※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園式について、旦那が休めず私1人で参加することになり不安。母親を連れていくのは目立つか、0歳児の服装や自分の服装はどうすればいいか。

保育園の入園式について。
今年4月に0歳児で入園が決まり、3月の土曜に入園式が
あるのですが、旦那が転職したばかりでおそらく休めないため、私1人で入園式に参加することになりそうです😂
やっぱり両親で参加するところが多いですよね?
入園式もどんな感じか分からないし、その後クラスに分かれて説明があるので1人だととても不安です、、。
自分の母親を連れていくのは目立つでしょうか??

また0歳児の当日の服装と自分の服装はどんな感じでしょうか??

コメント

ママリ

0歳児で入園式ありましたが、夫婦で出席の方が少なかったです!
園長先生の挨拶と担任の先生の紹介くらいで
クラスごとに面談って感じでした。
お母様いらっしゃっても特に問題ないと思いますよ☺️
その方が説明しっかり聞けますしね。

私はフォーマルっぽいワンピースに
ほぼ1歳の女の子だったので紺色のワンピース着せてました。
男の子はハーフパンツにネクタイシャツみたいなのが多かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    土曜なので夫婦で参加される方が多そうな気がして😂
    一応入園説明会が入園式の2週間前にあるのですが、入園式の後も面談があるものなのでしょうか??

服装参考にさせて頂きます♪

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

入園説明会は持ち物とか用意するもの、園のルール説明で
    入園式のあとの面談では担任紹介、持ち物をどう持ってくるのか説明、担任の先生との面談で離乳食の進み具合やミルク飲めるかなどを確認って流れでした。
    園によっても違うと思いますが、ご参考までに!

• 1月31日
ママリ

両親で参加が多かったし我が家も旦那と2人だったんですが1人でもいいと思いますよ(^^)
もちろんお母様と一緒でも全然問題ないと思います!
色んな家庭があるのであまり気にしなくても良いかと😌
長男1歳児クラスで入園した時は(0,1歳合同クラスです)体育館で入園式だったんですが0.1歳は保護者の膝の上に座らせて年少さんは自分で椅子に座ってって感じでした!

うちの子は1歳児クラスとはいえ4月生まれで2歳近かったのでスーツを買って着せましたが0歳児さんはちょっと綺麗めな服装でしたよ(^^)
西松屋やアカチャンホンポなどにあると思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安なので旦那も参加して欲しいのですが、転職したばかりで土日関係ない職場なので難しい気がして😂あまり気にしないようにしたいと思います!

やっぱり膝の上なのですね👍ぐずらないことを祈るばかりです、、。

服装は参考にさせて頂きます♪

• 1月31日
ママリ

幼稚園の入園式ではみんな夫婦で参加されてました!
夫婦で参加するもんなんだ…1人で来てる人いないなって逆にびっくりしました💦
2人席ずつセッティングされてたので、1人で行くよりお母様と参加された方が目立たない気はします!

0歳児なので服装はそんなに買ってまでしなくてもよさそうですが、黒多めな服を選びますかね!
自分の服装は入園式 服装で検索して出てくるような服装で皆さん来てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり幼稚園と保育園ではまた違うんですかね?😳それとも今の時代、夫婦で参加するのが当たり前になってきているのか😳
    母親にも相談してみたいと思います!

黒多めがいいんですね🥺
    参考にさせて頂きます♪

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

やはり夫婦揃っての方が多かったですが、ママだけの方も全然いましたよー!
0歳児さんだと綺麗めのロンパースか、普段着みたいな子もいましたよ😳
保育園でも園によるところもあるのでもし入園式前に保育園に行く時があれば保育士さんにみんな服装どんな感じですか?って聞いてみてもいいかもですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママだけだと浮いたりしますかね、、??人見知りなのでなお不安です😂
    わざわざ新たに買う必要はないかもですね!
    入園式の2週間前に入園説明会があるので聞いてみようかと思います♪

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんだけでも全然浮かないですよ🙆‍♀️🤍
    うちの園の入園式はみんな普段着かオフィスカジュアルだったのでガッツリ入園式!みたいな格好の人はむしろ浮いてました🥹

• 1月31日