

私、現在第一子育休中(職場託児所があり育休1年が復帰条件)3、4月中に旦那の転職により地方から都内方向へ引越し予定。更に1年後、旦那のみ海外へ3年間くらい単身赴任の可能性高い。引越し先を①②で悩んでいます。
①旦那の転職先周辺に引っ越す場合
私の職場まで、電車通勤1時間10分+αかかります。旦那は電車通勤10分+α。
②お互いの職場の中間地点に引っ越す場合
私の職場まで、電車通勤40分+α。旦那は電車通勤45分+α。
また、それ以外に選択肢あるでしょうか?

《保育園事情》
自宅近くの保育園に預けられた場合は、朝送迎は旦那対応。帰りの送迎、呼び出しは私対応。自宅近くの保育園に預けられなかった場合、私の職場託児所へ一緒に電車通勤or車通勤になります。車通勤ですと、電車通勤時間に+20〜30分ほどかかります。
現実的に9月の途中入園は厳しそうなので職場託児所が濃厚ですが、希望してみる予定です。復帰する上で、どちらの預け先がいいでしょうか?

《今後のこと》
どのみち新たな引越し先には周りに頼れる人いませんが、私の現職場から20分ほどに妹家族が住んでいます。旦那が単身赴任したら、妹家に一緒に住もうとお誘いしてもらってます。1〜2年後に妹家族と同居するとしたら、家具保管の為住まないけれど賃貸継続orトランクルームを借りる。トランクルームに入れる場合は、再度引越し業者に依頼するか自分達でトラック借りて引越し作業するかです。
私自身の転職も視野にはいれていますが、単身赴任後の事や子連れ再就職や保育園に入れられない不安感を考えると現職場に戻った方が良いかなと思っています。戻る際には、収入減りますが時短かパートですかね。

できる限り出費を減らしたいですし、
皆さんでしたら、どのような選択を考えますか?また今後考えられる問題点が見当たりましたら、ぜひ教えてもらいたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

朝送迎旦那様ができるとのことですが、海外へ行くとできないことを見通しておくことも良いかもですよね💦
そして託児所でもいいですが年少くらいにはお友達関係も含め小学校のことなど環境を整えておきたいですよね、、

ほして妹様と同居とは戸建てですか??
色々一緒に住むとストレスが溜まりそうな気も、、
仕事は絶対辞めない方が良いと思います...
何せ求職中など職が決まっていないと保育園まず無理だと思います。。。そして2人目を考えているなら尚更、、!

私の場合濃厚は②ですが、、ご主人様が近けれ便利なのもよく分かります💦

んーー1時間は遠いですよね。。
私も50分かかるところを都内まで通勤して2人育ててましたが時短でもヘトヘトで、、😅
朝とか7時台に出ないといけなくて、、
転職してパートに変更しましたが正社員辞めたこと後悔しました💦同じところでパートを希望すればよかったと思いました。。涙
40分もまぁまぁかかりますよねー。。。
相談に乗れていなくてごめんなさい笑
難しいですね😓

はじめてのママリ🔰

新しい職場には1年だけでその後単身赴任の可能性高いとのことなら、奥さまの職場近くがよいと思います🙆✨
次の住処は海外赴任終わる頃にまた考えればよいかと👌

妹さん"家族"ってことは妹さんは既婚者でしょうか…?でしたら言葉のまま同居させてもらうのは絶対にやめた方がよいです💦
生活もままならなくて…ってことなら期間決めて同居は仕方ないですが、共働きの収入がちゃんとあるのに数年単位で同居はこちらから断るべきかと😣姉妹がよくても妹さんのご主人はしんどいですよ…💦仲良くても同年代の男性と同居って色々気を遣いますし、お子さんもいますし、ちゃんと部屋借りた方がお互いのためかと🙆✨
妹さんが独身だとしても、彼氏できたり結婚したり数年で大きく人生も変わるので…なるべく家は別がよいですよ😌🌟同居じゃなくても近くだと頼もしいですよね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記読みました🍀

妹さんご夫婦は同居ウェルカムということですが、私が初めてのおしゃぶり🔰さんの夫なら反対しますね…。ご夫婦とも妹さんのような一般的でない感覚なのでしたら、ありなのかなと思いますが💦
    ただ、なにか揉め事が発生しても2対1なのでしんどいと思いますよ😔
    2家庭ご夫婦誰か一人でも少しでも不安があるなら初めから同居はしないほうが吉ですね🙆

退職してもやっていける家計なら辞めてご主人についていくのでもいいんじゃないでしょうか?☺️

中間で折れるんでしたら、単身赴任が決まったら再度妻の職場近くに引っ越すことを条件にしますね🍀

• 1月29日
  • 初めてのおしゃぶり🔰

初めてのおしゃぶり🔰

そうですね😫良いことばかりではないですもんね。単身赴任の時までに、しっかり考えます!ありがとうございます‼︎

失礼しました。旦那は私に旦那の職場周辺へ転職して欲しそうです…‼︎‼︎ですが、転職活動に保活、大変ですよね😂

単身赴任について行く選択も確かにありますね。できたら家族で同じ時間を過ごしたいですが悩みますね。ずっと専業主婦は、色んな意味でちょっとキツイですね汗
    悩みますー‼︎

• 1月29日
初めてのおしゃぶり🔰

コメントありがとうございます‼︎‼︎考えて頂けて嬉しいです😂

妹家族は夫婦に子供(2歳)1人います!戸建てです。妹とは仲が良く独身時代一緒に住んでいまして、妹夫婦そろって他の方とルームシェア歴があり、共同生活に耐性があるそうです。また1人っ子計画だからと、一緒に住んで兄弟のように育てようと猛烈プッシュされています。私の方が大丈夫かどうか!汗
独身時代とは環境が変わったり、もちろんいまだに喧嘩もするので、お互のストレス含め検討したいと思います!
ありがとうございます!

旦那は私の退職方向か、最低でも中間地点を希望しています。
②の検討の場合、保育園は皆さんだったらどうしますか?途中入園できるのか…できない場合、電車と車通勤どちらが実現可能でしょうか…
通勤時間長いとヘトヘトですよね‼︎泣 子供と一緒に通勤していたのですか?
結構な頻度で保育園から呼び出しされるのでしょうか?

初めてで分からない事が多く、皆さんの経験教えて頂けたら嬉しいです!