※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

心配性の33w妊婦が心拍計を使っている際、心音がお腹の下部で聞こえることに不安を感じています。妊娠後期で心拍計を取る位置がお臍より高いことが心配で、子供の位置が定まっていないことも不安です。経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは。33w妊婦です。
心配性なのでたまに心拍計を使うことがあるのですが、心音が基本臍より下の下腹部あたりで聞こえます。
説明書で見ると妊娠後期では心拍計を取れる位置がもうお臍より高い位置になっているような図があるのですが、この位置だと危なかったりするのでしょうか?
ネット記事だとこの時期にはもうそろそろ子供の位置が定まってくるって書いてたけど、まだ左右どっちかに偏ったり下腹部にいたりとバラバラです。
こういうものなのでしょうか。
初めて妊娠で不安が多いです、ご存知の方、同じ経験された方いらしたら返信頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

現在36週です。この間助産師さんは私のへそと右横腹の間くらいで心音聞いてましたよ〜