※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつきママ
子育て・グッズ

保育園を退園させない方法について相談です。再就職が難しくなるのではと不安があり、保育園に通わせたいが精神的に辛い状況です。大阪市在住でアドバイスを求めています。

現在1歳の子を認可保育園に通わせております。
保育園を退園させないで済むにはどうしたらいいでしょうか。
出産後も、保育園を退園させたくありません。

先日転職をしようと思い退職したばかりですが、妊娠していました。
色々と不安が募り眠れない状態が続いており来週にでも精神科に行く予定です。
このまま再就職出来なければ保育園を退園させられてしまうのでしょうか?
妊娠していると伝えれば再就職が困難にのるのは目に見えておりますが、自宅保育は育児ノイローゼになっていた為保育園に通わせだしたので出来ません。
全てが悪い方向に行きだした気がして不安です。
そもそも転職を考えなければ良かったと後悔の日々です。

どうすれば保育園を退園させられないでしょうか。
大阪市に住んでいます。
何かアドバイスをいただけないでしょうか。

コメント

No.7

認定を疾病に変えたらどうでしょうか?
自分は就労から疾病に変えて継続できましたよー!(現在は就労ですが)ノイローゼとのことなのでそれで診断を出していただきましょう🙆‍♀️

ミッフィ

精神科通われるなら診断書書いてもらって疾病で預けられます。私も以前そうしてましま😊

はじめてのママリ🔰

今休職中なら再就職しないと退園になりますね🤔
仕事を見つけるほかないと思います🤔

ママリ

精神科に行く予定なのでしたら、そこで診断書書いてもらうのがいいと思います!!

はじめてのママリ🔰

1番は再就職し、育休を取ることですね。手当が出なくても席を残しておいて欲しいとお願いする形です。大阪市は46?42?時間の勤務時間でいいので、諦めずに探しましょう。
あとは精神科で診断がつき、書類を書いてもらえれば通わせられます。

現状のままだと3ヶ月の求職期間後に退職になります。また再就職できても育休が取れないと、産後から求職に切り替えても生まれたお子さんが5ヶ月までしか通えません。

ちなみに認可外や企業主導型の園は退職や妊娠出産関係なく通えるので、そちらに転園するという手もありますよ。

はじめてのママリ🔰

診断書出してもらうのがいいかもです!
旦那の仕事先の人の奥さんは、鬱の診断を出してもらい専業主婦だったけど保育園いれれたと言ってたらしいです!(フルタイム共働きでも全滅するくらいの激戦区です)