※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

ソフロロジー式出産法に不安を感じている方がいます。経験談を教えてください。

3月半ばに3人目の出産を控えてます✌🏽

全員違う病院で出産しているのですが
今回初めてソフロロジー式出産法?を
推奨している病院での出産になります!
上の子達の時は息んで産んだのですが
ソフロロジーだと違うんですか?
今日マザークラスでビデオを見せられたんですが
息んでる素振りがなく不思議な感じがしました🤔
息まずに赤ちゃん出てくるんですか🥲?
呼吸法で陣痛を味方につける!みたいな
説明をされて頭の中が???????って
なりました😂😂😂
3人目にして初のソフロロジーなので
ちゃんと産めるのか不安でいっぱいです😮‍💨
ビデオの人みたいに声を出さずに
出産できる気がしません…

どんなことでもいいので経験談教えてください!

コメント

POOH

ソフロロジーは息をなるべく長く吐いて力を抜く方法ですよ。

力を抜くことでお産を進みやすくし、赤ちゃんにいっぱい酸素をあげるので肌が赤い元気な子が生まれるって感じですね!

  • ママリ

    ママリ

    力を抜くってことは、分娩が始まっても息まないってことですか🤔?
    その時になったら助産師さんが教えてくれますかね🥲

    • 1月28日
  • POOH

    POOH

    分娩が始まっても息まないですよー。

    • 1月28日
YKK♡

私は逆で1人目がソフロロジー推奨の産院でした!
そしてビデオを見ても???って感じでした笑
とりあえず『私だけじゃなくて赤ちゃんも痛い!』『一緒に頑張ろう!』みたいな思い込み?で頑張りました🤣

2人目3人目は違う産院でソフロロジー推奨ではないですが、2人目の時も同じ気持ちで産みました!

痛みにわりと強いからかもですが、特に叫んだりとかはしたことないです☺️

  • ママリ

    ママリ

    痛い痛い痛いーーー!!!ではなく「赤ちゃんと一緒に頑張る☺️ほっこり」みたいな感じにマインドコントロールすればいいってことですかね…???
    2人目は腰にくる痛みで終盤は叫びまくってたので怒られるんじゃないか今からヒヤヒヤです😂

    • 1月28日
n

私はネットで調べてソフロロジーに出会い、完全自己流で出産に挑みましたが、
全く声出しませんでした。
めちゃくちゃ痛いですが(笑)

めちゃくちゃ落ち着いた出産でしたねと褒められましたよ、効果絶大です!!

ちなみに、この呼吸法今ではいろんな場面で使ってます(笑)下痢でお腹痛い時とか胃カメラ飲む時とか(笑)