※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい🔰
住まい

〜ペット多頭飼いしている方に質問です。〜妊娠中•出産後赤ちゃんがいる…

〜ペット多頭飼いしている方に質問です。〜
妊娠中•出産後赤ちゃんがいる中気をつけたこと、掃除機をかける以外にありますか?

わんちゃん1匹も猫ちゃん2匹、デグーも飼っているため毛が心配ですが、ペット飼ってる方、気をつけるべきこと、気をつけていることなどもあれば教えていただきたいです!
寝室ではセミダブル2つをくっつけたベッドで旦那さんとワンちゃんと寝ており、デグーのケージもあります。デグーのケージは毎日フンの始末やお世話はしてます。

ワンちゃんは一緒に寝ている間おしっこやうんちはしません。1階においていきたいのですが、1階においていくと寂しくて仕返しで床でうんちやおしっこで荒らすため1階にはおいていけません。仕事に行ってる間でも帰ってくると床にしてます。一緒にいる間は必ずシートの上にします…
一時期外で飼ってたときもあるのと老犬のため今更しつけても理解してもらうこともできません。ケージにいれても寂しくなると仕返しでシーツをみじん切りにしてうんちとおしっこ踏んづけ放題のため自由にしてる状態です。
赤ちゃんのことを考えると下に居させた方がいいのかもしれませんが…
1階は猫が2匹と爬虫類がいます。
今はつわりが改善傾向なところで掃除機やっとかけれるかくらいの元気になってきました。
掃除機の回数は増やすべきだと思いますが、その他できる対策や準備などありますでしょうか?
空気清浄機も悩みますがすぐ詰まるとも聞き、旦那も前に実家で犬1匹ですぐ詰まってたと言っており高い買い物でもあるので悩んでます。
換気をこまめにする方が多頭飼いや環境的にもコスト的にもいいのか…色々と悩んでいます。

ペットを里親に出すなどマイナスな方ではなく、プラスな方で何かアドバイスあれば教えていただきたいです!

コメント

みー

うちは🐶2匹いますが
毎日暇さえあればコロコロと掃除機です!
あとはクイックルワイパーとかで床掃除したり…
空気清浄機もありますが
それよりも窓あけて換気する方が気持ちいいのでそうしてますよー!

• あい🔰

あい🔰

やっぱコロコロ大事ですよね、掃除機ではとりきれないようなとこなど😹
    そうですよね、寒いですけどそっちのが空気は気持ちよさそうです😹こまめな換気心がけます!

ただでさえ動けないと掃除機かけられませんもんね!
    毎日旦那さんも協力してやってくれればいいですが!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

猫の性格にもよると思いますが、我が家の猫は赤ちゃんの粉ミルクを狙ってます(笑)ご注意ください🐈‍⬛💦

あと犬はしょっちゅう子どものおもちゃを拾ってどっかに持って行ってしまいます😭

• あい🔰

あい🔰

ミルク!確かに狙いそうです…
    小さい頃私のにゃんこたちはカレーやら明太マヨやらありえないものをぺろぺろしてました😹
    粉ミルクなんて絶対美味しそうな懐かしい匂いにやられますよね…気をつけます!(;;;;;°∇°)

おもちゃも狙いそうですね!我が家では猫が狙いそうですが…w
    その辺考えてなかったです!笑

• 1月30日
ママ🔰

猫2匹ですが、掃除機と清浄機くらいです。
バウンサーもベビーベッドも当たり前のように占領されてます。
ビビり体質な子達なので危害加えることは一度もなく、自ら寄って行くことはほぼなかったのですが、
冬は暖を取りたいようで近くで寝てました!

• あい🔰

あい🔰

猫ちゃん絶対揺れるものや高いもの、居心地いいところ占領しますもんね😹

確かに我が家も危害は加えなさそうですが温もり求めて乗っかったりするかもなので、しないように気をつけます😹ありがとうございます!

• 1月30日
ままりん

多頭飼いではないのですが、ダブルコートの大型犬がいます!

ルンバが本当役立ってます🥹
朝の毛だらけの床にげんなりする事が減りました😂
あとは掃除機とコロコロぐらいで、お掃除の時に換気してます!!
あとは床拭きはアイルームなど機械に頼りまくってます(笑)
なるべく頼れる所は頼って、無理せずに悪阻期を乗り越えてマタニティライフを快適に過ごせますように😊

• あい🔰

あい🔰

大型犬!毛がすごそうですね!ルンバのようなもの一時期あったのですが、わんちゃんが寂しくて仕返しするとき床におしっこやらうんちするので気をつけて使えば…ですよね!
    一回知らない間にうんちしててルンバで敷いてしまったことがあります😱速攻ダメになりましたw

床げんなりしますよね(;;;;;°∇°)たしかに、頼れるものは機械と旦那に頼ろうと思います😹
    ありがとうございます!

• 1月30日
ままり

猫3匹と暮らしてます。

初めの頃は毎日コロコロして掃除機かけてたんですが
途中で諦めました😂

猫のトイレ砂を口に入れていた時は焦りましたが、普通に毛とかは食べてます😅
住み分けもしていないので赤ちゃんと猫がひっついて寝てます。

ずり這いが始まると猫のトイレやキャットタワーに侵入するので
動物達のストレス緩和の為にも入れないように工夫が必要です。

新生児の頃は一緒に寝ると猫につぶされるの怖かったのでガード付きのベビーベッドを使ってました。

• あい🔰

あい🔰

猫の毛すごいですよね!エアコンつけてるときなんか毎日毎日枯れ草の玉のように転がってきます😹
    いくら綺麗にしても間に合わないですよね、多いと…それでも元気に育ってくれればなによりですが😹!
    確かに、まんまる猫ちゃんだと尚更潰されないか心配ですよね!

ただでさえ妊娠中ソファに横になってると容赦なく2匹とも飛び乗ってくるので、赤ちゃん生まれてから気をつけます😹

• 1月30日
おしるこ

犬2匹飼ってます!
冬は寒くて窓を開けて換気が億劫なので掃除機と空気清浄機派です。
ずり這いするようになってトイレでうんちが出来ない子のうんちを手でグチャァとやっているのを2〜3回ほどやられてしまいました、、、💦
すぐ気づいたから良かったでずが多分子によってはすぐ口に入れると思います😇
1番買って良かったものは「ペットだけが通れるゲート」で検索すると出てくるのですが名前の通りで私はリビングの隣の部屋にこれを付けて部屋の扉を開けっぱなしにしてます。
小さい窓を開けておけばペットだけがフリーになるし一旦スペースを分けたい時などに重宝してます😌
ペットのご飯中や飲み水、トイレシーツ、ケージに興味深々で何度離れさせても磁石のように張り付くのがストレスだったんですけどこれのおかげでなくなりました!
サイズ転換も結構あるのですごくオススメです💡

• おしるこ

おしるこ

↑小窓のほうなんですが大体の赤ちゃんはそのままだと簡単に入れちゃうのでうちは入れないようにするために荷造り用の紐を交差して小さくして工夫してます。
    参考だけに😄

• 1月29日
  • あい🔰

あい🔰

冬寒いですよね!寒いながらに換気してます😹暖かい風もつわりにくるので(;;;;;°∇°)

wwwうんちぐちゃあは見た瞬間絶望的ですね😹ほんと、口入れる前でよかったです!
    調べてみました!家の構造、生活環境にもよると思いますがよさそうですね!他にもみてみます!
    確かに水飲み場のこと考えてませんでした…最悪なにもない遊び場スペース作らないとと思いました😹ありがとうございます!

• 1月30日