※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨコちー★
お金・保険

住宅ローンの仮審査通過後、頭金を200万円に減らして本審査申請しても大丈夫でしょうか?

住宅ローンについてですが(-人-;)
今度新築を建てるため、ローンの仮審査をしました。頭金300万円を出すつもりで申請して、仮審査は無事に通りました!
しかし、思ったより現金での支払いが必要になり、頭金を200万円に減らしたいのですが……(/ー ̄;)
次の本審査のときに頭金を減らして申請した場合、ローンが通らなくなる事ってありますか??

ローンの仕組みなど、全っ然分からないので教えてほしいです(-人-;)

コメント

kou

元銀行員で、ローン担当してました。
借りる額が100万増えるということですか?

• ヨコちー★

ヨコちー★

ローン担当されていたんですね~!!!!頼りになります(;_;)♡
    仮審査の地点では、2800万円の借り入れ希望で、そのうち300万円を頭金として出す、という条件で申請しました。

頭金を200万円に減らしても、借り入れ額はそのまま2800万円希望していますm(_ _)m

よろしくお願い致しますm(_ _)m

• 3月13日
  • kou

kou

んー?頭金って住宅会社に払うものですよね??

• 3月13日
  • ヨコちー★

ヨコちー★

大工さんにって事ですか?!
    そうなんですね( ; ゚Д゚)
    無知すぎてすみません(;_;)
    でも旦那が先ほどのように言っていたような…。
    私の勘違いでしょうか💦💦

知識がないのに質問してしまい申し訳ございませんm(_ _)m

• 3月13日
  • kou

kou

私の理解力不足ならすみません💧
    頭金→住宅会社(もしくは工務店や不動産屋さん等)
    借入金→住宅会社(もしくは工務店や不動産屋さん)
    で同じだと解釈していたので??となってしまいました。
    また質問あれば、ここでもいいのでどうぞ♥

• 3月13日
  • ヨコちー★

ヨコちー★

いえいえ!
    私がめちゃくちゃ頭が悪いせいです(;_;)(;_;)
    本当にすみません。。。

ありがとうございます(;_;)♥

• 3月13日
ザト

トータルでかかる費用が3千万として、頭金200万なら借入2800万になります。
と考えて頂けるとわかりやすいかと思います。
仮にトータル3100万として、300万頭金、2800万借入予定だったものを、200万頭金、2900万借入となると仮審査の時と状況が変わってるので、多少難しくはなります。

• ヨコちー★

ヨコちー★

ありがとうございます!!!!
    とても分かりやすい説明で、頭の悪い私でもなんとなくイメージできました♡
    リアルな話ですが、新築のトータルが2700~2800万で、頭金が以前まで300万の予定でした!
    2800万とすると借り入れは2500万って事ですよね(^^;!?

やっぱり多少難しくなりますよね(;_;)
    審査が通る確率はかなり低いですかね…??
    不安で不安で💦💦

なんとか頭金減らさず出来ないか、もう少し検討してみます(/ー ̄;)

• 3月13日
  • ザト

ザト

外構や地震保険火災保険、登記費用などの諸費用込みで2700-2800万なのであれば、そうなります╰(✿´⌣`✿)╯♡
    それらの諸費用が込みでないのなら、+でかかります。
    注文住宅ですよね?まだ最終的な価格が決定していないということであれば、銀行側も多少の誤差は考慮して仮審査を通していると思うので、100万くらいの差なら問題ないと思いますよ♪

• 3月13日
  • ヨコちー★

ヨコちー★

ご丁寧にありがとうございます(;_;)♥
    はい!注文住宅で、仮審査を申請する際も「まだハッキリとした金額が出ていないので、だいたいでしか分かりませんが…」と伝えて担当の方も納得されていました!!!!

100万くらいなら何とか大丈夫な場合もありますかね💦
    ザトさん、ありがとうございます(;_;)
    少し希望が見えてきて嬉しいです(ノ_<。)✨

無事に通ることを祈ってみます(-人-;)★!!!!

• 3月13日