※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが頭皮を掻きむしり、乾燥が改善されず悩んでいます。ヘパリンローションやクリームを使っていますが、傷ができています。スワドルで掻きむしりを防いでいるが、卒業したいと思っています。癖なのか、改善方法を知りたいです。

生後5ヶ月の子の頭皮の掻きむしりに悩んでます。

全身乾燥しやすいのですが
特に頭皮が乾燥が一向に改善されません。
寝てるときも含め耳の後ろ?を掻きむしります😭
シャンプーも色々変えて、皮膚科にも通い
全身に使えるヘパリンローションとクリームを
毎晩頭皮にも塗っています。

頭皮もしょっちゅう傷だらけになってます。

現在まだスワドルを着せており、
そろそろ卒業したいと思ってるのですが
寝てる時は掻きむしり防止にもなっている為
辞めるに辞めれません🥺

もうこれは癖なのでしょうか?
同じような方いらっしゃいませんか?
あと何か改善方法でよかったこととかあれば
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子も大泣きしたりおっぱい飲んでる時やたらと頭掻きむしって血が出ちゃう時もあります😵💦

同じく乾燥肌で頭皮も皮むけてるし全身乾燥しやすいです💦
頭皮にはうちはワセリン塗ってますが皮膚科で処方されてるならそれが1番だと思います!

  • みい

    みい

    全く同じですね😭😭
    やっぱり病院で処方されてるものを根気よく続けるしかないですよね🥺

    • 1月31日
☺︎

一緒です 😭

頭皮やら耳裏やら掻きむしってます…
この前なんて耳の中掻きむしって血だらけでギャン泣きでした 😭
とりあえず見れるときは手握って遊んだり興味そらそうと頑張ってはいますが…怒ったりするとやっぱりかきます 🥲

うちも小児科でもらったヘパリンつけてますがよくならず…
ロコイドってステロイド剤ももらえるのですが、上の子も乾燥肌でそれが良かったので次の予防接種で貰おうかなと思ってます 🥹

  • みい

    みい

    わたしもみれる時は、掻きむしりを阻止したりするのですがどうしても見てない時とかに掻いて傷だらけです😭😭

    そうなんですね!
    ステロイドが入ってるクリームも持ってるんですが、あまり使ってなかったです😭
    薄く塗ってみたりして、挑戦してみます🥺

    • 1月31日
  • ☺︎

    ☺︎


    本当可哀想だけどずっとついてられるわけじゃないですもんね🥲

    そうしてみてください〜!

    • 1月31日
ねっこ😺

同じです😭頭と耳裏が血まみれです😭
誰に相談しても保湿!保湿!と言われるので、常に保湿してて保湿ノイローゼになっていました。
血や掻きむしっている姿を見ると責められている気持ちになって辛かったです。

皮膚科に行ったら血が出るのは可哀想だしお母さんもしんどそうだから、ということでリンデロン(ステロイド)のローションを出してもらえました。
私も掻いてしまうのは癖かな?と思っていたのですが、痒くて掻いていたみたいです。

ヘパリンでの保湿は継続で、全身は少なくとも1日2回、乾燥が気になる部分は何度でも保湿するのがいいそうです。
何種類も塗るのは大変だからワセリンはなくてもいいと言われました。
あとは爪をこまめに切ってあげるぐらいですかね🤔

皮膚科に通われているということなので、お薬相談してみてもいいかもしれません。
早くよくなりますように🙏

  • みい

    みい

    本当に同じです😭
    新生児の時から、ずっと乳児湿疹や乾燥などで悩んでいて、保湿剤やボディソープだったり色んな物を購入して試したり、病院に連れて行ったりしているのに、マシになる程度で全然改善されなくて🥲
    本当に掻きむしる姿見るたびに、こんなに色々してるのになんで?と思ってしまいます😭😭

    爪切りもこまめにしてるんですけど、気がついたらすぐ伸びてて、、、😅
    保湿の回数ももう少し増やしてみます🥺✨

    最近、頭皮の傷がまた酷いので、皮膚科でお薬の相談してみます。
    ありがとうございます😭

    • 1月31日
初めてのママリ🔰

もう試されたかもしれませんが、息子はママ&キッズのシャンプーにしたら頭皮の乾燥が減りました!

  • みい

    みい

    ありがとうございます!
    少し前にママアンドキッズが良いと聞いたので、最近使用し始めました🥺✨効果があればいいんですが😭

    • 1月31日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    乾燥、よくなるといいですね☺️

    • 1月31日