※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の息子が突然泣き出し、性格の違いで苦痛を感じています。育て方についてのアドバイスを求めて、来月発達診断に行く予定です。

小1の息子がいきなりメソメソすることがあり
どうしたん、と聞くと何もないと言いながら
泣き出します。何度聞いても何もないと言うのに
メソメソ泣き出してめちゃくちゃうざいです。
何もないなら泣くんじゃねぇよと思ってしまいます。

元々気の強い私と女々しい息子、性格が合わないと
よく思ってましたが離婚後からさらに
そう思うことが増えて一緒に生活するのが苦痛です。

元旦那も引き取る気は無さそうなので
育てていくしか無いんですが
こういう子はどう接するのが良いのでしょうか。

他にも色々思うことがあるので
来月発達診断に行く予定ではあります。

コメント

ままくらげ

不安な気持ちや悩み事を聞いて欲しい、でも話したら怒られる、嫌がられるかもしれない
そう思うと中々言い出せない物です😣
何か抱えてるけど、怒られるかもと思って言えないのかもしれません。

息子には「怒らないから聞かせて欲しいな」と言ってます☺️
また、泣く事で気持ちをすっきりさせることもできるので、無理に話を聞き出さずにそっとしておいて、泣き止んだら「落ち着いた?何か悩みがあったら聞くからね」と声をかけてあげるだけでも良いのかなと思いました。
息子さんの不安が解消されると良いですね☺️

みきちねす

何もないのに涙が出ることはないと思うので、ママリさんに遠慮して言えていないような気がします。でも、気づいて欲しいというメッセージにも受け取れます。本当に知られたくなかったら隠しながら泣くと思います💦

発達診断に行かれるとのことなので、子育て大変なのかなと思いました。ママリさんもかなりお疲れなのではないでしょうか?💦
息子さんを預けてリフレッシュする時間を取るなどは難しいでしょうか?💦

ママリ

きっとママの気持ち察して言えないのかなと思います。
泣いてるなら何もないことは無いかなと、、。
何かあったのか、パパに会いたくなった可能性はないですかね?
私はその理由で急に泣くことありました😢
寂しい気持ちや悲しい気持ちを抱えてるのかなと思いますよ。
私なら、ママが助けてあげられるかもしれないからお話してくれる?
どうしたら楽しい気持ちになるか一緒に考えよう?
お話ししたくなったらママに教えてね。
と言います。
どうしたの?どうしたの?と聞いてもきっと言いにくいと思うので、、。
泣くのは悪い事じゃないので、たくさん泣いてスッキリするならそれでいいと思います!