※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が自閉症か疑っています。成長に違和感を感じ、保育園入園に不安があります。経験談を聞きたいです。

10ヶ月の息子を自閉症ではないかと疑っています。第二子です。

生後半年くらいから上の子との違いに違和感を感じながら育ててきました。月齢が上がるにつれて違和感がどんどん大きくなってきています。子の月齢では診断がつかないことは承知していますが、同じようなお子様をお持ちだった方、自閉症に詳しい方などのお話を聞かせて欲しいです。

気になっていること
・呼んでも9割振り向かない(肩を叩いて声をかけても無反応です…)
・目が合いづらい
・あやせば笑うが、普段あまり笑わない
・喃語が少ない
・人よりも物への執着がある(人に無関心?)
・あまり泣かない、甘え泣きなどない。多少ぶつけても泣かない
・微笑がえしなし
・後追い、人見知りなし
・ずり這いは7ヶ月頃からしているがハイハイできない
・母親への執着が薄い
・食への興味が薄く、つかみ食べできない
・朝起きても親を探さず、1人で遊んでいる

1人遊び大好きで永遠とできます。その際親を確認したり、アイコンタクトなどはほぼないです。
バイバイ、パチパチはしますが、何もない時にすることもよくあります。

上の子はよく笑い、親の顔をよく見て、構って欲しいとたくさんアピールしてきて、言葉はなくても意思疎通ができていた気がします。下の子は擦り寄ってくることはあっても、アイコンタクトもなく、構って欲しいとかの感情を感じず、意思疎通ができません。

上の子と本当に違うことばかりで、自閉症を疑い続けています😭
同じようなお子様を育てていた方、その後どのように成長していますか?
自閉症のお子様をお持ちの方、健常児の兄弟と比べて乳児期に違いは感じられましたか?

1歳から保育園入園が決まっています。集団生活でやっていけるのか、それとも集団生活で成長してくれるのか…
毎日不安でいっぱいです。みなさん経験談などなんでもいいので教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

あおあお。

自閉スペクトラム症の下の子と似てる点もあります。

が、結局、まだ分からないんですよね、、、😭😭🌀

うちの子も、0-2歳代前半までは、自閉スペクトラム症の中度-重度かなーって思っていました。
(1歳10ヶ月頃に自閉スペクトラム症傾向があると言われたので、診断をつけました。)

でも、2歳4ヶ月から保育園に行き始めると、不思議と自閉傾向の特性は少なくなったし、薄くなってきました。
(もちろん、まだまだ自閉スペクトラム症の特性はあります。)

でも、加配もなく保育園に通えてるし、この4月からも加配無しで幼稚園に通います😊✨

まだ、幼稚園はどうなるか分かりませんが、意外と普通に集団生活出来てますし、そこまで心配することはないと思います✋🏻✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳前で診断つくのは結構早い方ですよね😳
    保育園に通って特性が薄くなってきたとありますが、具体的にどのようなところが薄くなってきましたか?
    加配もないということは知的な部分はないのでしょうか?
    質問ばかりですいません🙇‍♀️

• 1月29日
  • あおあお。

あおあお。

そうですね😣💦
    診断ついたのは、早い方だと思います✋🏻✋🏻

多分、年齢的にはまだ診断を付けないことも出来たと思いますが、この子なら特別児童扶養手当おりると思うよーと言われたので、診断をつけました。

その頃の特性は、、、
    名前呼ばれても返事しない
    言葉の消失
    表情が乏しい
    目を合わさない(顔をそらす)
    超超超偏食
    (パンかお菓子かヨーグルトぐらいしか食べない)
    頭を床に打ち付ける自傷
    手を繋がない
    こだわり強い
    感覚過敏
    などなどありましたが、、、。

今は3語文まで話すようになった。
    保育園でお名前呼ばれたら返事するし、皆と踊ったりもするし、周りを見て一緒に行動出来ている。

目も合う頻度は少ないけど、顔をそらすことはなくなった。

超超超偏食で本当に食べない子だったけど保育園で周りのお友達が食べてるのを見て保育園ではフルーツ以外は食べるようになった。
    (最近では家でもごはん(米)を食べてくれるようになって、コレが1番大きいですw)

