※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
子育て・グッズ

赤ちゃんのうなりや舌を出す仕草について、授乳時のむせや体重増加からお腹のガスが気になります。おっぱいを探す仕草や満腹中枢未発達についても不安です。これらは気にする必要があるでしょうか?

赤ちゃんのうなりについて教えて下さい。

産まれて3週間の娘を育てています。

もともとおっぱいの出もよく、子どもも飲むのが上手な子で、
2週間で体重が1キロ増
3週の現在は、産まれたときから1.4キロ増です。

泣いたらオムツ見て、おっぱいあげて、というようにしているので、さっき飲んだけどな?と思うときも、とりあえずおっぱいをあげています。

最近、授乳時にむせたり咳き込んだりする事が増えました。
また、寝ているときにうなる事や、オエッとするような舌を出す仕草が増えました。

授乳時のむせで空気が入ったり、
体重の増加っぷりから見て、おっぱいを飲ませすぎてお腹にガスがたまっているのかな?と不安になります。

これは、特に気にすることはないのでしょうか?
舌を出す仕草も、赤ちゃん特有の物なのでしょうか?

赤ちゃんは、お腹がすいてなくてもおっぱいを探す仕種をする、満腹中枢が未発達でお腹が空いてなくても飲む、等と読むと

おっぱいじゃないのに、勘違いしてあげすぎて、苦しい思いさせちゃってるのかな?と不安になります。

コメント

2児ママ

うちも良くうなっました‼︎
当時は本当に心配で…
ゲップさせても顔を真っ赤にしてうなっていて、うるさいくらいでした💦
ですが、いつのまにかうなる事は全くしなくなりました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
良くあることのようですよ‼︎
助産師さんにもうなるのは元気な証拠と言われました⑅︎◡̈︎*

• なのは

なのは

コメントありがとうございます(*´;ェ;`*)

うなるのは元気な証拠なんですね。
    何だか聞いていて苦しそうで可愛そうになってきちゃって( ・ω・)
    でも、よくある事とのことで安心しますた。
    ありがとうございます(^^)

• 3月13日
yuki

こんにちは😃
全く同じことを悩んでました🙋

おっぱいもよく出るし赤ちゃんもよく飲みます👶
うちもオムツ→泣く→おっぱいです‼️
で、お腹がいっぱいになったら寝てます💤

授乳時に噎せたり、咳き込んだりもよくしてましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
あとオエッと舌を出す仕草も同じく🤚

↑はおっぱいが沢山でるけど赤ちゃんの器官は細いから、そうなるらしいですよ💡

あとゲップはいつもでますか?
ゲップが出なかったりガスがたまると、赤ちゃんは唸るらしいです。゚(゚´ω`゚)゚。
うちは今だにあります∑(゚Д゚)
一緒に寝てるとかわいそうで不安になりすよね💦
でも赤ちゃんはまだまだ未熟だから、仕方ないと思ってます(^ω^)
もし不安なら赤ちゃん相談窓口とかに相談すると、少しは安心できますよ💓

お互い不安は沢山ありますが
子育て頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

• なのは

なのは

わー!
    一緒です。

おっさんみたく、かーっと空気?出しながら舌出したりしませんか?笑

ゲップは、最近は割りと出るようになったんですが(>_<)

そうですね。
    まだ産まれてきて十数日ですもんね。
    成長途中と思って、もう少しゆったり見守るようにします(^^)

同じという方がいらして、安心しました。
    一ヶ月検診がもうすぐあるので、その時に何か工夫出来ることないかくらい聞いてみようと思います。

ありがとうございました(^^)

• 3月13日