※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

早生まれが悪いことかどうか心配。周りからの言葉に不快な気持ち。自身も5月生まれで悩んだ経験あり。早生まれに対する偏見に不快感。

妊娠するまで全然知らなかったのですが早生まれってそんなに悪いことなんでしょうか🥺
予定日を聞かれて3月末だよ〜と答えると頑張って4月までお腹に居させた方がいいね!って言ってくる人が周りに結構いて、私にとって大事な子供だし産まれてくるタイミングはコントロール出来ることでもないのにデリカシーなくない?と思ってしまいます😫
私自身5月生まれですが頭も運動も平均以下でしたし出来が悪いなーと自分で思っていたので早生まれは可哀想と妊娠してから周りから言われ続けてそうなんだね〜と流しながらも折角来てくれた子にそんなことを言われると嫌な気分になります🥲

コメント

ママちゃん

うちは2人とも早生まれです!
よく言われますが私は気にしてないです!
強いていうなら免許くらいかな〜って思ってます!

私が早生まれですが、あえてあげるなら良いことも悪いこともあります。

でも自分が生きてきて、正直そこまで関係ないと思っています😂
大人になったら同世代のみんなより年をとるのが遅いのでラッキーですね♡

アオハル

たしかに、早生まれの子は、4月産まれの子などと比べられちゃう事多いと思います💦
でも、赤ちゃんのタイミングが大事だと思います✨

私自身も早生まれなのですが、昔は、私自身も言われましたが、大きくなっちゃえば早生まれの方が年の取り方的にも有利です😁✨

はじめてのママリ

保育園とかだと4月が有利なんでしたっけね?🤔
うちは幼稚園なので
うちの幼稚園だと満3クラスに入れるなら3歳過ぎたら無償化なので下の子早生まれで自己負担が💸くらいです😀
後はやっと4歳になったのにもう年中かーって早いなーとママが寂しくなるくらいで😂
何も可哀想とは思いませんよ☺️
女の子だと婚期が近づくと周りより若いと友達は嬉しそうでしたよ😂

べる

うちの子も早生まれです!
確かに小さい頃は、4月生まれの子と比べるとできることが遅くて成長差感じますけど、小学生にもなれば全然気になりませんよ😊むしろ私は子供に早生まれで羨ましいーって結構な頻度で言います!笑
大人になって早生まれが羨ましいです💕全然悪い事なんてないと思います!!!むしろ私は得に思っちゃう派です♡

ひろ

上の子早生まれ、下の子夏生まれですが、どうしても入園、入学となった時に周りよりだいぶん幼い(見た目も小さい)感じにはなるので、下の子の方が集団の中にいる時の安心感はありますかね😅
早生まれの子は1年近く小さいのに4月5月生まれの子と同じことをするので、ナチュラルに早期教育状態になります😂
でも全然引け取ってないですから、早生まれの子はすごく頑張り屋だなと思いますし、息子めちゃくちゃ賢いのでは!?と錯覚しちゃいます🤣

• ひろ

ひろ

早生まれで確実に損なのは児童手当の総額と、保育園0歳児4月入園が月齢的に不可(早くても2ヶ月~なので、2月生まれ以降は不可能)なところですかね😂

• 1月28日
mappy

うちの子も3月後半で早生まれで、同じ学年の4月生まれの子を見るとおしゃべりも歩くのも上手でびっくりします!保育園に入る時に早生まれは少し不利なようです😣
私自身保育士をしていますが、
やはり1.2歳の頃は成長に差を感じますが、年長あたりになるとその差もだいぶ埋まっていきます!月齢の差が気になるのなんて小さいうちだけです☺️
そして何より、早生まれの子はとにかく可愛がられます!たくさん愛される姿をたくさん見ているから私は3月生まれにしたいなと思っていたくらいです!お友達からも愛されて大人からも愛されて、きっとたくさん愛される子になりますよ❤︎

s chan

わかります、私も4月の初めが予定日なのですが、計画和通の予定なので3月になりそうです。
私も最初、早生まれか〜って思ったけど、元気ならいつでも良いねってら夫と話してるのに、母とかに、4月まで居てくれたら良いねーとか言われると、そんなんコントロール出来んし、、と思ってイライラします😭💦
成長の面でとかいうけど、私は9月生まれで、でも遺伝の関係ですごく背も小さいし、本当に赤ちゃんの頃は多少の発達の違いはあるでしょうけど、その子の月齢にあった成長をしたら何にも問題ないと思うので、3月に出てきても全然良いからねってお腹の赤ちゃんには言ってます ✨
デリカシーない人いますけどお互い気にしすぎないようにしましょうね、嫌な気分になりますけど😭✨!

みーち

自分が4月生まれ、知り合いが3月末生まれの同級生だけど、全然そんなこと思ったことないです😳
私「4月で30代になるわー」
友「まだ28だよん」←誕生日前
私「いいなww」

って言う会話しましたね…(笑)

ママリ

全く悪いことではないですし、早生まれに関して周りがとやかくいうこと自体無神経だなと思います😌私の兄弟は4月1日産まれの早産まれですが何も気にしてないですよ♩

はじめてのママリ🔰

皆様、纏めてになりますが本当にありがとうございます😭
いろんな意見があるとは思いますがあたたかい言葉に心が落ち着いてきました😭🩷
このスレを何度も見返して子供が産まれてくるのを楽しみに過ごします🥹