※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

新生児が可愛くて2人目を考えています。年子は大変でしょうか?上の子が大きくなってからの方がいいでしょうか?

まだ娘が1ヶ月なのですが新生児がまた見たすぎて早くも2人目がほしいです😖
年子って大変ですか?
上の子がある程度大きくなってからのほうがいいのでしょうか?

コメント

年子mama

上2人が年子ですが、年が離れるより年子のが楽でした!

• ママリ

ママリ

え!そうなんですね!意外でした😥

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

どの年齢差も大変ではありますね🥺
個人的には、年子より2歳差の方が大変でした😂
でも4歳あくと落ち着いて下の子見れた感じします✨

• ママリ

ママリ

2歳差憧れてたのですがまさかです😂4歳にもなると下の子の面倒も見てくれそうですね!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子だと上の子も赤ちゃんなので、妊娠中も生まれてからもそんな出歩かなくて良いし、赤ちゃん返りもないので🥹
    2歳差だと上の子は室内じゃ満足できないし、イヤイヤ期、トイトレ、赤ちゃん返り…って感じでオンパレードでした😂❤️

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

年子だと赤ちゃん返りしないんですか!🥹
    そのオンパレード、私耐えれる気がしません😂笑
    世の中2歳差が多いですが、ママさん達すごいですね😂

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと赤ちゃんだから気にならない…って感じですかね😂❤️
    ただ、常にバタバタしてて下の子の赤ちゃん時代の記憶ないです…🥹
    でも今3歳半と4歳10ヶ月で、2人で遊んでくれるのですごく楽になりました🙆‍♀️❤️
    3人目が1歳半なんですが、下2人を見てたら2歳差きっつ!!😂って思います。笑

あとは上の子の性格もありますね…🥺
    うちは2番目がとにかく手がかかるので😂😂

• 1月29日
なな

初めまして😌

1歳3ヶ月の娘と、今月の12日に次女が産まれたばかりです!!

私は、長女の新生児の時はよく泣く子で
軽く産後うつ気味で、2人目は無理と言っていましたが
笑うようになってから可愛くて可愛いくて
生後3ヶ月くらいから、年子でもいいなって思ってました😌❤️

まだ、年子の子育て2週間程度ですが、、

長女が6ヶ月で保育園預けたので
今のところ、平日の日中はのんびり次女と過ごせています😌

夜の寝る時間だったり、朝ごはんなどの時間は
長女基準で進めています!!
なので、そこで次女が泣いてしまったりすると
少し大変だなあって実感しています😭💦

助産師さんにも言われましたが
上の子ファーストで過ごしていくことが大事とのことでした!!
まだ私も試行錯誤の毎日ですが、
可愛いの方が勝ちますし、
大変なことの方が多いのは承知の上で
後から、一気に楽になるのかなと思います😌❤️

はじめてのママリ🔰

年子可愛いですよ☺️✨️新生児がみたいって気持ち分かります〜😆
1番上と下が3歳差ですがそのくらいからは上の子の手がかからないので楽です。長女は1歳半からお姉ちゃんしてるのでだいぶ頼もしいです👏

ママリ

3人目と4人目が年子です❣️
うちは1人目から2人目、2人目から3人目が8年ずつ空いてるので
年が離れすぎてるのは楽です😊
ほんとに楽です😂

年子は大変って聞いてましたが
私はそんなに大変ではないかな…って思います🤔
でも旦那が何も協力してくれなかったらめっちゃ大変だと思います!!

あとは入学と卒業がかぶる年の差で式日がかさなるとどちらかが見れないっていうのもありますよね💦

妊娠中と出産の恐怖がなければもっといい🫠

よち

年子と2歳差経験してますが、年子のほうがマシでした。
年子は上が赤ちゃんなので、赤ちゃん返りもなく、ヒョイっと抱っこしてたら機嫌よくなるし、上の子トイトレもない、赤ちゃんだからしなくて当たり前なので、こちらがイライラしない。

2歳差(年子でも2歳近いとこっち側)だと、妊娠中からイヤイヤ、逃げるで大きいお腹で捕まえるのも暴れる打ち上げられた魚みたいで抱っこするのも大変。トイトレもしなきゃだから産んだ後も授乳中に「おしっこ!」と言われたりでてんやわんや、、、嫉妬はなく可愛がってくれてますが、甘えがあるので、出来るはずなのにしないからイライラしてきます。

開けるなら性格にもよるとは思いますが、4歳以上離した方が赤ちゃん返りも少なくていいのかなとも思います。

はじめてのママリ🔰

3人年子です🙆‍♀️✨
1人目と2人目は学年は2つ違いますが、1歳7ヶ月差、2人目と3人目は1歳3ヶ月差です!

大変は大変ですが、年の離れた兄弟を育てたことがないので比べてみることはできないですが、赤ちゃんがいっぱいいる感じは大変な反面可愛いです😊

2人目が生まれた時は、上の子が2歳近かったのと、性格的に赤ちゃんにイタズラしたりとかではなく慎重派で遠くから見つめてたりちょっと気になって優しくヨシヨシしたり…って感じだったので、あまり大変ではなかったですが、2人ともまだ赤ちゃんなのでどっちも同時にぐずられた時がカオスでした💦

同じく今回は赤ちゃん3人なので3人同時のぐずりはさらに大変だし、真ん中の子がやんちゃなので退院して早速下の子の顔握ってちょっと傷が出来たり目が離せず大変ですが、やはり可愛いは可愛いです☺️

上の子たちは間違いなくヤキモチ妬くので上の子ファースト心がけるのはなかなか大変ですが、年子には年子なりのかわいさあります😊

ままり

年子大変やろ〜とか色んな人に言われますが、3歳差の子がいる友人は本当に毎日頭抱えるくらい大変そうだし、結局は何歳差でも大変だし大変の度合いは子供の性格によるなと思います😳

もちろん大変なこともありましたが、うちは妊娠中に上の子のイヤイヤ期終えてたのでまだ良かったかなと思えてます☺️

今となっては姉妹というより友達のように同じもので同じように仲良く遊んでくれてるので助かります🥹もちろん喧嘩もしますが(笑)