癇癪もほとんど無くなって、頭を床に打ち付けることもないですし✋🏻

手も繋いで歩くようになったし、感覚過敏の部分も粘土遊びも絵の具もするし、帽子も手袋も出来るようになったし、ブランコなどの揺れる遊具も乗れるようになりました😊😊✨

今のとこはK式発達検査では数値が90台なので知的はないです✋🏻✋🏻

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい成長ですね!!!
    やっぱり集団生活に入ると周りからたくさんの刺激をもらって大きく成長できるのですね☺️👏👏
    私も保育園入園で大きく成長してくれることを祈ります😭

• 1月30日
ななな

めちゃくちゃうちの上の子に似てます!!
ハイハイはしてたかな…でも永遠にハイハイで、歩くのは1歳1ヶ月~でした😂

少し不安にさせてしまうかもしれませんが、今の所障害では無いけれどグレー寄り?という感じです。
1歳半頃は愛嬌があってお友達が大好きで、何も心配無いかな🤔と思っていましたが、2歳頃からお友達とのコミュニケーションが上手く取れていない・切り替えが苦手・視覚優位という特性?性格?が出てきました。
最近心理士相談に行って、知的な問題は無く、療育も必要無く、心理士による経過のフォローも不要、という感じでした。
もちろん、これからコミュニケーションの苦手さが顕著になったりしたら、診断がつくのだと思います。
ですが、今はお喋りが急成長して、お友達とのコミュニケーションも上手くなってきたみたいで、障害と呼ぶほどの困り感は無さそうです。

全然大丈夫!健常だよ!という話でなくてすみません。
ただ、このまま成長していけば、特性はあるけど健常児と変わらないルートで成長していくのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお子さんなんですね!
    2歳ころまでは特に問題なく、普通に成長してたって感じですかね😳?
    でもお子さんはこのまま健常児と変わらず成長していかれそうということで、うちもそうなればと少し希望が持てます😭😭😭

• 1月29日
  • ななな

ななな

2歳頃までは普通に成長してました!
    喋るのも早かったです。
    私が心配性だったから心理士相談にも行きましたが、たぶんあまり気にしない性格だったら健常児として育っていたと思います(というか、療育とか心理士さんのフォローも無いので、たぶん健常の範囲内なんだと思います)

10ヶ月の頃は何考えてるのか分かんない感じでしたが、保育園に1歳1ヶ月から入園してめちゃくちゃ成長しました!
    今ではママLOVE♡で、とってもやんちゃなお調子者に育っています☺️
    入園が決まっているとの事なので、たくさん刺激を受けて成長してくれると思いますよ~!!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんのことを考えて、たくさん行動されててすごいですね🥹👏

私の子供も今何考えてるのかさっぱりですが、保育園入園で成長してくれればいいです😭
    そして今はかなりの塩対応で虚しい気持ちばかりですが、ママ大好きっ子になってくれれば本当涙が出るほど喜びます🥹🥹🥹

• 1月30日
  • ななな

ななな

ありがとうございます😭
    家族からは「心配しすぎだよ~」って言われ続けていたので、そう言っていただけて報われました😭

ママっ子になりますよ~!!
    私も10ヶ月頃は本当に全然ママに来ないので悲しかったですが、保育園に入ったらお迎えの時「ママ~!」と全開の笑顔で飛び込んで来てくれるようになって、その別人ぷりに感動しました。
    きっと、今は片時も離れないから、ママへの執着が薄めなんだと思います。離れたら変わりますよ…!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

二人共自閉症。

上の子、下の子自閉症特製全く逆です😂

上の子新生児眠り浅く、中々寝てくれず永遠と抱っこ。
家事なんて全く出来ないほど5ヶ月続き6ヶ月とき、音物凄い敏感でお昼寝寝かして違う部屋に、行こうとしたとき床のギシとした音に反応してギャン泣き。。

ドアの閉める少しの音ですらもギャン泣きでした。
目はあってました。普段もわらう。
物への興味あり。
良くなく子。
後追い、人見知りあり。
離乳食たべない。などありました🤔
バイバイ、パチパチまだ出来ませんでした。

