※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひらがなの練習が苦手な子どもについて、年長になっても参加が難しい状況。ひらがなが読めるようになるのか心配です。

ひらがなの理解が周りより遅かった子は、いつ自分の名前読めましたか?そして、書けましたか?

年長さんになるとひらがな練習の時間もこれからあるのですが、多動もあり参加もしなさそうでいつかひらがな読めるようになるんでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

おうちでゆっくり練習されては?
お風呂にあいうえお表貼ったり、カルタで遊んだりしながら無理なく覚えていくのが良いのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    家でもタブレット学習とかなぞったりなどしてますが、本当に興味が無くて、、自分の名前くらいはわかるようになってほしいと思うのですが...

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もタブレット学習してますが、タブレットって、かなり覚えづらいと思います💦
    意欲的な子なら違うと思いますが、ぼーっとやってるだけなら本当線なぞるだけで終わってしまうっていう…我が子のことです😂
    もうすぐ解約する予定です…

小学生入学前には名前を書けるようにと、入学のしおりにあったので、目標としては名前は書けるようになりたいですね!
    好きなキャラクターとかいますか?
    そのキャラクターの名前と関連させて覚えるのとか覚えやすいかなと思いました😊

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥹
    ひらがなに関してはまったく意味がないと感じてますが、時計とか数字は役立っていて、すぱっと止める気が起きず💦

好きなキャラがポケモンとかマイクラとかカタカナなのですが、平仮名にすればいいんですかね🧐
    長男はポケモン図鑑でカタカナ覚えましたが、次男は全く自分で覚えようとしなくて、、

• 1月29日
みいこ

学習用のDVDがおすすめですよ😊
うちの娘が多動タイプなのと理解力が低いのとで何回教えても数秒で忘れてしまって苦労していましたがひらがなのDVDを延々と流し続けたらいつの間にか覚えれていました🙆‍♀️同じようにカタカナも流して読めるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まさにうちもすぐ忘れます💦最近やっと自分の歳を覚えました👦💦
    学習用というと、どういった商品なのかよければ教えてください😌YouTubeの勉強系だと動画をみたがるのでDVD助かります🥹

• 1月31日
  • みいこ

みいこ

うちはnikk映像という会社が出しているシリーズを買いました💡2000円程で安いのでその分映像はチープな感じはしますが、なぜか子供たちの反応は良かったです😂
    ひらがな、カタカナ以外でも小学校に入ってからの勉強のシリーズもあっておすすめです😊

ちなみに、もし車で移動することが多かったら車で見せるといいですよ💡車で他にやることがない状況だと結構しっかり見てくれて覚えるの早いです笑

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん種類があるんですね☺️車でも常に何かのDVDみてるのでとりあえず手に入れてみようと思います👍✨
    詳しくありがとうございました💕

• 1月31日