※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささっぺ
家族・旦那

夫についてです。夫は最近ビジネスを始めました。そのため、休みの日や…

夫についてです。

夫は最近ビジネスを始めました。そのため、休みの日や仕事の日が確定で決まっておらず、暇な週もあれば、ずっと忙しく動いてる週もあります。

最近特に忙しく、仕事仲間に呼ばれたり打ち合わせで出掛けたりします。ただ、私は夫の仕事を心から応援できずにいます。

仕事仲間からの電話の後、ちょっと出掛けてくるね。と4時間ほど帰ってこないことや、今から用事があると出掛けていきます。

浮気の心配は全くなく、本気でビジネスに向き合っているのは分かってます。ただどうしても良く思えずに、早く帰ってこないかなとずっと思っています。

この気持ちがどうしてなのか、言葉にすることができず悲しいです。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ななしのごんべ

うちの夫も経営者で決まった休みがありません。
現在妊娠中のようですが、この状態がお子さんが産まれてからも続くのかということに悶々としているのではないでしょうか?

文章のみなので実際は分からないのですが、何の相談もなしに当たり前のように出かけていき4時間帰って来ないというのは何か起こるかもしれないのに危機感がないように思います。

1度きちんと話し合ってみてはいかがでしょうか?

• ささっぺ

ささっぺ

コメントありがとうございます。
    深夜に帰ってきたり、スケジュールが立てにくい日常を過ごすことに対してかなり不安はあります😢

仕事の話で出掛けたり、付き合いで飲みに行くのは仕方ないのですが、何時に帰ってくるのか分からないことが凄くストレスになっているのかもしれないです。

子供が生まれてから、夫婦間でギャップがないよう早めに話し合ってみようと思います。

• 1月27日
  • ななしのごんべ

ななしのごんべ

気持ちすごい分かります🥺
    私も妊娠中仕事の付き合いとはいえ家に夫がいないの凄く不安でした。
    ただでさえ、妊娠で不安定で一人でいることが心細かったので。

夜の付き合いは週3日までにして欲しいとか、12時までには帰ってきて欲しいとか、ベビが生まれたあとのことも事前に話し合ってルール決めをした方がいいですよ。

• 1月27日
まぽ

こんばんは。旦那さんのことが大好きなんですね!
今気になってるということは、出産後はもっと気になってしまうかもしれません。

一度、旦那さんの仕事時間を測ってみたらどうですか?(旦那さんには言わず自分でスマホで測る)
平均週40時間程度なら会社員でも同じぐらいですし、自分の心の中では会社に行ってるんだと変換してみれば心が落ち着くかもしれません😊

私自身が自営業ですが、忙しいときは2週間休みなしとかありました😂付き合いの飲み会もありましたね。いまは赤ちゃんのお世話で休んでますが👶

旦那さんが外出中は、ささっぺさんも外出してみるとか、家でパソコンでできるような内職やってみるとか(クラウドワークス等)、ブログ始めてみるとか、自分も楽しんじゃえば良いのではないでしょうか🤗

• ささっぺ

ささっぺ

この不確定な生活が出産後も続くとなると、少し自信がなくなってきました😢

ただ私は特に趣味もなく一人時間を持て余してるので、まぽさんが仰るようにこの時間を有効に活用してみようと思います。

この気持ちをお金に換えれたらwin-winになりそうですね。

• 1月27日
  • まぽ

まぽ

不安になる気持ちわかりますよ!
    野生の本能といいますか。「妊娠中〜産後、メスは無防備になるがこのオスは守ってくれるのか?不安だ…」みたいな気持ち。私もありましたよ。赤ちゃんが生まれるにあたり、環境を整えたくなるのは、巣作り本能というらしいです。

1人時間があるのが、とってもうらやましいです😊
    うちの旦那もサウナ好きですが「じゃあ私もリフレッシュしてくるね」と言って、交代でスーパー銭湯行ってますよ。

妊娠後期になると家事をするのも息苦しくなってくるので、今のうちから家事の分担についても話し合えるといいですね😊私は、夫に洗濯物干しとかゴミ捨てとかドンドンやらせました!赤ちゃんが産まれてからも洗濯物とゴミ捨ては旦那の担当です!

• 1月27日
N

うちの主人と似ています🙋‍♀️
小さい会社ですが経営側にいるので、基本いつも仕事していて、家で仕事している事もあれば、外に出ている時間も多いです。
以前までは昼も夜も関係なかったのですが、子どもが産まれてからは大分変わってきて、朝出て夜帰る事が多くなりました😊(今でも突発的に出る事もありますが)
私自身1人が平気なタイプなのと出会った頃から不規則な仕事をしていたので慣れていますが、最近これが普通の生活か…となっています😂

でも主様は変化があっての事だと思いますので戸惑いますよね😭
しかも妊娠中のようですので、メンタルも不安定だと思います💭
今抱えていらっしゃる気持ちは出来れば旦那さんに伝えて、主様との時間も作って貰うことは出来ませんか🥺?
そういう時間を持てれば、主様の気持ち的にも少しは余裕が出来るのではないかなと思いました。

私も妊娠中は情緒不安定になったりしていたので、主様の心が少しでも安らぎますように…🙏
長々と失礼致しました🙇‍♀️

• ささっぺ

ささっぺ

夫がこの立場になり、経営している方は基本的に不規則かつ、予定が立てれない立場にいるんだなと初めて知りました。

周りに同じ境遇の友人がいないため、こうしてお話し伺えてとても心強いです😊

妊娠中は驚くほどメンタルが安定せず、笑い飛ばせることも悲しい気持ちに変換されてしまうのが本当に不思議です。

ただこうしてアドバイスを頂いたので、しっかり夫に自分の気持ちを伝えてみようと思います。

心優しいお言葉ありがとうございました☺️

• 1月27日
ママリ🔰

私も夫の今の仕事、正直心からの応援はできてないし、転職してほしいと思っています。

自分の負担になってるのでモヤモヤするんだと思います。
あと家族より仕事や自分優先の姿勢は嫌かなと。

はじめてのママリ🔰

夫も自営業です!
すごく懐かしい感情で、当時を思い出しました!!上の子が1歳半くらいまでは寂しかったですが、それ以降はワンオペシンママ状態にも慣れて、いるとケンカが増える、いない方が家事育児スムーズみたいな。笑 夫が休みの日が苦痛😫この日をどう波風立たさず過ごすかが課題です。笑

一応、あなたは独身ではないのだから、連絡には返事するように(これもちゃんとメッセージからスタンプ、いまは既読のみ。です!未読スルーだけはするな!が約束です!)。
あと子守しながら、ご飯のこと考えるのほんとに面倒だから、ご飯要らないなら分かった時点で連絡するように!!だけは命じてます👹

自分だけ自由に動き回りやがってー👹の鬱憤を晴らすべくコスメ買ったり、子連れランチなぞしております😆

ささっぺ

この不確定な生活が出産後も続くとなると、少し自信がなくなってきました😢

ただ私は特に趣味もなく一人時間を持て余してるので、まぽさんが仰るようにこの時間を有効に活用してみようと思います。

この気持ちをお金に換えれたら凄いwin-winになりそうですね。