※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

3人目を妊娠して、2人予定だったので正直簡単に産みたいと言う答えには…

3人目を妊娠して、2人予定だったので正直簡単に産みたいと言う答えにはなれなくて😢

不安要素は金銭面の不安だけです。

共働き正社員フルタイムなのですが、
年収今2人合わせて600万ちょい。
貯金も500万ちょい。
車二台来年で終わる。家のローンが今あります。
周りに恵まれていて、両親には週末買い物一緒に行き、子供服や食材は買ってもらえます
祖母は私が生まれてから貯金をしてくれてるみたいで、義母は孫達に貯金をしていてくれてるみたいです。
なので今は、
好きな物買ったりやらせたりと気持ちにも少し余裕がある状態ではあったのですが、3人となると不安しかなくて妊娠わかったら旦那は大変だろうけど、残業今よりして、夜もバイトしないとかなとは言っていて、娘も赤ちゃん欲しいと前から言っていたので喜ぶとは思いますぐ
けど、私はお金の心配や旦那がやりたい事など制限されるよとマイナスな事ばかり言ったら、少し機嫌が悪くなって、おろしてもいいよ俺が悪いからなどと言ってきましたビ
そりゃ産んであげたい私も赤ちゃん欲しいけどお金の心配だけが消えなくて😔

ここでいろいろ調べると皆さんとても貯金あるのに2人で終わり。1人でやめましたと言う方多くて😔
貯金も何千万とどうしたらそんな貯金できるのか😢

高校大学なんてすごいお金かかるイメージしかなくて😔

私の浪費癖もあるので自覚してるので(ひどいと月10万使うことも)今回きちんと考えて生活しないとと見直すきっかけにはなりました😔

不安しかないのに葉酸サプリ買って飲んだり赤ちゃんの動画見たりしてる自分、、
もう感情がわからなくなってしまってました😔

コメント

ゆい(27)

ここでは奨学金🟰悪いみたいな感じですけど実際には奨学金借りてる人が大半だと思いますよ😅3人全員大学に行くかもわからないし…
確かに大金を借りるのはあまりよくないですけど、親が返済するっていう手もあります。
食材も買ってもらえて車のローンもなくなるならその分貯金できるのではないですか?贅沢はできないかもしれないけど子どもがいる幸せには変えられないと思います。
現状500万はあるみたいですし小さい頃は貯金を切り崩さないように、大きくなってママさんがフルタイムに戻れたらまた貯金を再開するっていう考えでも良いと思います
産まなくて後悔することはあっても産んで後悔することはないかと😌

• ママリ

ママリ

そうなんですね😢
    うちは実家が私と弟で2人とも専門学校行かせてもらい、教習所も通わせてくれてなどありがたい事に恵まれている環境だったので絶対子供達にはそう言う生活送られられないだろうなと今からもう落ち込んでしまって😔
    確かに大学行くかわからないですよね💦高卒で仕事してとか🤔
    奨学金の経験ないのでなんか借りるのは怖いと言う無知の不安があって😣
    ありがたい事に週末実家に子供達つれていくととても両親祖父母喜ぶので行くのですが出かけると毎回買ってくれます🥺
    先月も楽天で子供達の靴や絶対にいる!ってほどでもない物買って6万行かないくらいの出費で😔反省しました。
    今回産んだら半年で復帰してすぐフルタイムに戻そうとは思っています😣
    でもお金の不安だけが取れなくて😭

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

正社員フルタイム共働きで親の協力もあるなら何とかやっていけると思います!
必要最低限の買い物にして、いろいろ使ってしまうことを節約すれば大丈夫です!

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます😢
    先月も明細見たら楽天で子供達の靴も3足くらい買って、絶対に必要ってほどでもない生活用品購入したりで計6万近く買い物していて反省です😔
    そうですかね😭
    もう高校、大学専門、教習所、携帯代など大きくなってからかかる金額が未知だけどすごい額って考えだからもうそこの不安さえなければって感じで😣

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

親の協力も援助もあって、年収600で貯金500できてたら、別に悩むことないと思いますよ😊
私もお金ないですが、3人目産みました!

• ママリ

ママリ

ほんとですが😢
    ここの人数千万貯金あるのに2人だけとか1人って方多くて😭
    それが現実なのかな?
    やっぱり私みたいな人は3人も産むのは無理なのかな苦労するのかな、、高校大学専門とか他の人が持ってても自分の子には買えない、とか出てきちゃうのかなってもうマイナスばかりで😢

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな数千万なんて貯金ありません😂
    もし、奨学金借りることになったとしても、親の私たちが返済していく予定です💡
    ママリの人で貯金数千万とか私もよく見ますが、コメントに書く人がそうゆう人が多いだけで、大半の人がそこまで貯金ないと思いますよ💡

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    ここでいろいろ調べて教えてくださりとても感謝しているのですが、とても現実を知り不安になる事も多くて特に金銭面で😣

• 1月30日