下の子は新生児から物凄い寝る子で、ミルクのんでオムツ変えてベッドおいていつの間にか寝ており、起きても泣くこと全くなかったです😳😳

お腹空いて泣くもなく、オムツでなくも泣くずっと起きたとき起き、寝たいとき寝るって感じで夜泣き全くなくでした。。

1歳過ぎても寝ること多くて昼寝3回あり一回で2時間以上寝ており1歳過ぎてもほぼ寝てる?!かんじでした😅遊んでるとき少なかったです🤔

目は良くあい。
6ヶ月首座り。
あやして笑う。
後追い、人見知りまだなく1歳半から出てきた。
離乳食よく食べる。かんじでした🤔

現在、上の子7歳、下の子3歳で特製真逆で、こんなにも違うのか驚きです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人とも確かにそれぞれ違っていますね😳
    やっぱり乳児期の様子だけではなかなか分からない部分もあるのですね…
    お子様方は何歳くらいから診断を受けたのでしょうか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子4歳とき知的障害5歳自閉症診断され。
    下の子1歳7ヶ月とき自閉症、2歳知的障害診断されました💦

乳児のときは様子見多かったです💦特に上の子は4歳なるまで分からなかったです😭
    上の子自閉症特製軽度でわかりにく部分もあります。

下の子は自閉症結構特製強い方で見た感じすぐ分かる感じです💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さんは2歳前だとかなり早くに診断されたんですね。
    うちも検診のたびに相談してますが、今の段階でできることはないため常に様子見でどうしていいのか悩んでます😭
    今思えば乳児期にやっておけばよかったな〜、やっておいてよかった、こう接してあげればよかった等ありますか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く付きました💦

うちも定期的発達フォローあり、相談してましたが、10ヶ月ときは様子見でした😅

先生でもまだ分からないらしく早く1歳半なれば検査受けること出来ると言われました💦

あと1歳半なれば療育など受けれるとも言われました🤔

やっておけば良かったこと思いつかずすみません💦

1つ言えばもっと外に出してあれば良かったなぁと後悔してます😭

下の子未熟児産まれ1年はほとんど病院通いばかりで支援センターや動物園などいろんな所いって刺激与えたかったなぁと思います😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも10ヶ月検診で不安なことたくさん伝えたけど、様子見で終わってしまいました😭
    次は1歳なのでそこまで不安でいっぱいです…🥲

なるほどです!
    私もあまり外出できていない方なのでたくさんの刺激を与えられるよう、支援センターなどに連れてってみたいと思います☺️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

まだ小さいうちは個人差が大きいですもんね🥲自閉スペクトラムの子の乳児期もよく寝て1人遊びして育てやすいと言われたり、全く寝ないよく泣いて育てにくいと言われたり、色々みたいです。身内に自閉症スペクトラムの特性がある方はいますか?いなければ心配しなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は泣かない、1人遊び大好きで本当に育てやすいタイプです🥲
    実は姉の子供が診断はついていないけどちょっとグレーゾーンなので、遺伝とかも少し心配していたところはあります😭

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

生後6か月の娘もまったく同じです。違和感を感じながら育てています。
お子さんのその後のご様子いかが教えていただきたいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は11ヶ月になって、書いてあることとだいたい変わらないのですが、1ヶ月でも成長しました!親の真似することも増えて、以前より目は合う気がするし笑顔もとっても増えました!上の子と比べると全然少ないですが😭喃語も増えたけど奇声も増えました😂人見知りも多少出てきたかなって感じです。不安要素はまだまだありますが…。

不安な気持ちはとってもよくわかります😢でもまだ6ヶ月なら全然成長すると思います!私も3月から保育園なので、集団生活を通して息子の成長に期待しています!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問しておきながら返信遅れてすみません💦

息子さん成長されていてすごいです🥺✨

目が合わないので模倣とかしてくれるのかなと思ったり、不安です。。。
    いつくらいから目が合うようになりましたか?

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問ばかりすみません💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません🙇‍♀️

11ヶ月くらいから目が合う頻度が増えてきたな、と感じました。もうすぐ1歳1ヶ月になりますが、さらに目が合うようになってきました。模倣についても目はあまり合わなくてもこちらを見てることはあったので、それなりに真似はしてくれてましたよ😂
    でも上の子と比べると、やっぱり不安な要素はたくさんあります。でも保育園に行き始めたこともあり、最近はかなり急成長しています🥹

• 4月16日