※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

現金1400万円、iDeCoとNISAで150万円。終身保険でマイステージを検討中。iDeCoに追加投資か、安全な保険か悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

現在現金貯蓄が1400万円程、他にiDeCoとNISAで150万程あります。(子供の貯金は別にあり。)

主人の終身保険で、ニッセイのマイステージと言う物を進められました。
現在主人(45才)の終身保険は他の保険会社で亡くなったら300万円の物を払い込み中です。

マイステージは最近返戻率があがったらしくて、今500万ちょい払って亡くなった時に650万、途中解約でも70才解約で577万くらいです。

iDeCoにもう少しお金を入れるか、安全に増える保険にするか悩んでいます。

みなさんならどうされますか❓️

コメント

はじめてのママリ🔰

iDeCoは満額いれてないなら満額にします、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇
    iDeCoは私(扶養内勤務)のみしていまして💦
    NISAの金額を増やすの間違いです💦
    NISAの金額を増やした方がいいのでしょうか❓️

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NISA使い切ってないならNISA増やした方がいいです。

• 1月28日
ママリ

そのお金が万が一半減したり無くなってもいいならNISAですかね。

• ママリ

ママリ

減ったりはしたくないです💦となると保険ですかね‥

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

NISAも既にやられているようですし、減らしたくないのであれば保険でもいいと思います😃
    無理に枠使い切る必要ないかと。
    NISAは出口戦略難しいですしね。

• 2月1日
ママリ🔰

保険は増やしたいからですか?
増やしたいという意図なら、わたしなら、そのあまり増えない保険に入れるくらいならリスク取ってNISA増額します🙌

• ママリ

ママリ

増やしたいです!
    NISAの方がうまく行けば保険より増えますが、減るリスクもあるので悩みます‥

• 2月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

結局最後は性格ですよね…💦
    わたしも少し前までは減らしたくない派だったので、悩むのすごくわかります!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

マイステージ今は返戻率が上がっているので仮に契約して解約する時に返戻率が下がっていても契約時の返戻率で戻ってくるのでお金があるなら契約してもいいと思います。

• ママリ

ママリ

保険にするなら、老後にお金が足りない‥ってなったら途中解約しようかなとも考えていました✨

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行に置いててもほとんど増えないんでそれやったらマイステに解約前提で置いててもいいと思いますよ!ただ3年は元本割れするので少なからず4年、5年は置いててください!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

マイステージを13年前まだ利率が良かった時期に契約しました。50万くらい増えたら解約しないと税金かかるって言われて、私の場合は100万ちょっと入れて年1万くらい増える計算ですが。
私もご主人に年齢近いですが今からなら保険は増やさずにiDeCoかNISAにします。