※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
お金・保険

市立病院の産婦人科での検診費についての質問です。初診や検査で支払った費用が高いと感じており、補助の使い方や病院による差について知りたいそうです。

検診費についてです!

市立病院の産婦人科にかかってるのですが
7週の時に初めて行き、
初診費5000円ほどを含む約13000円を支払いました。(実費)

次10週目に予定日決定、約6000円ほどを支払いました!(母子手帳をそのあと貰いに行ったので補助無し実費)

そして今日から正式に?妊婦検診と言うことで
採血や、子宮頸がんの検査(まとめて15個ほど)を受け、補助を使い合計11000円でした!

なんか高い...?まあ最初2回は補助チケットはまだ貰ってなかったししょうがないか...と思いつつも、
皆さんもこのくらい払っているのかなと気になったので投稿させてください...😞

あと、補助を使っても基本何円位は足がでるもんなのでしょうか?
個人病院、総合病院で違いはあるかもしれませんが教えてください!

コメント

あず✨

こんにちは!
そんなに高いんですか?(°д°)
私は個人病院だったのですが、補助券使って3千円~4千円でした!

ちー

ええええええ(;▽;)
めっちゃたかいですね(>_<)
私の県は岐阜だからかもですが、総合病院だと検診費かからないって聞くし、私が行ってる個人病院も、1番初めが初診料入れて5千円くらいでした!それからは検診の度に、2千円弱です!

ワシちゃん

病院や地域によってかなり
違うと思います。

一人目の時は、助成券もらってからは手出し1円もなかったです。

今通ってるところは、
特別な検査なければ助成券でまかなえ、
血液検査などあるときはかかります。
でも高くても5000円くらいです!

ypp

1人目総合病院に少しだけかかってましたが、待ち時間長いわ高いわでした^^;
いくらかは覚えてないですが毎回補助券にプラスで払ってました😭
血液検査あった時は1万近く…
その後の個人病院ではプラス2千円で、別の県の病院に二人目妊娠でかかってますが血液検査しても補助券内で受けれてます✨
地域にもよるみたいです!

最初はそんなもんですね😭

初期検査をしてもらうと、
補助券なしだと2万以上かかるらしいです。
私の住んでる町は育児に手厚いので、
初期検査の助成は15000円でした。
大体7千円くらいはらったかな・・・。

1人目の時は県立総合でしたが、
3000円かかる時があれば、
無料だったり。
病院って言うより、自治体の子育て支援によって、
助成金も変わってくるので値段も違うと思います。

14週目に母子手帳を貰ってから2回目の検診をした時は0円でした。
来週また検診ですが、いくらかかるかなぁって感じでひやひやしてます笑

はじめてのママリ🔰

個人病院ですが、初診の補助券なしの場合は、8000円でした。
その後、母子手帳をもらってから補助券での検診費用は、特に検査なしの基本検診のみの場合は2000円くらいで、血液検査や子宮がん検診をした時は4000円でした。
まだ15週目なのですが、補助券を使って1番高かったのはおりもの検査+超音波検査した時の7000円が最高です。
1万以上はまだ払ったことがないので、金額を見てびっくりです!
検査をまとめてされてるので高いかもしれないですが、今後の基本検診の場合も5000円以上とかであれば、病院を変えてはいかがですか??
病院によってや、地域の補助券の値段など違うみたいですが、私の費用ですら、毎回補助券を出しても数千円は払っていて高いなあ、、、て思っていましたm(_ _)m

ぴぴ

病院や検査内容などで値段は変わりますが,
私の通っている産院は個人病院で補助券使ってまかなえるときがたまにありますが,だいたい2000円ほど追加で支払う感じです。

保険適用外の検査をする場合は万近く支払うときはありましたが…

こっとん様

地域によって健診の金額は変わります!
私の地元は高くても検査で5000円以上払う事はないみたいですが、今住んでるとこは毎回手出しもありますし血液検査の時は手出し1万越えます!

地元の総合病院で出産した子は一時金から10万もお釣りきたらしいです!

一姫二太郎

15個も検査したんですか?
だから高くなっちゃったんじゃないですかね?

ゆず

私は個人院に行ってますが、補助券あれば基本無料です。
数値の関係で余計に血液検査とかすればその分は実費です‼︎
後期になってNST始まってからはNSTは補助券に入らないようで、毎回千円払ってます(;´・ω・`)
私は血液検査数回しましたが、高くても3千円いくかどうかでした(*'ω'*)

ぷらむ

初診に10000ちょっと、初期の採血や血液検査には補助券使っても20000ちょっと払いました。
市立病院です。
病院側で金額決めれちゃうので病院によってバラバラですよね。
市立病院、総合病院が必ずしも安いわけではないです。

りん

うちも始めの二回はそのくらいかかりました!
今日は補助券使って、追加の検査をお願いしたので3000円かかりましたが、はじめに説明をつけて、検査したいならお金か借ります。っていう感じです。
補助券では10個以上の検査が含まれてましたよ!

• りん

りん

ちなみに今日の検査の話です。

• 3月13日