※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
妊娠・出産

妊娠初期の茶色のおりものが増えており、切迫早産の可能性があることに不安を感じています。健診での指示通り、症状が増えているため早めに病院を受診すべきか悩んでいます。

妊娠初期の茶色のおりものについてお聞きしたいです🙇‍♀️
4日前の健診で以下のことを言われました。
・出血の痕(茶色のおりもの)が確認できた
・子宮内に血腫は見当たらない
・茶おりが出る頻度と量が増えたら切迫早産の可能性がある
・赤い血や生理痛以上の腹痛があったら救急で来て

たしかに健診前1日1回×週2日ペースくらいで茶おりがありましたが、恥ずかしながら知識がなく特に気にしていなかったのでこんなことを言われてびっくりしました😢

そして今3日連続で1日1〜3回茶おりが出ています💦
量は今までと変わらずトイレで拭いたときに気付くくらいの少量でしたが、ついさっきはトイレットペーパーにびっしりと付いていました…あと心なしか匂いがキツく感じました😓

今日は普段の酷いつわりに比べて6〜7割くらいの症状だったので、いつも夫に任せてたお風呂掃除や洗濯をして日中動いたせいで量が増えたのかな?と思ったのですが、つわりが比較的治まってるのも良くない前兆なのかなと焦って今質問させていただいています💦

ただ赤い血は出たことがなく、腹痛も便秘くらいの痛みがたまにあるくらいです。次回の健診は2週間後ですが、早めに病院に行った方がいいでしょうか?😥

急に茶おりの量が増えたり、ほぼ毎日出てたけど無事に出産された方がいたらお話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ゆう

わたし茶おりはわりかし13〜14週くらいまで出てましたが何の問題もなかったですよ😊
安定期入る前くらいからか、ピタッと止まりました!
赤い血は同じく出たことないです!

• あも

あも

ピタッと止まるんですね!6〜7週あたりの初期から出ていたのでしょうか?😢
    あと差し支えなければ、頻度と量や急に茶おりが多かったときがなかったかなどお聞きしたいです🙇‍♀️

• 1月28日
  • ゆう

ゆう

まさに6〜7週目から出てましたよ😊
    ピタッと止まるまではトイレ行くたびに付いてたかなぁ。。
    おりものシートから溢れるほど出たことはなかったです!

• 1月28日
  • あも

あも

ご回答ありがとうございます🥲
    では1ヶ月以上出続けてたんですね!私だったら心配になってすぐ病院に行ってしまいそうです😱
    トイレ行くたびにと聞いて少し安心しました💦

茶おりが出てたときと止まったあとでつわりの症状に変化はあったでしょうか?軽くなったとか腹痛があったとか…質問ばかりですみません😭

• 1月28日
  • ゆう

ゆう

初期の頃は腹痛はなくて、つわりはしんどかったですね。。。
    軽くなったなぁと感じる時は安定期入るくらいからでした💦
    10週のとき、つわりが無くなった友達がいてその時は流産していましたが、つわりの有無は関係ないよとよく聞くので😅

• 1月28日
  • あも

あも

返信がかなり遅れてしまいすみません😭つわりが酷くてなかなかアプリを開く余裕がありませんでした。。

安定期に近づくにつれ、茶おりが減って今はたまに透明のおりものが出るくらいになりました!
    似たような状況と知って安心しました✨
    詳しく教えていただきありがとうございました🥹

• 3月9日
はじめてのママリ

5週目から、茶おりとたまに鮮血が出てました。
止血剤をもらって、安静に過ごしてました。
結局茶おりが止まったのは13週目ぐらいです。

• あも

あも

かなり初期からですね💦無事に止まって赤ちゃんも成長されているようでよかったです🥲

上記のゆうさんへの返信と同様になってしまいますが、差し支えなければ茶おりの量や頻度がどんな感じだったかお聞きできたら嬉しいです🙇‍♀️

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に今順調に育ってて良かったです🥹

茶おりはトイレ行く度出てて
    オリモノシートには、表現難しいですが
    1滴、2滴付いるぐらいです‼️

• 1月28日
  • あも

あも

ご回答ありがとうございます🥲
    似たような状態かもしれないです!

度々質問申し訳ないですが、、急に量が増えたりしたことはなかったでしょうか?茶おりが出続けている間は健診以外で受診はされていないでしょうか?😢

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!不安な気持ちすごい分かるので、なんでも答えますよ‼️

急に増えたりはなかったです!同じ量が出てて、私の場合動きすぎて?鮮血が2度出たので
    その時は、検診以外で受診しました‼️でも、子宮内は問題なくて赤ちゃんも無事でした!鮮血の量も1滴ぐらいです。

• 1月28日
  • あも

あも

つわりが酷くてアプリを開く余裕がなくかなり返信が遅れてしまいました、すみません😭

ずっと同じ量だったんですね!
    動きすぎて血が出ることもあるなんて💦 はじめてのママリさんも赤ちゃんもご無事でよかったです🥲
    私も少しでも不安なことがあったら病院に連絡してみようと思います!ご返信ありがとうございました🥹

• 3月9日