※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんが夜泣きがひどく、母乳が出ないためニップルを使っています。おしゃぶりも使っているが、混乱を招くとの情報があり、使用に悩んでいます。母乳とミルクの組み合わせや、おしゃぶりの適切な使用時期について相談しています。

夜泣き、おしゃぶり、完ミについてです。

生後5日目の子どもがいますが、
夜泣きが酷く母乳も全然出ないので
ニップル使ってあげていますが
満足するまで出してあげる事が出来てません💦
出来る限り母乳で育てたく頑張ってますが
やはり夜中は1クールもしんどく
夜中の授乳時間はすぐミルクにしちゃう事も…
まだ時間でない時は少し頑張ってみて
オムツ替えたり抱っこしたりしてますが
泣き止まず、自分の手を服の上から吸っていたり
口をチュパチュパさせたりしています。
そして昨日ついにおしゃぶり使ってしまいました。
新生児〜の西松屋の安いやつです。
使用中に調べると混乱を起こすからよくないと
出てきてすぐ外しましたが、咥えてる時は
静かになってとても快適と思ってしまい…
このような状況なのですが

①母乳出なかった方、出が良くない方
 ミルクと母乳どのようにしてますか?
 今現在、最初に母乳5分くらいでその後
 ミルク40mlあげています。

②完ミも視野に入れ始めてますが
 完ミの方は授乳時間以外の時間帯の
 泣きじゃくる時どうあやしてますか?
 また完ミのメリットデメリットはありますか?

③生後すぐからのおしゃぶりは良くないですか?
 どれくらいから使用するのがいいのでしょうか?

コメント

完ミも完母も混合も経験しています。

①同じでした☺️
最初5分ずつ授乳+ミルク。
生後5日目なんて、私は全く出てませんでした🥺

②基本抱っこです。首が座る前から使える抱っこ紐があるとかなりマシになります✨(両手があくし、携帯を触りながら家の中を歩き回ればストレス軽減です)

授乳はある意味おしゃぶりがわりにもなるので、それができないのはある意味デメリットですね。

③これは本当に悩みますよね💦
正解はないと思います。
おしゃぶりを使っても、混乱を起こす子は起こすし、起こさない子は起こさないです。その子によるとしか言えないので、やってみないと分からないところがあります😭💦
1人目だけ使いましたが、うちは1か月もたたずに「いらね」と口から出すようになって終わりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭

時間に母乳とミルクあげて、その1時間後とか全然あげる時間じゃない時に泣きじゃくってたらどうされてましたか?😔
    母乳吸わせてひたすら抱っことかで落ち着かせてるのですがなかなかで…

首座る前からの抱っこ紐で両手空くのいいですね!もう泣かせておいて家事とか進めて落ち着いたらあやすって感じですか?🫢

おしゃぶりその子によりますよね💦
    こんなピタリと泣き止むなら母乳吸わせたくない時の夜中だけ使ってしまおうか悩んでます😔
    寝るまで咥えさせて寝たら抜くで良いのでしょうか…?

• 1月29日

退会ユーザー

ギャン泣きですよね😂
    うちも本当にすごいです…。

今はとりあえず抱っこ。
    あまりにも泣き止まないなら(成長して飲めるようになったのかな?)と、とりあえず授乳。授乳が疲れたらミルクを飲むだけあげてみる。
    って感じです。

(それでも素晴らしく泣いています…🥺)

泣かせておくこともあります。
    自分の中で(この家事は抱っこできる)というのがあるので、抱っこできるときはしようかな〜って感じです☺️

おしゃぶりはそれでいいと思います✨
    寝たらとれるよって人もいますので、様子見ながらもありかなと。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭

抱っこからの授乳からの最終的にお腹満たされてないと判断してミルクですね🥺
    吐き戻しが怖くてミルクあげた方が良いのかいつも悩んで
    いつも40mlだから20mlに減らしてあげたりしてみました😭
    哺乳瓶であげたらあげた分だけ飲むから飲みすぎて吐き戻すと聞いて怖くて…😔

