※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

入園準備で未挑戦の食材に焦り。進め方について相談。トモニテとステップ離乳食の使い分けや、1歳になってからの食材について悩み。保育園に相談予定。

入園準備。新しい食材の進め方について。

4月から1歳クラスで入園が決まりました。
先日、保育園から食材確認書をもらったのですが未挑戦の食材が多くて焦りが出てきました💦

① トモニテとステップ離乳食のアプリを併用して使っているのですが、どちらかが△(積極的に与えなくていいもの)になっている場合はまだ良いか…と先延ばしにしていたのですが、どんどん進めていった方が良いですよね?

② 肉加工品や根菜など、1歳になってから◯になっている食材は、やはり誕生日を迎えてからあげた方が良いですよね?

2月末で1歳になるので、時間がないなぁと思いまして😭

今度保育園に行くときに園にも相談してみるつもりですが、ご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

yuka

保育園で出される食材は家で試しました😊通う保育園からこの食材がこれから出るので試してくださいね!と声かけがありました!
絶対あげなきゃいけないわけではないですが、1度あげて食べられるか、アレルギーないかだけはチェックしておくと今後外食行った時やお惣菜で済ませたい時とか、いろんな場面であげといてよかった…!ってなるかもです😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます☺️

食材一覧表をもらったのですが、魚も種類で細かく分けられているのを見て、私自身ズボラな性格をしているので、少し面倒だと思ってしまいました…🤣笑

でも確かに食べられる食材が多いとその分楽ですもんね✨!
    将来の自分のため!と思って入園前までに頑張ります!

• 1月28日
Ko

私もステップ離乳食のアプリ使ってますが、作るのは離乳食の本見て作っているので、まだ△のものもあげてます😅
一度にたくさん食べるわけではないし、いつかは食べるものだからいいか!と緩くやってます😊
根菜は柔らかくして細かく刻むと食べやすいですよ😊
BF食べさせた時にごぼうが入っていましたが、めちゃくちゃ柔らかくなっていたので問題なく食べれていました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます☺️

やはり本やアプリでも△、◯の違いがあるのですね!

私もこうママさんを見習って、柔軟に対応していきたいと思います🎵
    根菜も柔らかく煮て挑戦してみます!

ちなみにBFをあげた場合、中に入っている食材にアレルギーが出なかったらその食材はクリア、という考え方で合ってますかね…?

この前食べたBFにしいたけが入っていたのですが、しいたけはクリアにして良いのか?と思いまして😥

• 1月28日
  • Ko

Ko

混乱するから統一してほしいな~って思います
    ただ単にズボラで面倒くさがりなだけですよ😅
    私はクリアにしてます!

• 1月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

本当に統一して欲しいですよね😔

ありがとうございます!
    そしたら少しはクリアした食材が増えそうです☺️