※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
ココロ・悩み

妊娠27週の女性が、自分のネガティブな性格や不安、妊娠糖尿病の検査結果について悩んでいます。自分の性格やストレスが赤ちゃんに影響するのではないかと心配しています。

ごめんなさい、吐き出させてください。
妊娠27週になります。

もともと気にしすぎ、考えすぎ、ネガティブな性格です。
妊娠前も少しのことで、この世の終わりくらい悩み、よく泣いていました。

死にたいと口にもしていました。
(実際に死ぬ勇気はないので死ぬことはありません)

こんな私でも結婚して、夫と一緒にいることで
「人生楽しいな」なんて思ったりできました。

夫と一緒なら…と不妊治療も頑張って妊娠が叶い、
今があります。

ただ、性格は変わるわけでもなく。
妊娠したからといって母になる覚悟も強さもすぐに備わるわけでもなく。

先日、尿検査・血液検査でタンパクと糖共に引っかかり、妊娠糖尿病の検査をすることになりました。

まだ決まったわけでもないし、診断されたとしてお医者さんの言うことを聞いて気をつければよいことなのだと頭では分かっていますが…

パニックで帰宅後泣き喚いてしまいました。

こんな性格ですから、自分は何かあるのではないか…
(診断はされていませんが発達グレーとか…?)
とずっと思いながら生きてきました。
不快に思われたら申し訳ございません🙇‍♀️

ただでさえ、こんな私から産まれた子が、何の障害もなく健康で元気なのか?とずっと不安はありました。
それに加えて私の思い悩む性格のせいで、泣いて泣いて間違いなく多大なストレスをこの子に与えてしまっています。

この子が何か問題をかかえて産まれてしまうのではないかと、考えても仕方の無いことで涙が出ます。

ストレスや自分の性格と、お腹の子の障害は深く関わっているのでしょうか。

腹を括るしかないことは分かっていますので、厳しいご意見は遠慮いただけますと幸いです。

コメント

ママリ

専門家ではないので、断言できるわけじゃないですが、主様の性格と子供の障害が深く関わる事はないかと思います…。
ストレスをめっちゃ感じてるから障害を持っちゃう事もないかと…
ただ、母親とお腹の子は本当に強い絆で結ばれてるんやなってのは私も妊娠中かなり感じてました。
私がストレス抱えすぎると、胎動も少し減ったり元気なかったり、、、

妊娠中不安不安で押し潰されそいになること、たくさんあると思いますが、そんな時こそなるべく楽しいことを!
産まれてきた我が子、すっごく可愛いです。
これからのお子さんとの生活を考えると楽しいことたくさんあると思います。
お洋服とか見にいくだけでもきっと、幸せな気持ちになれると思います。
後ろ向いちゃう時は、いっそ向いちゃいましょう!!
そのあといっぱい前を向いたらいいと思います!!
泣きたくなるなら泣いちゃえばいいと思います。女は泣くことでストレス発散するって言いますし!
抱え込みすぎず、産まれた可愛い我が子を想像して、少しでも楽しい未来を想像できますように

  • しずく

    しずく


    優しいお言葉、ありがとうございます🙇‍♀️
    泣きたいなら泣いていいんだって、少し楽になりました。
    楽しみに目を向けられていないので、お洋服とか見に行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月27日
kuma

全然分かります笑
私もただ17週ですが、普段ネガティブにならない私でもイライラと悲しい気持ちでいっぱいにあることただありますがもうほんと妊娠中って荒れますよね笑

私も2人目ですが、全然母になる覚悟なんかずっと無いですが、子供と一緒に成長していけばいいんですよ〜!ほんと産まれて何もわかんなかったわたしもなんとかできたのでしずくさんもきっと大丈夫です!!

ちなみに私も貧血で何度か薬もらったり糖もひっかかりました😓

ほんと生まれてからじゃ分からない病気などはあるとは思いますが自分がストレスを強く感じると赤ちゃんにもいくらしいし、私はよく旦那と喧嘩するのですが、それもあまりよくないと医者には言われたのでなんとかきおつけないとーーとおもってます笑
全然それでなにか赤ちゃんに異常が出ることは無いですが、性格は似るんではないですかねー??

