※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

1才のお子さんの一升餅の準備について相談です。一升餅の重さや購入方法、米の量について知りたいそうです。

もうすぐ1才になるので、
そろそろ一升餅などの行事の準備をしたいのですが

一升餅は約何キロですか?
うちはみんな餅が食べれないので、
スーパーなどで安いのを買おうと思っています。
そうゆうやり方でも大丈夫だと思いますか?

米10合分を袋に入れてやろうかと思ったのですが、
それだと餅と重さが違いますか?

コメント

のっぴー

一升餅は、約1.8キロらしいです!
うちは、一応注文して2つで1.8キロになるように購入したのですが、結局食べずに冷凍→捨てることになりそうです😅
お米を計って入れてもいいかな、と個人的には思いますよ!

Miyako

うちはお餅でやりましたが、友達では何人かお米でやった子いますよ✨

あと今風ですが…一升パンをやっている子もいました(о´∀`о)笑
自分たちも子供もおいしく食べられるようにだそうです✨

deleted user

うちはリュックに、一升分のサトウの切り餅入れて背負わせました。
個別包装になっているので急いで食べきる必要もなく、お金もあまりかからなくて良かったです。

草組

1合がだいたい180gなので
1升は10合なので約1.8キロですね( ¨̮ )

これは気持ちなのでご家族の都合がいいほうでいいと思いますよ!
私の家ももちを食べない家なので一升餅やるの悩んでます(*´﹏`)