※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず、3歳の子供がおむつで困っています。トイトレの進め方が分からず悩んでいます。補助用具も試しましたが、座って用を足すことに抵抗があります。アドバイスをお願いします。

トイトレが全然進まず、苦戦しています💦
先日3歳になりましたが、ずっとおむつです😣
成功された方は、トイトレ初め〜完了までどのように進められましたか😭?

親の私自身もトイトレの始め方、進め方がちゃんと分かっていないのも進まない原因なのかな?と悩んでいます、、😢

トイレの補助用のものも買いましたが、トイレに行くのさえ怖い?のか嫌みたいでだめでした。。
その後にアンパンマンのおまるを買いましたが、遊びで座ってくれることはときどきあるものの座って用を足すのは抵抗があるようで嫌がります😭😭😭

アドバイスやこうすると進んだよ等、教えていただけますと幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはおもらし覚悟で
最初からお姉さんパンツにしてました!2歳なってすぐだったけど、3日くらいで取れましたね…
時間で連れてったりとかは
もうめんどくさくて💦

ただトイレ怖いきもちがあるなら、まだ時期じゃないのかなぁ…って気はしますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    最初からお姉さんパンツにされていたんですね!
    3日くらいで取れたなんてすごいです👏💕
    そうなんですよね、、
    時間で連れて行こうとしてもなかなか難しかったりします、、😢😢😢

まだ時期じゃないんですかね😭
    もうちょっと気長に頑張ってみます😭

• 1月29日
ママリ

うちの息子はもうすぐ3歳になるという夏に一度お兄さんパンツで過ごして濡れたら気持ち悪いというのを経験させましたが何日やっても「出ちゃった…」となり全然出来ないしこっちも洗うの大変でイライラしちゃってたので一旦やめました。
半年後くらいにもう一度やってみるか〜という感じで「お兄さんパンツ履くよ、濡れたら気持ち悪いからおトイレ行こうね」と説明してから履かせてみたら数日で外れました!
夏の方が濡れても寒くないしいいよと聞いていたので最初夏にやりましたがきっと息子のタイミングでは無かったのかな?と思います。
もしかしたら今は息子さんのタイミングではない可能性もあるかもしれませんね🤔

ままり

うちは3歳なったくらいで外れました!6月生まれで暖かい時期なのもあったし、暑くなってくるとおむつ蒸れがちになるので、外したくてトイトレしました😊
まずは息子さんの排尿間隔が空いてるかどうかですね✨
2〜3時間おしっこが溜められる状態じゃないとトイトレ自体が難しいと思います🙆‍♀️
あと、うちはオムツからパンツにいきなり変えて
2時間おきに促して行ってました!3日間くらいは漏らしてもいいようになるべく家にこもって、だいたい完了しました✨
トイレですることに興味があったみたいなので、割とすんなりいきましたが、怖いなら時期的にまだかもしれませんね!そして暖かい時期になるまで待ってもいいかもしれません💖

さまり

親の力ではどうにもなりません笑
そうなってほしい!って思うほどよくはならないです😶笑

おもらし覚悟でまず開放感を味あわせるために半裸になってもらってトイレが嫌な場所ではないっていう洗脳をします🤤
シール貼ったりおしっこでなくても座らせて絵本見せたり、、
あとはもう本人の気持ちを待つのみです!!笑

はじめてのママリ🔰

年少に入る直前(3月末)に日中外れました!
週1のプレではずっとパンツでしたが、なかなか自分からトイレが言い出せず・・・誘ってもトイレ行ってくれないし。。でも本当に急におしっこしたい!と言うようになりました!おもらし覚悟で幼稚園行かせるつもりだったくらいです(。>ㅿ<。)
ちなみに夜は今でもオムツです!

ママリ

うち3歳半でオムツ取れました!
3歳になったときにトイレ座らせてみたんですが、同じく全力拒否で大泣き😅トイレ怖かったらしいです💦
何度座らせようとしても大泣きだったのでまだ時期が早いかと思い、とりあえずオマルから始めました!
テレビの前で椅子感覚で座らせ、おしっこできたらめっちゃ褒めまくりました👏😹
そっから2ヶ月くらい経った後にとりあえず日中パンツで過ごさせてみました。
初めは何回か漏らしましたが、すぐに自分からオマルに行って用を出せるようになりました!
オマル生活も3ヶ月くらい続け慣れてもらったとき、トイレ座ってみる?🥺と声をかけて、すんなりトイレ座ってくれました😭
出先のトイレでもできるようになっており、オムツ完全に外せることができました!
うちは4月から幼稚園の年少で絶対にオムツが外れてないといけなかったんですが、そうでないならまだタイミングが早いかもしれないので、ゆっくりお子さんのタイミングを待つでもいいのかもしれません🥺うちの子の場合だと3歳時点ではどう頑張ってもトイレに行けなかったと思います😹

ぴよぴよ

わたしの意思でトイトレを進めているときには、全くうまくいきませんでした😂😂

座らせてシールを貼るのも最初だけで飽きる、トイレへ行くにも嫌と言い張る、お姉さんパンツにしても濡れるのが嫌、、、

冷静に考えれば今までオムツでしてきたのに、こちらの都合で突然トイレで出せって言われてもまぁー混乱するし時間はかかるなってわかるんですけどね🥲笑

我が家はよくあるトイトレ方法をいろいろ試したあと、数ヶ月の間おやすみして本人にある程度任せることにしました☺️!!
その間は夜お風呂のときに洗い場でおしっこしてもいいよーって伝えてまずオムツの外に出す爽快感?みたいな感じを覚えてもらいました!

そのあと◯歳になったらお姉さんになるからトイレでできるといいね!とか◯月になったら暖かくなるからお姉さんパンツでおしゃれができるといいね!とか、
とにかく前向きな声がけと目安の時期を伝えてました😊

その結果、娘の意思で『◯歳になったらトイレでする!』と言い、すんなり1日で外れました🤣(今までのわたしの苦労は…って感じでした笑)

ちょちょ🔰

しまじろう無料サンプルDVDでトイトレの見せてたら、自分から行くと行っていきなりオムツ卒業しました。苦労しなかったので…二人目がどうか心配です。いつかしら必ず外れます!気長に行きましょ!

はじめてのママリ🔰

もうやってるかもですけど、いきなり布パンにしました!
失敗させて不快感を覚えていく感じで^ ^
失敗3回目くらいからトイレに走っていくようになりました笑

あこ

上の子は4歳になる数日前にいきなり自分からパンツにする!と言ってからパンツです😊
それまではなんとな〜くトイトレしてました。焦ってはいたけど、まぁいつかは外れるかな〜と思ってたら😁
多分幼稚園で周りの子がパンツなのに…っていう思いが出てきたんじゃないかなって思ってます☺️

3歳半の真ん中はトイレに行くの断固拒否です😅少し前までトイレ行けるようになって、うんちも3回くらい成功してこれからもっと進むかなって思ってたのに、出先で立ったら勝手に流れるトイレに出会ってから怖くなっちゃったみたいで😭家のトイレは流れないのに絶対嫌らしい😂

でもお姉ちゃんも自分からパンツにしたし、小学生になってもオムツなんてことないやろうし、今赤ちゃんもいて大変やし、トイレ探しに走らなくていいしまぁいっか〜と思ってます😁