泣き方によるって感じなんですね!私には判断が難しそうです😭

おしゃぶりすると歯並びが〜とか混乱する〜と聞くので早すぎかなと思いましたがこちらの体力がやられる前に試してやってみます!!😭

• 1月29日

退会ユーザー

うちも3週間目までは吐き戻すタイプだったのでほぼ追加せずでした。
    4週目にしてようやく追加しても大丈夫になりました🥺
    本当に謎すぎますよね💦

そして同じく「飲み過ぎても泣く」「全部飲んでしまう」と聞いていたため、1人目は逆に足りなさすぎになってしまった過去もあります。
    なので、なんというか本当にいろんなお気持ち分かります😭
    早く安心したいですよね。

あなたの子育て、あってるよ!飲む量も適量だよ!って誰かに保証してほしいです。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加するタイミングも分からないし吐き戻し怖いしで本当慎重になりますよね🥺
    日中は平気なのに夜中は1時間半で起きる時間があったりすると足して良いのかこのままが良いのかわからずで…
    足りなさすぎの加減も分かんないし正解が欲しいです🥺
    でも悩むのは私だけではないと思った頑張ります😭

• 1月30日
husa.°

毎日育児おつかれさまです🙇🏻‍♀️
1人目息子がおっぱい拒否で生後3週間から完ミになりました。
母乳で育てたいと思って混合頑張ってたけど
夜から朝までほぼぶっ通しで泣き続けるタイプだったので
寝る時間無さすぎて毎晩泣いて授乳してましたが
完ミになって、無理しなくて良かったんだと本当に思いました😭

完ミのメリットは自分以外の人があげられる事、夜しっかり寝てくれやすくなる事。デメリットは感じてないです☺️
成長曲線もいつもど真ん中でした。

3時間あけるの難しいですよね😓
息子の場合ミルクが足りてなくてお腹がすぐに空いて起きてきていたようでした。
助産師さんに相談したら缶に書いてる量通りじゃなくて良いよ!
それで泣くなら10mlずつ足してみて!とアドバイスをもらい
それで3時間空くようになりましたよ☺️

多かったら吐き戻すので
それで多いか少ないか判断してました💨

あとは夜泣き止まない時おひなまき、スワドルも効果的でした。

産まれてすぐから上の子も下の子もおしゃぶり使ってますよ!
上の子の時はむしろ必須でした😢
でも混乱もないし半年位でぽいっと捨てられるようになって卒業。笑
使うタイミングはミルクの間隔開けたい時、眠たいけど眠れない時だけでした◎

1人目の時なんとか寝なきゃ!と思って必死に寝かしつけしてましたが
多少寝れなくても死なないと思ったら
なんだか楽になった覚えがおります😂

休日は旦那さんに預けて
休める時にしっかり休んでくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    husa.°さんもお二人の育児お疲れ様です🥺

混合の時、あげる時間じゃないのに泣きじゃくる時も授乳で落ち着かせてましたか?😔
    自分寝てる間にお願い出来るの本当いいなと思って悩んでます🥺
    ミルク少しずつ足して3時間毎にあげれるようになったんですね😭睡眠時間の確保と夜泣きで抱っこから解放されるの良すぎます😭
    吐き戻しはすぐにしてましたか?自分寝てる間にされたら窒息とか怖いと考えてしまって😔
    おひなまきやってみます!スワドルも検討したのですがまだ手出してなくて買ってみようかなと🥺

おしゃぶりすぐ使ってますか!!
    母乳と哺乳瓶とおしゃぶりってなると平気かなとか考えてしまい…そこでもう母乳拒否になったら母乳は諦めかなと思ってます😂
    私も夜中の間隔あけたいのに1時間半とかで起きて何してもダメな時のみ使用したいなと思っていて、間隔開けたい時のおしゃぶりは咥えさせてそのまま放置で時間になったらあげる形でしたか?🫢

旦那の抱っこが包容力あるのかわりと落ち着く率高くてさらに私のメンタルがやられそうです😂笑

• 1月29日
  • husa.°

husa.°

すみません、、下にコメントしちゃいました💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おひなまき効果ありましたか?🥺
    授乳嫌すぎて嫌々あげてるので本当ミルクは誰でも出来るので真剣に完ミ考えてます😔
    熟睡出来ないし変な声で起きるので吐き戻し気付けますかね😔
    怖くて変な音するたびに確認で飛び起きます😂

