※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れぴ
住まい

家づくりで工務店と相性が合わず悩んでいます。他のハウスメーカーに変えるべきか、性能に感動しているのでこの工務店で進めるべきか迷っています。意見をください。

家づくりについて意見を頂きたいです!


今地元工務店で仮契約をし、間取りを決めている段階です。
この工務店を選んだ1番の理由は性能でした。
他のメーカーや工務店とは違う基礎を使い、
色々説明を受けた上でとても納得させられ感動したくらいです。

見学会にも何回も行きましたが、その建った家の中で
私たちの好みのようなデザインは1つもありませんでした。
完全自由設計でもあったので施主の好みもあるし、
私たちの好みの外観、内装でははなくても、
自由設計ならどうにでもなるよね!大事なのは性能だよね!
という気持ちでいました。

ですが今間取りや床材、天井をどのようにしたいかの
話になり、完全自由設計をうたっているものの
私たちが納得する間取りにならず、天井についても
私たちはこうゆう天井にしたい、と伝えたものの、
「天井は高く作るので実際住んでみると天井なんか
気にしませんよ」と言われ、違う天井を進められます。

これは良くてこれは良くないをハッキリ言う一級建築士
なのですが、最初はそれがとても良いと思っていたものの
自由設計だからこそ私たちはこれを採用したい!と
伝えても、「ダメだ、あんまりそれは良くない」と否定
されてしまいます。
毎回打ち合わせ後、主人と悲しい気持ちになっています。

このままでは私たちが希望していた内装や外観にもなりません。

建築士との相性も合わない気がするし、
自由設計なのに自由に決められないのであれば
いくら性能が良くてもなぁ、とモヤモヤしています。

今から他のハウスメーカーに変える勇気もなかなか
持てていません。
みなさんなら解約してハウスメーカーを変えますか?

それとも性能に感動しているからこそ、
なんとかこの工務店で家づくりを進めますか?

意見を頂きたいです...!よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

注文住宅なのに、自分のやりたい!ができないのは勿体無いと思います。
設計士さんの反論に納得できれば良いですが、それでもやりたいことはやるべきです!!

私なら設計士さんを変えてもらうか、
自分たちのこだわりを無理言って反映してもらうかにします。
2つともできないのであれば、お金はかかりますが解約します。

私も一度解約して別の工務店で建てましたが、
全く後悔しておらず、あのとき決断して良かったと思っています。

  • れぴ

    れぴ

    設計士はその方1人で兼社長でもあります。
    やっぱり自分のやりたいが出来ないのは良くないですよね...
    こちらも強めに言いますが、少し小馬鹿にした言い方で言い返されるため、話したくなくなってしまいます。

    1度解約されたんですね!
    後悔していないと聞けたのは少し安心した気持ちになりました!

    • 1月26日
りあ

まずは建築士さん変えて貰えませんかね…?
もしかしてその方お一人なんでしょうか💦
一生に一度になるかもしれない大きな買い物ですし、
納得できないならトコトン話し合います!
流行りや使い勝手の良さなど、建築士さんからみて
こうした方がいいってところもあるかもですが、
それでもこちらの意見を尊重して貰えないならば
私なら解約も検討します、、

  • れぴ

    れぴ

    この方1人だけなんです...
    納得出来ず何回も話し合いはしていますが、平行線になるためこちらが折れるしかありません。
    やはり意見を尊重してくれる方に建ててもらった方が後悔しないですね。

    • 1月26日
はな

設計さん変えられないなら、とりあえず解約する前に他社の話も聞いてみては?

それで他社の方がいいなと思えば解約しちゃえばいいと思います!!
それでもやっぱり元の方が性能いいしな、と思うなら設計士さんと戦いながらなんとか自分たちの思ってる方向に持っていきたいですね😫

はじめてのママリ🔰

私ももし可能なら解約前に他のところで話を聞いてみると思います🙌

性能は良くても、自分たちが納得した家でなければ後々気になると思いますよ。家づくりは、どこかで妥協や諦めなきゃいけない部分が少なからずあると思いますのでその辺も含めて納得できますように。住むのは主さん家族ですからね😄

ママリ

性能とオシャレは反比例なところがあります。

天井を高くすると熱効率が悪くなったり耐震が弱くなったり、金額が跳ね上がったりもありますし、
例えば木造2階建で20畳の柱と壁がないLDK大空間とかは物理的に耐震を重視するなら無理です。

完全注文住宅ではなくて、完全自由設計なんですかね?

自由設計という表現は限られた基準の中から少し希望が叶うような設計になることが多いです。

例えば建築条件付き土地を買うときによくある建て方になります。

完全注文住宅だと、まず鉄骨か木造からか選べるレベルです。