※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんの仙骨について不安。遺伝で窪みがあるが水頭症など心配。妊娠中に指摘なし。検査はできず、頭も問題?

今日出産したのですが、数時間たって不安な事どんどん出てきて検索が止まらないです😭😭😭

産まれた後で赤ちゃん処置してもらってる動画見てたのですが、お尻の仙骨チェックしてて
看護師さんA『仙骨このぐらい大丈夫ですかね?』
看護師さんB『うーんちょっとあるね、軽度で』
という会話がありました。

私自身、お尻のところの窪みがあり結構深いのですがこれが問題だと知らず、母も昔小児科で大丈夫だと言われたなら気にした事なかった!と最近言われました。

遺伝?で窪みあるぐらいなら心配無いんですが、調べてると水頭症?とかでてきてとても不安になってきました…

妊娠中に何か指摘されたことはなく、この動画みて急に不安になったのですが、葉酸とかあんまり取れてなかったし、、

これって産まれてすぐには検査できないし、お尻だけの問題じゃなくて頭とかも問題でてくるものなのでしょうか…

コメント

ママリ

ご出産おめでとうございます✨
まだ入院中ですか?
ご自分でも赤ちゃんのお尻確認してみましたか?
心配なことは入院中にどんどん聞いていいと思いますよ!
仙骨チェックというのは、お尻の上のくぼみのことで間違いないですか?
心配なさってるのは潜在性二分脊椎のこのですかね、、?
もしそうならエコーで検査したら分かると思います!
娘もくぼみがありましたが、検査してもらって問題なく今4歳ですが排尿コントロールもできてるので大丈夫だと言われましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    母子別室の病院なので、授乳の時にしか会わずオムツとかも最終日しかお世話しないんですよね💦
    なので、あの動画見て…とかちょっと言いにくくて、、
    退院前には確認しますが、今この持て余してる時間で検索魔になっちゃって😭

お尻の窪みのことです!
    二分脊椎を心配してて排泄障害も不安ですが、これがあると水頭症とかも出てきて不安が増してます

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんが処置してもらってる動画はご自分で撮られたんですか?
    もしそうなら動画で、、と言わずに仙骨チェックしてた時に聞こえたんですけど問題あるんですか?と聞いたらいいと思いますよ😊

産まれて何も指摘されなかったということは、二分脊椎ではないですよね?
    二分脊椎なら胎児の時点で指摘されますし、産まれて見て分かると思います。
    可能性のある潜在性二分脊椎なら水頭症の合併はないようですよ!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    看護師さんが撮っててくれて、後から見ました。おそらく若い看護師さんが処置していて、ベテランさんにこれはどうですか?と確認しながら進めていた感じでした。

他のことは特に指摘されず、勝手に不安になってます…

重篤?な二分脊椎ならこれまでにわかるかもしくは産まれたあとで指摘されますよね。産まれてすぐに新生児室ですやすや寝てたということは、すぐにわかる病状はないということですよね…😭

潜在的二分脊椎だと排泄障害や歩行障害は心配ですが、こればかりは様子見だろうし、今は気にし過ぎないようにするしかないですよね😭

• 1月27日