※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
産婦人科・小児科

赤ちゃんの逆まつ毛についての経験談を聞きたいです。赤ちゃんの下まつ毛が目について涙目になり、目やにも多いです。同じような経験をした方や治った経験がある方、眼科で相談した方がいらっしゃいますか?

赤ちゃんの逆まつ毛について
経験談などあればお聞かせください!

生後4ヶ月になった赤ちゃんですが、
上の子のときもはじめの頃は
皆さん同様まつ毛が上をむいてましたが
それとはちがいべったりほぼ全部の下まつ毛が
両目とも眼球につねについております。
そのせいか常に涙目なのと朝はまつ毛の根本に
びっしり一列に目やにも最近は多いです。

赤ちゃんははじめはあるあるなのは
知っておりますがこんなに?というかんじで、、

同じくらいの時期でも
同じくらいべったりだったお子さんいますでしょうか?
またこのレベルでも自然に治ったというはなしや
逆に眼科で逆まつ毛といわれた方
いらっしゃいますか?まだ眼科や小児科に
いう必要はないのかなーとおもってたんですが
最近日に日に気になるようになったので
こちらでご意見きいてみたく投稿しました!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が逆さまつげでした!
逆さまつげに気づいたら病院に行ったほうがいいですよ!
私は逆さまつげに気づかず、私の母が気づいて眼科に相談しました。
赤ちゃんの逆さまつげはそのうち治ることが多いよと言われました。ただ、赤ちゃんの毛は柔らかいですが、やはりそれでも眼球を傷つけていたみたいで💦
眼球傷ついてるので何度も通院したのと点眼薬や抗生剤をもらいました。
今ではもう治ってます。

  • ちー

    ちー

    やはり病院にいくべきなんですね😞💦
    ちなみに上のお子さまはその後逆まつ毛の処置などなにかしましたか?

    • 1月27日
  • ちー

    ちー

    すみません💦最後の一文よんでませんでした😭
    今はもうなおってるとのことでよかったですね😭
    眼科にすぐ相談しにいこうと思います。

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

今4ヶ月。したまつ毛がベッタリです!
目をかく癖があり目に傷があるから目やにが出てるんだろうなと眼科に行って診てもらいました。
まぁあるあるだねぇと言いながら、目薬をくれました。目やに酷い時だけ使ってねと。
あるあるだとしても傷はついてるので眼科行っていいと思いますよ!

  • ちー

    ちー

    うちのこも目やに日によってですが
    ひどいので赤ちゃんでもまつ毛で傷つけてしまってるかもしれないですね😭
    眼科にそうだしてみようと思います😭

    • 1月27日