おしゃぶりは何も考えずとりあえず西松屋の安いのでいいか〜で買っといたやつ使ってて、もう哺乳瓶とおしゃぶりしか受付なくなったら気兼ねなく完ミにしようかと思い始めました😂

大きい手が包容力あって落ち着くんですかね!切ないけど泣き止まずで2人で格闘するよりマシかもですね😂

• 1月30日
husa.°

あげる時間じゃない時はひたすら抱っこ、おしゃぶり、おひなまきで時間稼いでました!笑

旦那さんにミルク頼んで4時間でも寝かせてもらえたら
全然違いますよね🥺
吐き戻しは結構早めにしてました!
吐き戻したら泣くのとコポッて音がするのでそれで起きてました💦
スワドルは本当におすすめです⭐️

混乱しちゃう子もいるし悩みますよね💦
おしゃぶりの形にもよるかもです。。
ちなみに私はフリッグのおしゃぶり使ってます◎
そんな感じで使ってました😆!
途中でぺって外しちゃったらその都度咥えさせて
なんとか時間伸ばしたりしてました😂

あ、でもうちもそうです!!
男の人の方が包まれてる感と安定感があるんでしょうね。。笑

番長

日中や寝る時は母乳もやりつつミルクも飲ませてます🍼助産師さんから泣いたらあげるで全然いいからと言われ今はギャン泣きじゃない場合は母乳でギャン泣き強い時は母乳プラスミルクもやるようにしています!

おしゃぶりは、うちは退院してスグ使いました!口をパクパク良くするのでミルク飲んだ後でもするもんだからくわえさせて寝かしつけたりしています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳がしっかりでて満足させられれば良いのですがそこまで出なくて…短乳首なのでニップルシールド付けてるし頑張って少しだけでも母乳吸わせてるんですがなかなか出が悪いです😭

口をパクパクするのと手をパクパクする行動がお腹空いてる時の行動と聞いてミルク後は足りないのかと思って足してました😔
    おしゃぶりあまり良いイメージなかったのですが結構しんどくなってきたので使おうと思います!完全に寝落ちするまで咥えさせてますか?

• 2月3日
  • 番長

番長

私もニップル使ってたんですが最近使わなくても大丈夫なってきましたw母乳吸わせてけば段々出てくると思うのでくわえさせるだけでもいいのかもしれません- ̗̀ 💡 ̖́-足りなければミルク足してやってもOKだと思いますょ!本人がお腹満たされれば寝るし!

おしゃぶり寝落ちする前に「ぺっ」て出すんで😅そのまま上手く咥えててくれれば寝落ちするまでそのままにしてますよ!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニップル上手く貼り付かなかったりほとんど暴れて手で取られて本当ストレスで…😭
    私もニップルなしであげれるようになりたいです😔
    この前1時間近く覚醒して咥えてたのでさすがに長くない?!って思って取ったらまた泣いてでどうしようかと思ってしまい🥺

• 2月3日
  • 番長

番長

ニップル取られちゃう時ありますよね(´•ᴗ•;ก)
    ある程度咥えさせてあげるしかないのかもしれないですね😖

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってみます😭😭

• 2月9日
もち

こんばんは♡

最初からそんなに、頑張らなくて大丈夫かと思います!
私は1人目の時、完母になったのは3ヶ月の時でした笑
そっからは一回もミルクはあげてません!

それまでは混合でしたよ!
1ヶ月まではミルクよりの混合、2ヶ月までは母乳よりの混合って感じで少しずつ母乳増えていきました🥺

生後5日ならまだまだ大丈夫ですよ!!とりあえず吸わせるってことだけ続けると大丈夫かと思います♡

夜間ミルクにして全然問題ないです!
お母さんが休めることが1番だと思います🥺
ストレスとかかかると母乳の出も悪くなるのでミルクに頼りましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクなしなんて羨ましいです😭
    私の場合ニップルありですが左乳はなんとか吸わせて母乳出るんですけど右乳がうまく咥えてもらえず吸ってもらえないので手で絞って出なくならないようにしてます😔
    やはり吸ってもらわなきゃ意味ないですよね😣
    夜中の薄暗い部屋でニップル付けてうまくあげれず叩き落とされての流れがなくなった事で少し気が楽になったので夜中はこのままミルクのみにしちゃいます🥺

• 2月9日