  • しずく

    しずく


    分かってもらえるだけで、本当に気持ちが軽くなります🙇‍♀️
    もしかしたら私のようなネガティブさんが産まれてくるかもしれないですが…💦
    一緒に成長すればいいという気持ちを持ち続けたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月27日
ぽむ

私も気にしすぎるタイプです。
特に妊娠中だからか分かりませんが、心配事がつきないですよね。
私も不妊治療からの妊娠中なのでお気持ちすごく分かります。
夫は能天気でその温度差に辛くなり、神経質すぎって言われて絶望したり、もう無理ってこともありました。
何って言葉はかけられないけど、がんばりましょうね。

  • しずく

    しずく


    私の夫も、「気にしすぎだよ!大丈夫だよ!」のスタンスなので…
    そういう夫を好きになったのですが、気持ちが落ちているときは余計につらくなります💦
    不安でも頑張っている人がいるんだって、心強いです🙇‍♀️
    ありがとうございました。

    • 1月27日
なこ

私も元々気にし過ぎ、ネガティブな性格です。
一人目の妊娠中に切迫になってしまい、夫に家事の負担までかけて、不妊治療までしたのに妊娠したことを後悔して、いっそ下ろしてしまう?むしろ一緒に死んでしまおうかと思うくらいこの子にはストレスをかけてしまいました。
毎日泣いて夫に縋り、それでもまたネットで調べてはストレスをかけていく日々…
この時期はホルモンの影響で余計に敏感なので、毎日自分に悪いことしか起こらない気がして、本当に毎日落ち着かない日々でした。

生まれてきた子はまだまだ小さく障害とかがわかりませんが、とても元気で可愛い子が生まれました。
二人目妊娠してますが、今は一人目よりは不安は少ないです。
一人目は何でも未知ですから不安になるのも仕方ないですよね。

一人目に妊娠糖尿病も血液検査で引っかかってしまったこともあります。
尿蛋白が出たこともありました。
とりあえずはどれもお医者さんの話を聞いて、できることするしかないんですよね。
ただわかっていても自分の中で整理できないと思います。
大切な旦那さんにたくさんお話し聞いてもらって二人で気分転換しながら乗り越えてくださいね。

  • しずく

    しずく


    私のこと?と思うくらい一緒です🙇‍♀️💦
    周りの友達や親戚が、妊娠中も順調で何の問題もなく可愛い子を産んだ人ばかりで…
    余計に「私はきっとダメなんだ」なんて暗くなってしまって。
    ポジティブな人間にはなれませんが、私は一人ではないということを忘れないように過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月27日
みーち

疲れた時に「しんどい」と言うのがいつしか「死にたい」と言うようになり、わーこれはダメだな…と思う時期がありました。ちょうど適応障害やったくらいの時期です。今もたまに「死にたい」が出てきます。深く考えすぎずに、あぁ、今、疲れてるのねーってカラダからのSOSだと受け止めるようになりました。
そんな私は発達障害グレー疑惑強めです。自分が動きすぎとか動かなさすぎとか認識しづらいです😅

一番上の子は多動&衝動性強めの子で、(発達障害グレーの)私が母だからこうなったのかな…と考えることもありますが、この世に産み落とした以上責任を持って育てるぞ!と、もうやだーと泣く日もあったりで、ゆらゆらしながら日々子育てしています。

お腹の子は三人目で、この子も発達障害あるかなあ…と産まれる前からもやもや考えちゃうこともありますが、産まれてきたらきっと可愛いんですよ。
お腹の中にいるうちは実感持てないと思うけど、出てきたら本当に可愛いです!お互い無事に出産して、可愛い赤ちゃんに会えますように!

  • しずく

    しずく


    ご自身のお話をありがとうございます🙇‍♀️
    発達障害の情報はネットに溢れていて、「これは当てはまるけど、これは違う…」なんて考えてるとキリがないというか、素人では判断できないんですよね💦
    結局なんとなく生活に困ってないから病院には行かないという…
    もしかしたらそうなのかもしれないですが💦
    どんな子でもきっと大変だし、可愛いですよね!
    我が子に会える日を楽しみにしたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月29日
みぃちゃんママ

私の性格と似てます!!
私もこの世の終わりてくらいに、悩みがあると思えてくるのです💧
ネガティブな思考すぎて周りには心配されます😓

  • しずく

    しずく


    心配されるの分かります!
    そこまで考えなくていいんじゃない?って…
    でも考えてしまって💦
    同じような方がいるんだ、私だけじゃないんだって少し孤独感が薄れます🙇‍♀️
    ありがとうございました。

    • 1月29日
  • みぃちゃんママ

    みぃちゃんママ

    そこまで考えなてもとよく言われますが、私にとってはとても辛い悩みなのに人ごとじゃんて思えて余計に気分が落ちちゃいます😓
    人に、悩みを話すか話さないかでまた変わってくるとは思いますが💧

    • 1月29日