※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

産後から性交渉で妊娠が難しいため、シリンジや人工授精を考えています。クリニックでの検査や保険適用、人工授精の受け入れ状況、スケジュールや費用について知りたいです。

産後からレスで、性交渉からの妊娠にはもう期待できないので、シリンジもしくは人工授精を考えています。

1人目は自然妊娠で一発でありがたいことに授かりました。
なのでお互いに問題があるかはわからないのですが
いかなる場合もまずはクリニックで夫婦共々検査に
なってしまうのでしょうか?
レスも保険適用になるのでしょうか…

タイミング法をとばしての人工授精は
受け付けてくれないパターンが多いでしょうか?

おおよそのスケジュールや費用など
経験ある方教えてくださると嬉しいです。

コメント

ぽむ

私の場合ですが、婦人科でやってる不妊治療での人工授精では私は検査あり、夫は検査なしでした。 
何ヶ月くらいタイミングしてできない?くらいは聞かれると思います。
保険適用かは先生によると思いますが大丈夫だと思いますよ!
ただタイミング法を飛ばしてくれるかは先生の考えによるのかな、と思います。
専門クリニックになると夫婦で検査が必要でした。

排卵を特定するのに2〜3回通い、人工授精する日、排卵の確認の日、って感じで通院してました。
人工授精は一万円くらいだったかなと記憶してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりクリニックによりますよね😣

    細かくありがとうございます。

    何回も通うようになるので職場への理解など色々大変なことも増えるかと思いますが、行動あるのみですね✊ 

    • 1月28日
nina

私もレスでした。
でも、2人目ほしいね話し合い3年ぶりに性行為をおこないましたww
話し合いなどされましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3年ぶりにできたのがすごいです🥺
    話し合いはできて、まずはシリンジから、その後人工授精を考えてみるとこにしました。

    上の子との年の差考えちゃいますよね💦

    • 1月28日
  • nina

    nina

    行為をするまでドキドキでした。
    お願いした日に断れるんじゃないかとか思ってました。
    話し合いをされたのであれば
    その旨お医者さんに話して見るしかないですね🥺🥺
    対応してもらえることを願ってます!

    • 1月31日
deleted user

レスで1人目2人目も人工授精で授かりました☺️

1人目の病院は一回タイミング法を勧められはしましたが、レスなのでっていえば、特にダメとは言われませんでした☺️(この時代は保険適応前なので自費)

2人目の病院は違う病院ですが人工授精からokで、保険適用でした☺️


検査や進め方も病院によると思います!1人目の病院は検査と並行しながらタイミングが合えば人工授精できますよという感じ(夫側は人工授精当日の精子検査のみ)、2人目はまず夫婦で先に検査をしてくださいという感じでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人工授精からOKなところもあるんですね!

    検査を夫婦でするとなると時間も、お金もかかりますよね💦
    それでも可能性があるなら🥺

    人工授精では何回目で授かられたのですか?✨

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初回のとりあえずの簡単な検査だったので来院したのは旦那1回、私2回(生理中と排卵期あたり?)だけでした。金額は2万位だったかなと…

    1人目2人目とも幸い人工授精1回目できてくれました💦
    ただし多嚢胞できちんと排卵しない体質なので、その1回目にチャレンジするまでに1人目1年、2人目半年かかりましたが😅

    • 1月29日