※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーこ
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりをやめさせたいですか?方法や成長について悩んでいます。

最近になって指しゃぶりを始めた娘。
このままだと癖になって歯並びやら将来に影響するから
おしゃぶりに変えてみようと思います(T_T)

自然にやめさせる方法などありますか?
今ならまだ癖になってないのでやめさせたいんですが
成長の証だからほっとくのが一番ですか??

コメント

みーまま*

やめさせなくていいって言われましたよー!手もおもちゃだからって(^O^)
歯が生えてきたら考えるかもですが・・・

• ぺーこ

ぺーこ

コメントありがとうございます!!
    本当ですか?♡癖になる前にやめさせた方がいいって周りには言われていて(T_T)
    おしゃぶり嫌がってしないし癖になったどうしようと考えてしまいます😭

• 3月13日
ガラピ子

成長過程ですよー(^-^)
見守ってあげましょー☆

• ぺーこ

ぺーこ

そうなんですよね(T_T)
    成長過程なので見守りたいんですが、歯が生えてきたりしてもやめなかったらと考えると、、、など思ってしまいます(T_T)

• 3月13日
  • ガラピ子

ガラピ子

うちの子は今も眠たくなったら指しゃぶりするので、そろそろやめさせないとなーって感じです☆
    歯生えてますが、全部綺麗に生えているので、そんなに気にしなくていいかなと思いますけど(^^;

• 3月13日
  • ぺーこ

ぺーこ

そうなんですよ!娘も眠くなるとやるので、よだれ🤤などでほっぺたが荒れてきて(T_T)(T_T)
    今は様子見で観察したいと思います!!

• 3月13日

その時期は口に入れることでこれはなんだろう、
手が濡れてる、手か!?って認識すると聞いたことがあります。

今のうちはしばらく様子見でいいと思います。
無理におしゃぶりを与えてそれが癖になっても歯並びに影響する可能性もあるので😅

• ぺーこ

ぺーこ

そうなんですよね(T_T)成長の過程なので、このままでいたいんですが(T_T)♡
    おしゃぶりも嫌がってやらないって感じです(T_T)

• 3月13日
てん

ハンドリガードですよー(^^)
成長過程の1つです。
指と言うか、拳ごと手を口に入れようとしてません?
うちは3ヶ月になったばかりですが、最近手をじーっと見つめてますよ。
かわいいなー♡と思ってみてます。
そのうち両手があることに気づき、手をぱんぱん叩き出すのかと楽しみです(^o^)
今は気にせず、様子をみてはどうでしょう。

• ぺーこ

ぺーこ

最初は拳だったんですが、今は親指が赤くなるほど吸ってます(T_T)(T_T)
    まだ右手に気付いてないようで、左手の親指だけです(T_T)
    違うことに興味を持って離れると良いんですが(T_T)

• 3月13日
泡狐竜

長男も次男も指しゃぶりしてました( ´•௰•`)

長男の主治医からは、指しゃぶりしすぎて赤くただれたりすることがあるから、それならおしゃぶりさせてた方がいいけど、歯並びに影響するから、1歳までにはおしゃぶり卒業させて下さいって言われて、1歳なるまでにおしゃぶりやめましたᐠ( ᐛ )ᐟ

次男も指しゃぶりしますが、やはり吸う力が強いのか、赤くなっていたのでおしゃぶりしてます(๑´ω`๑)

おしゃぶりしてるからと言っても、おしゃぶり外れると指しゃぶりが始まるので、機嫌が悪いとき以外はおしゃぶりしませんが( *´꒳`* )

• ぺーこ

ぺーこ

そうなんですよ!娘も眠くなると指しゃぶりを赤くなるまで吸ってて(T_T)
    乳歯のときは大丈夫ですが永久歯になる前にやめようと思ってます😭
    なかなかやめるタイミングとか難しいですよね😭😭

• 3月13日
  • 泡狐竜

泡狐竜

やめるタイミングは難しいとは思いますが、うちはしょれ~っとやめましたᐠ( ᐛ )ᐟ

今日からおしゃぶりやめようね!とか全く言わず、むしろ私もおしゃぶりの存在忘れてたぐらい…笑

いつの間にかおしゃぶり卒業してた感じです(๑´ω`๑)

卒業させる前は、外でガッツリ遊ばせてたので、おしゃぶりしなくても寝てくれるようになったのも、やめるキッカケでしたよ( *´꒳`* )

• 3月13日