※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マットレスの下に敷くすのこの材質やカビ対策について教えてください。湿気対策でマットレスを持ち上げて乾燥させているけど大変。湿気が気になるので寝室の湿度も高いか心配。窓も結露がひどいです。

マットレスの下にすのこを敷いて寝ている方

マットレスを持ち上げて定期的に乾燥させていますか?
すのこは木製かプラ製のものか、カビ対策など
教えて下さい!!

マットレスで寝ており、毎日マットレスをあげて乾燥させています。やはり湿気がすごいです。

毎日セミダブルとシングルをつなげたマットレスを上げ下げするのは大変です😭
お昼寝も寝室でするので、昼寝後の湿気も心配ですがその際はあげず、昼寝から翌朝まで敷きっぱなしになるのも心配です。
マットレスが黒いのでカビているのかわかりません😂
湿度の高い家なのか窓も結露がひどいです😞

コメント

みん

1週間に一度は持ち上げてます!
あとは毎日乾燥機様々ですね😅🙏🏽
朝起きたら冬だろうが窓全開にしてますよ!!今の所カビなど窓枠もないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    乾燥機!その手がありましたか!
    布団乾燥機でしょうか?
    乾燥機をかけるタイミング教えて下さい🥹!

    • 1月29日
  • みん

    みん

    しばらく朝は窓あけといて、その後に乾燥機1時間かけます!(笑)面倒臭い私でもカビとダニが嫌なので絶対やってます🤣🤣
    アイリスオーヤマのツインノズルの乾燥機です!

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらも起きたら窓開け換気してます!
    数年前ににダニ対策で買ったパナソニックの乾燥機が眠っているので久々に使ってみます!

    • 1月29日
KKmam

木製すのこです!
月2回くらいしかあげてないです!
我が家結露したことないので湿気は大丈夫なんだと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    湿気がたまりにくいお家羨ましいです🥲
    窓も結露するくらい古い家なのでマットレスが心配です😂

    • 1月29日
haru

同じです!湿度高い家です。
我が家は夫が汗っかきなので、
下から、すのこ→汗取りパッド→マットレス→シーツ
と言う感じに置いてます。
すのこはプラ製です。木製は確実にカビそうだなと思ったので笑
少しプラ製は動きやすいので滑り止めを敷いてから置いてます。

マットレスをあげて乾燥してたのですが…冬は特に負担だったので、布団乾燥機を使う様にしてます🥰
掛け布団もふかふかでとても助かってます♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    プラ製すのこ気になっていました。すのこの上に除湿シートでもいいですかね?🤔
    布団乾燥機いいですね!
    掛け布団の下に設置してかける感じでしょうか??

    • 1月29日
  • haru

    haru

    除湿シートも良いと思いますよ。
    そうです!掛け布団とマットレスの間に入れて使うので、掛け布団も湿気が取れて助かってます!
    布団乾燥機は我が家はアイリスオーヤマのを使ってますが、靴も乾かせるので買って良かったと思ってます🥰
    湿気が無い家…すごく羨ましいです😂

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プラ製すのこの導入を検討します!🥲
    パナソニックの乾燥機があるので明日から毎日やってみます!何分くらいかけていますか?
    シングルとセミダブルなので
    2回に分けてかけることになりそうです🤔
    マットレスは厚みと高さがありますが下までしっかり乾燥できていますか?
    何度もお聞きしてすみません🙏

    • 1月29日
  • haru

    haru

    我が家はシングル3枚なので仕事の日など毎日は難しいので、1日〜2日おきくらいにかけてます😅
    基本30分〜1時間くらいで、気になる日や余裕のある日は(乾燥機のダニ対策のボタンの)100分にしてます!
    家のマットレスは10センチくらいのマットレスなのですが、乾燥機で何とかなってるように感じます。
    下に敷いてる汗取りパッドも乾燥してる様なので💦(汗取りパッドに干すタイミングをお知らせする色が変わるタグ?が着いてるので目安にしてます)
    見た感じはカビの変色などは見当たらないので何とかなってるのかな…という感じです🥰

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速今朝、乾燥機かけましたが3回に分けないと全体を乾燥させることできなかったです😂
    これを毎日は大変ですよね💧
    我が家のは10センチ以上ありそうですが床まで暖かくなってたので、乾燥できてそうです!
    相談にのって下さりありがとうございました🥹

    • 1月30日