※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
お金・保険

主人の税扶養に私を入れ、子供を私の方に入れることは可能ですか?どちらが得かアドバイスください。

税扶養についてです。

去年主人が560万、私が育休復帰のため170万でした。
年末調整では主人の方に子供の税扶養に入れたままです。

そこで、私が2人を税扶養に入れたほうが良いですよね?また、主人の税扶養(特別控除?)に私を入れるべきなのでしょうか?

主人の税扶養に私を入れて、子供を私の方に入れることはできるものなのでしょうか?

ちなみに主人は扶養手当はありません。
住宅ローン控除やふるさと納税はしています。

アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずお子さんは年齢的に年末調整の扶養控除対象外です。
扶養とする事で影響するのは住民税で、ご主人の方が収入が高いので現状のままがよいのでは?
あと、配偶者特別控除の対象となるので、ご主人の税扶養は入れるべきですね!

• きゃあ

きゃあ

子供を私の税扶養に入れると201万?以下の人は住民税が非課税になると聞きました💦

• 1月28日
イルマリ

所得税も住民税も16歳未満は扶養控除はありません。
ですが、住民税の非課税限度額というものがあり、私の市ですと、扶養が2人いたら年収187万までは住民税かかりません。

なのでやることとしては、2つです!
ご主人の確定申告で、きゃぁさんを配偶者特別控除を受けるのと、子供さんを扶養から外す。配偶者特別控除の分だけ所得税が返ってきます。
きゃぁさんの確定申告で、子供の扶養をつける。(所得税は増減なしです)

• きゃあ

きゃあ

やはり確定申告で特別控除と子供の税扶養するべきなんですね!
    両方できるのか疑問で💦
    ありがとうございます✨

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

去年同じような条件で、主人の方で配偶者特別控除に私が入り、私の方に子ども2人入れて住民税非課税にしましたよ!

• きゃあ

きゃあ

ありがとうございます🥺
    保育料も変わってくるのでした方がいいですね!
    来月確定申告します!

• 1月28日