※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一昨日嘔吐し、CTを受けた結果急性胃腸炎と診断。カルテに小腸に異物があり、悪性ではないと記載。腹水について心配。同じ経験の方のコメントを求めています。

どなたかお話聞いてください
一昨日嘔吐したので夜間に行きctとりました
小なんちゃらに水が溜まってるから急性胃腸炎ですと言われました。
帰ってきて心配になり今日電話で聞いたら詳しいことは木曜日ならないとわからない事とカルテには小腸に異物溜まってる、悪性なしと書いてますと言われました。
カルテにそう書いてるなら水って表現してるだけなのかなとも思ったのですが、
腹水って癌とかネットで書いてて生きた心地しません。
家族内で嘔吐があったのでなんらかのウイルスがあったのはたしかです。同じ経験の方、もしくはこんな捉え方なんでもいいのでコメント欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

腹水たまっていたらもっとぐったりしていますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そおなのですね💦
    差し支えなければ理由とか聞いてもいいでしょうか?🥲

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腹水がたまるということは、肝硬変など肝臓の病気だったり、腹膜炎を起こしていることが多いです。
    また肺や横隔膜を圧迫して息苦しかったり、身体の中の循環不良でむくんだりもします💦

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そおなのですね💦
    下の子出産した後からお腹結構出てて、旦那がおまえお腹めっちゃ出てんでって言われて。私は出産でかなと思ったのですがそれ関係してるのですかね💦
    お詳しいようですが看護師の方ですか?

    • 1月26日
☺︎

腹水溜まってたらお腹張ってたり膨らみますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子出産した後にお腹結構出てて、私は出産でかなって思ってたんですが旦那がお前腹めっちゃでてんでと言われて気にしていて💦

    • 1月26日
  • ☺︎

    ☺︎

    そうなんですね🤔ただ、家族の方も嘔吐してるならウイルス性かなと思いますが😊医者が言う水ってのは腸液のことだと思いますよ☺️胃腸炎で腸管が浮腫んでしまって、腸液が溜まったりします👏🏻😌

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そおなのですね😭そのように聞いて少し安心しました🥲
    お詳しいようですが看護師の方ですか?
    どうしたらそのような詳しい情報がわかるのかなと思い😭

    • 1月26日
  • ☺︎

    ☺︎

    看護師です☺️

    • 1月26日
  • ☺︎

    ☺︎

    医療者の中では体に溜まる体液を水と呼びます😂頭でも心臓でも関節でも☺️それぞれ本当の水じゃなくて名前もついてるし、中身も役割も全然違いますが、総称として水と呼ぶことが多いです☺️なので、医者も深く考えずにわかりやすいように説明の時に水と言ったんだと思いますよ☺️よくありました☺️

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さすが看護師の方です🥲
    お腹の腹水だけでは癌かどうかはわかないですよね、調べると色々ありすぎて。
    腸液っていうのは次第に減っていくものですか?
    それともし腹水ならばカルテにも普通は同じことかかはりますよね?
    水溜まってるって言われたのは絶対なんです。ただカルテには小腸に異物と書いてたのでそれも気になり😭沢山質問すいません

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか?😭😭😭😭
    よかった。病院に確認しても今はなんともいえないし癌じゃないとも言えないと言われて生きた心地しませんでした。看護師の友達に聞いても胃腸炎で腹水なんか聞いたことないからやばいんちゃうとか😢

    • 1月26日
みー

私自身になっちゃうのですが腹水病院で言われたことあります!
飢餓や病気でなると言われたのですが、私は特に病気もなくただのよく食べるガリガリ人間です。笑
たまに私みたいな人間がいるみたいです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そおなのですね!
    病院とかではないとわかったのはどうしてでしょうか?
    また何故腹水と診断受けたのか差し支えなければ教えてください🙏

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院ではなく病気です

    • 1月26日
  • みー

    みー

    上の子妊娠する前に子宮頚がんの検査か何かをしに婦人科に行って「子宮より上?に黒い影があるから検査してみた方がいいかもしれない」みたいなことを言われてCT撮ったり血液検査したりして経過観察してたら、検査結果も問題なく結果が出る頃には水が消えてました!
    すっかり忘れてたのですが、下の子妊娠前にも婦人科でまた同じことを言われて検査してました!!そして問題なかったです😳
    が、その時は胃腸炎直後でした!
    関係あるのかわからないですが、その後はまた消えて「なんか溜まりやすいのかね?」って言われました笑
    怖かったのでいろんな病院で診てもらいたくて計4ヶ所くらい行ってますがどこ行っても同じ感じで言われてます!!

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そおなのですね!
    2回とも胃腸炎直後でしたか?

    • 1月27日
  • みー

    みー

    1回目は元気でした!!

    • 1月27日