※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子の言葉や行動について相談です。息子は言葉が遅いが、物事の理解はあり、妹を気遣う様子も。チューを求めるが断られ、心配しています。

3歳2ヶ月の息子が居ますが、

コーヒー牛乳が飲みたい時は私に
コーヒー!と言ってきます。

ママ、ぱぱ、とかも言います
言葉が遅すぎて宇宙語です😭

物事の理解はしててお店に入ると店の配置をわかってるのでいつもゲームセンターに走って行きます。

これ触ったらダメよ!って言ったものは
うん。ってうなづいて触りません。

熱い物も理解してるみたいで
あー!それ触ったら!あっちぃ!なるからダメ!
っと言うと怖がったりもします。

妹が悪い事をした時は、

フーちゃん!まめっ!ママの!まーめっ!
(フーちゃん!ダメ!これ!ママの!)⇽って叱ったり

娘が変な場所に登ったリした時も私の場所に来て
フーちゃん!ママ!フーちゃん💦
ってな感じで危ない!妹が!って伝えてくれたり。

急に娘が泣き出したりした時は息子に

妹は何で泣いてるの?えーんえーんしてるの?
って聞くと、

フーちゃん!バァーンって!いたぁーいいたぁーい💦
えーんえーんって🥲!

ってな感じでジェスチャーしながら教えてくれます。

妹をたまーにひっそり叩いて
泣いたら頭ヨシヨシして、ごめぇ〜んねぇ?
フーちゃんごめぇ〜んねぇ?って謝ってたりもします。

⤴︎いゃ、いじめんなよwww。飴と鞭使い分けんなよwww

って思って思いながらじーっと見てると
気がついて、あ。やばいって顔してます。

ママ見とるけな?知っとんぞ⋯?笑笑

今日はニンニクキツめのご飯を食べた後に
息子にチューせがんだら。本気で

くっちゃ⋯ママ⋯くちゃっ⋯( •́ฅ•̀ )。

ウォェッ⋯。ってされました。

ママにちゅーして♥️って何回言っても

嫌っ。って言われて普段はダイヤモンドの心のハートが
綺麗に粉々になりました。

あまり息子は喋れないんですけど
大丈夫だと思いますか🥲🥲??

すみません、日記みたいな感じになってしまいました🤣

コメント

まりり

娘のクラスにも発語あんまりないのかなー?と見て取れる子いますが、お遊戯会や運動会も問題なくこなせていましたし、お迎えに行った際もお友達と普通に遊んでいました!

ママさんや妹ちゃんともコミュニケーションとれているみたいですし、
そろそろ3歳児検診の案内も来る頃かなと思うので、そう言った場で相談してみるのもありかなと思います!

息子さん飴と鞭使い分けるとおもしろ可愛すぎますね🤭✨

うちももうすぐ3歳ですが、成長曲線ギリはみ出すくらい小柄なのが不安なのでそこで相談してみようかなとおもっています!

  • 🔰

    🔰

    ありがとうございます😭♡♡
    安心しましたε-(´∀`*)!

    • 1月30日
はくまい

大丈夫です!
息子くん可愛すぎて心が癒されました🫣💖

そんだけコミュケーション取れてれたら言葉もっと理解できて喋れるようになったらばばーっと喋りそうだなって感じます!
口から生まれたぐらいしゃべりそうです!

宇宙語の時期ほんとに可愛いので動画たくさん撮ってください!旦那毎日娘の宇宙語見てます笑

  • 🔰

    🔰

    口から生まれたんか?
    ってくらい生後7ヶ月くらいから永遠と喋ってて⋯😂😂
    背中向けて、宇宙語喋って
    自分の喋った言葉に対して
    (* ̄m ̄)プププッ!w
    ってな感じで笑うタイプです🤣

    • 1月30日
deleted user

うちの2歳の息子も言葉が遅れてますが、心理士さんには言われてることが理解できてれば大丈夫って言われました☺️
うちの息子も🔰さんの息子さん程はまだ喋れないのですが、3歳迎えたらそんな感じで喋ってくれるのかなーって読んでて思いました😂💭♡

  • 🔰

    🔰

    急に、言葉が増えて⋯

    ポンポンって!喋ったりしますよ🥹♡♡

    後はほぼ、オウム返しです🤣!
    リンゴ!りぃーんーこっ!とか
    トマト!とっ!とっ!とっ!
    メガネ!めまぁ〜めっ!とかですかね🥹笑笑

    あ!後、おしゃぶりマンだったので2歳半までおしゃぶりしてたから発音遅いのも理由かもです😭😭😭

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近ポンポンって単語が増えてきた頃です😭👏
    あとは宇宙語すぎて、必死に喋ってくれてるんですが母理解出来ず…😅って感じです。笑

    でもちゃんと喋れないのも今のうちだけって思うと愛おしい時期ですよね🥺

    うちのもおしゃぶりマンでした😳2歳ぐらいで外れたんですが…
    これから喋るようになるのお互い楽しみですね🤭💭

    • 1月30日