※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のママです。母乳が出ているため、頻回授乳していますが、苦痛を感じています。体重増加でミルクを減らす指示を受け、搾乳器を注文中。①搾乳量、②タイミング、③デメリットについて相談です。

生後15日目の新生児のママです。
授乳について質問です。

ありがたいことに母乳がよく出るため、日中は母乳だけで毎時間のように頻回授乳、夜は母乳➕ミルク60ml×3回をあげています。
ただ、私のメンタルが落ち込んでいるせいもあり、授乳がとても苦痛で、おっぱいを欲しがって泣かれるととても辛いです💦
2週間健診では体重がけっこう増えていたので、ミルクを減らしてと言われました。母乳はどれだけ飲んでもいいとのことなので、今電動搾乳器を注文しているところです。
質問は
①搾乳した母乳は1回にどのくらいの量あげていいのか
②搾乳するタイミングはいつがいいのか
③搾乳するデメリットがあれば知りたい
です!

よろしくお願いします😭

コメント

ママリ🔰

80mlぐらい一回にあげたらいいと思います。
搾乳するタイミングは冷蔵保存なら搾乳をあげたら次のでいいのではと思います。
ただ洗うのが面倒なのでまとめて出そうなら80mlを2、3本いっきに作るでもいいと思います。
搾乳するデメリットは哺乳瓶で与えるので乳頭混乱で直母を嫌がるようになる可能性があります。
また洗うのが面倒です。
あと作った時間の管理も必要です。冷蔵保存なら24時間以内ですし、飲ませるときの湯煎もまた手間です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    直母をせずに搾乳した分だけで80mlですよね?
    どのくらい母乳が出るか分かりませんがやってみます!
    今、夜はミルクをあげてますがそれでも乳頭混乱を起こす可能性はあるんですかね??難しいですね、、

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

わたしも頻回授乳で疲れてしまい電動搾乳器とミルクを交代ばんこにあげています。
生後15日頃はだいたい搾乳だと70-100㎖でていました。量もそれくらいが妥当で多いと吐いたりしていたので様子見ながら搾乳量は調整していました☺️
タイミングとしてはミルクをあげるタイミングで胸がはってくるのでミルクをあげたあとに搾乳→次に泣けばその搾母乳→また次にミルクという感じでやってました。搾乳できないときは普通に授乳してました!
デメリットとしては搾乳器自体のパーツが多く毎度消毒がめんどうですが頻回授乳よりマシです😂
乳頭混乱などは今のとこ起きてないですが母乳に対するこだわりもないのでそうなれば自然と完ミにしようと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    頻回すぎて頭おかしくなりそうですよね😅
    量とタイミング、参考にさせて頂きます🙏
    私も洗うのめんどくさそーと思いましたが、置いては泣き飲ませるを繰り返すより絶対楽だと思い購入を決心しました😂
    混合が理想ですが、自分が疲れすぎない方法を見つけていこうと思います!!

• 1月28日
ママリ🔰

直母せずにですね。
もし1時間とかで泣いて間隔が短すぎるならもっと増やしていいと思います。
夜だけは大丈夫でもずっと哺乳瓶だけだと嫌われる可能性あります(風邪引いてるうちに嫌われました🥲)。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントするところ間違えました🙏

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!勉強になります!!
    嫌われたらけっこうショックですよね🥲とりあえず搾乳は足りない時や私が疲れている時だけにしてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

舌打ちしながら嫌われたのでショックだし怖かったです😂
    ちょうどいいバランスでやれたらいいですね😊

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

舌打ち!できるんですね!😂
    頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 1月28日