※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳児が電車に夢中で、他の言葉が増えないことに不安を感じています。このままで問題ないでしょうか?電車にこだわるのは普通のことですか?

電車が好きすぎる1歳児(笑)

ここ数ヶ月で一気に電車ブームがきて、
ずっと『でんしゃ!!!!』って言っているし、
絵本も図鑑もとにかく電車。。
電車にこだわりすぎてびっくり(笑)

なので、なかなか他の食べ物とか動物とか
そっちの言葉が増えなくて😅
このままで良いのでしょうか?
そもそもこんなに電車に執着しますか?(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

特定のものに執着する子は多いですよ。
1才6ヶ月なら発語ゼロの子も居てます。
他の言葉は気にしなくていいと思います。

うはこ

電車、昆虫、車、などお子さんによって様々ですね😊
全然、好きなようにさせてあげて良いのでは?と思います🫶微笑ましいです💕

甥っ子は家電メーカーにハマっていました。家電そのものではなく「Panasonic」とか「HITACHI」とかメーカーのロゴと名前を覚えるみたいな感じでした😅

現在4歳児の娘ですが、1歳の頃車が大好きでそんな感じでした(笑)

そこから派生して救急車や消防車など、まぁ…日常会話ではないものの言葉自体を覚える意欲が湧いていたので良いと思います😂

電車にも色々と名前がありますし、言葉を覚えるきっかけとして電車に関するものを一緒に探求してあげると、その他の言葉もどんどん覚えていくかもです😊

電車はハマると、車両の名前も覚えてびっくりするくらい知識付くと思います!

電車だけじゃなく、線路やパンタグラフ、駅、地名…など派生して名詞も動詞も形容詞もいろいろ覚えますよ😊
言葉も増える時に面白いですし親も知識つきます🤣

はじめてのママリ🔰

まさに好きこそ物の上手なれ、ですよね!
うちももうすぐ1歳半ですが、車大好きで車の名前は爆速で覚えてます。
車さえついてたらなんでも機嫌とれる感じで楽です🫶🏻笑