※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お出かけ

小学生の子どもと旅行する際は、平日休ませるか長期休みに行くか悩んでいます。保育園の頃は平日に行っていたが、小学校では休ませるのは適切か考えています。

子どもが小学生になって旅行とか行きたい場合平日とか普通に休ませますか??
それとも長期休みの時期に行きますか?
保育園のときは混みそうなところに行く時は平日休ませて旅行とかお出掛けとかしてたんですが、小学校に入ると休ませるものではないのかなと思って😫😫

コメント

かいり

旦那の休みの都合で行くので
日曜から月曜でいき
月曜日休ませることもあります。
もしくは月曜日が代休のときに
旦那の休みを合わせて
旅行いってます

ままり

まだ旅行はないですが、休ませて出かけたことはありますよ。
義務教育なので出席日数や欠課で進級ができないとか卒業できないっていうのがないので、あまり気にしていません。
長期休みの時に行くのがベストだろうとは思いますが、休みをとる都合や予約の関係で難しいこともありますよね。
いろんな家庭状況の人がいるので、今しか会えない人がいるとか、今しか行けないところなら休んででも行く意味がありますし、個人的に例え1週間休んだとしても大きな影響があるとは思ってません😊
1ヶ月2ヶ月旅行で休めば多少の遅れは出てくるだろうな、、、くらいの認識ですが、そんなに休ませて行くわけじゃなけれは気にしなくても良いと思いますかね😊長期だとしても勉強なんてどこでもできますから😂
長期旅行で運動会を頑張りたい子であれば、その時期を避けてあげられたらベストかな?と思いますかね😊
数日程度なら時期は気にしなくても良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

休ませて旅行行くご家庭少しはいますよ😊そこまで多くないですが、どうしても平日しかお休みのない職種のご家庭とあると思いますし、普段土日休みの親御さんなのに平日休ませて...みたいなことは私は思わないです😂
思う人もいるかもしれませんが多分私は高い土日にしか行けれないのにずるい!て妬み、やっかみですよね笑
平日空いてる時の旅行羨ましいなって思います😂💕

我が家は土日休みで、夫がたまに平日休み取れますがなんとなく旅行行くことはしないです😂子供達は普段通り学校行って、夫とそのへんのお店にランチ食べに行くくらいです笑
行ける時に行けばいいと思います!中学生とかになると思春期や部活動やテスト期間とか諸々で家族旅行のハードルも高くなりますし小学校低学年なら授業の遅れとかもそんなに気にしなくてもいいですし、家族の思い出も大事ですよね😊✨

基本、夏休みや年末年始、ゴールデンウィークなどに行きますが、飛行機の関係で座席が取れない事もあり、1日か2日ずれて学校をお休みする事もたまにあります!
私も数日間だけならむしろ風邪ひいて休んでる子だっている訳だし学習の遅れは全然気になりません。
こういう事にいちいち目くじらをたてる保護者が少な限り一定数いるのかと思うと、妬みなんだろうなと思いますね💦
そういう人に限ってケチだし旅行とか行ってないし。
旅行なんて毎月行くわけじゃなく、年に2.3回なんだから行ける時がチャンスですね✨

低学年のうちは、我が家は良しとしてます。が、高学年からは本人に確認の上で、ですが、結局は、子供らが休むのを拒否しますので、高学年からは休むことはしてないです。

低学年のうちは学校休んでも、そこまでは支障はないかと。ただ、高学年になると授業も難しくなるし、本人に聞いたほうが無難とは思います🤔数日休んでも全く平気なタイプ、あるいは、ついていけなくなるタイプ、色々だと思いますので。

そういう感じで、我が家はもう最近は夏休みにいってます。

で、夏休みの旅行中に、自由研究や作文のネタになるような体験などを組み込んで、旅行後に一気に終わるようにしてます。だから8月のお盆前までには行ってます(夏休み宿題がお盆あけの出校日に提出のため)

たとえば、今までなら、そば打ち体験、工場見学、など旅行中に行きました。また、寺社見学、博物館や資料館にも行き、パンフレットを持ち帰り、写真も子供に気になる箇所は撮影させてます。

もちろん、旅行前に、事前学習として、どこで何を学びたいか、何をみてくるか、も子供たちに考えさせ、タブレットで調べさせてます。何も考えないまま、旅行に行かせないようにしてます。