※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
家族・旦那

義母が自分の役割を侵し、干渉してくることに悩んでいます。義母の過干渉や自己中心的な行動に困惑し、息子である夫にも支援を求めています。義母の行動に苦しんでいる方いますか。

義母の嫌いなところについて。
出産前まではうまくやれてましたが、段々嫌になった部分があります。
何かあると、「私が助けてあげなきゃ」と言わんばかりの勢いで家庭に入ってこようとします。

私の役割が不足した時(私が体調不良で入院したり、子供の付き添い入院など)は、まずは夫が率先してサポートすべきだと思ってます。一時的なことであれば夫だけで十分なのに入ってこようとするのがすごく嫌です。

頼んでもないのに色々しようとされるのは正直気が重いし、ほっといてほしいのが本音です。
頼んでもないのに何かあるたびに大騒ぎして、頼ってくれないと嘆いて、こちらが悪者にされる感じです。
夫(義母にとっては息子)が親としてやるべきことを手伝っていつまでも甘やかすのも気に食わないですし、母親気取りで家庭に入ってくるのも気に障ります。。

わかってもらえる方いますか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私はまた別の理由ですが、妊娠出産を気に義母が無理になったのでかなりわかります💦

自己満で人の気持ち一切考えてないですよね😔ありがた迷惑というか、、、

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    本当ありがた迷惑です。結局、自己満で自分中心なんですよね、、

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります🥲
私もhinariさんと同じ考えで夫婦でサポートし合ってやっていけばいいと思ってますし、今はそれで何も問題なく生活できています。
ただ義母から定期的に「いつでも頼ってね、甘えてほしいな」とLINEがきます🤦‍♀️
さらに、会えば夫婦のこと・育児・私のプライベートなことにまで口出ししてきます。
良かれと思ってなんでしょうけど、それを拒むとこちらが悪者になりますよね!ほんとーーに理解できないです。
どのように対応すればいいのか、、もうわかんないです🙏

• hinari

hinari

わかってもらえて嬉しいです🥲
    「力になりたいです」的なことを言われても「いや、大丈夫です。。」という感じです。
    きっと孫でもう一度子育て気分味わいたいのでしょうか。
    本当に母親のことを思っていたら、口出しなんてしないですよね。
    しんどいでずよね…

• 1月26日
nana

こちらにはこちらのやり方があるしそっと見守っていてほしいですね。。🥲
義理実家と距離が近いんですか?💦
せめて遠くに住んでいればって思っちゃいますね😖
勝手に母親気取りとか迷惑すぎます。。
ただでさえ子育ては大変なのに余計なストレスかけないでほしいですね😟💦

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    距離はまぁまぁ近いです。実家は遠いです😭
    本当にストレスです。寿命縮みそうです…

• 1月27日
モカ

うちもです...
頼んでないのに勝手にいろいろしようとして暴走するんですよね...本当嫌です。
放っておいてくれる方が1番ありがたいです😣

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    そうですよね…
    正直迷惑だなって思います。。
    前は家族で解決したことを事後報告したら、しばらくずっと怒っていて意味わかんなかったです。
    別家庭なんだから放っておいてほしいです🥲

• 1月27日
もみ

世話焼きタイプ、母親気取りはないがストレスになりました💦

生活に踏み込んできますよね。

頼んでもしないに関わって来ようとします。

体調が悪いなら家に来る。何か買うよ。

よかれとしてるがありがた迷惑。いらない。

私がした事、頻繁な連絡は忙しいふりしてスルー。

こちらの近況、暮らしぶらは、何があるか子ども関連の行事とか教えないにしました。

誰が体調不良か教えないにしました。

事後報告です。前もって知ると世話焼いてきます💦

後から知るからもう終わった事だから世話焼きしてこないです。

• hinari

hinari

同じタイプですね😭
    本当ありがた迷惑なんですよね。

私も面倒なことになるので教えたくないのですが、何度か事後報告した時は激怒して大変でした。。
    私が入院した時に、1ヶ月後に笑い話として話したら激怒して、そのことを実母にひたすら愚痴っていたそうです。。

本当に放っておいてほしいですね….

• 1月27日