※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃーん
子育て・グッズ

認可保育園に入所して仕事を辞めると保育園も辞める必要はありますか?再就職先を探している期間は家で子供をみることができるでしょうか?詳しい方、教えてください。

認可保育園に入所して、その後仕事を辞めることになったら保育園は辞めなければなりませんか?

仕事をしていない期間や再就職先を探している期間などは、
家でみることなるのでしょうか?

詳しい方いましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

yuri

2ヶ月間働いてない期間が続くと、保育園退園のところがほとんどだと思いますよ( ;∀;)

• yuri

yuri

3ヶ月だったかもしれません(^^;;

• 3月13日
  • ももちゃーん

ももちゃーん

やはりそうですよね😂💦
    市の方にも確認してみます💡
    お早い回答ありがとうございました😊

• 3月13日
みるめいく

市によっては求職活動で保育園に入所できたりもできるので市に確認して見たほうが確実だと思います!
あとは担任の先生方にも仕事を変える際は話したほうがいいですよ!

• ももちゃーん

ももちゃーん

そうですよね、市によって違いますもんね😓💦
    なるほど!変える前に、保育園側にも相談してみます!!
    回答ありがとうございました😊

• 3月13日
ママリ

地域によっても対応が違うと思うのですが、うちの所は子供が保育園に行った日から1ヵ月後には職場に復帰し復帰証明書を役所に出さないといけないです😓
求職中の人はその1ヶ月で仕事探さないと行けないです。
その1ヶ月で就職先が見つからなかったり復帰できてなければ退園って言われました😑
そんな事になった場合は役所へ相談しに来て下さいとは言われましたが。
うちは保育園激戦区でまず求職中でなかなか保育園入れないので待機児童もいるのでなかなか厳しいです😓

• ももちゃーん

ももちゃーん

市のhp確認したところ2ヵ月の猶予があるようです💡
    1ヵ月で見つけるの大変ですよね😭💦
    となると、在職中に、再就職先を探さないとですね💡

• 3月13日
♪空♪

お住いの自治体によって違うかと思うのですが、数ヶ月間の猶予はあるはずです。
また、仕事を辞める理由など。
例えばですが私の住んでいる所は求職中だと3か月求職の証明などで更新してさらに3か月で6か月まではいけますがそれ以上は仕事する意思無し、自宅での保育可能とみなされ退園となります。
待機児童などの問題もあるのでしかたないですよね。
保育所や役所で確認するのが一番だと思います!

• ももちゃーん

ももちゃーん

市のHPで確認したところ、2ヵ月の猶予はあるようです💡
    色々と確認不足ですみません💦
    最長6ヵ月はいけるんですね😳
    在職しながら再就職先を探すのが懸命ですね💦

• 3月13日
  • ♪空♪

♪空♪

私の住んでる所が最長6か月なだけで他は分からないです(汗)説明不足ですみません。
    まだ、在職中なら、ある程度決めてからの方が良いかもしれませんね。
    上手く見つかると良いですね。

• 3月16日
  • ももちゃーん

ももちゃーん

いえいえ、わざわざありがとうございます☺️
    ほかを見つけてからやめようと思います💡
    ありがとうございます!頑張ります🎶

• 3月20日
hoshiko

基本的には働いてて世話ができないから預けるのが保育園なので、仕事を辞めたら一定期間以上仕事してないと退園になってしまうと思いますよ!

ただその期間とか自治体によって保育園利用の決まりが違うので、正確なことは市役所の保育課などの窓口で聞いてみるのが一番だと思います。

もし仕事を辞めても2〜3ヶ月は在園できるかと思うので、その間に働くところを探せば短時間とかなら預けてられると思います。

• ももちゃーん

ももちゃーん

市のHpで確認したところ、2ヵ月は猶予があるようです💡
    確認不足ですみません💦

詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 3月13日