※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の寝かしつけに悩んでいます。皆様のお風呂後のルーティンやスワドルの有無、工夫など教えてください。

【ねんねトレーニング教えて下さい🙏】
同じような月齢の方、夜どのように寝かしつけしてますか?

生後5ヶ月の娘はお風呂後のミルクで寝落ちする事もありますが
寝ない日はしばらく遊んで(絵本を読んだり)
抱っこで寝て、上手く布団に下ろせても
30分か1時間後には起きて添い乳で寝かしつけしてます。
その後も夜泣きがあるので、もう少し楽に寝かしつけと
まとまって寝て欲しくて…

皆様のお風呂後から寝るまでのルーティン
あとスワドルの有無、工夫してる点など教えて頂けたら嬉しいです!!!🥹

コメント

ママリ

17時からリビングの灯りをオレンジに、風呂前には常夜灯にして18時30分風呂→19時直母
オレンジの光で暗めで直母しながら寝落ちるけど、一回起こしてベッドに置いてスリーパー着せて常夜灯にして絵本読んでおやすみ、と言って手を握って子守唄で19時30分頃には就寝って感じです!
疲れすぎてて抱っこが必要かな?って時もちょっと抱っこして寝落ちる前にベッドに置いてます。スワルドなしです。
就寝後しばらくして泣いたり起きても一旦そっとしておいたらまた寝てくれます。

夕方から部屋暗くして寝るモード作るの意外に大事かな?と思ってます🤔
寝落ちて寝かせると起きると思うのであえて起こして絵本読んでから寝るルーティンにしてます🙌🏻
寝落ちてからより、ベッドで寝られるってゆうふうにやっていった方がいいと思ってます!

• ママリ

ママリ

あとはトータルの睡眠時間気にしてます。昼寝は短すぎず長すぎず。あと夕寝は遅くても17時頃まで。日中はなるべく活動的に過ごす。って感じです🙌🏻

• 1月26日
  • ずん

ずん

ご回答ありがとうございます🥺
    詳しいご説明助かります🙏✨️
    照明を暗くして眠りやすい空間を作ってしっかり寝落ちる前にベッドは基本ですね!
    ルーティンを崩さないように工夫されているのですね✨️

その後夜泣きや何回か起きることはありますか?😳

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

たまーに寝た1時間後くらいに夜泣き?ありますがちょっと様子見てたら5分くらいでまた寝て朝まで寝てくれてる感じです!
    最近5時頃に💩で起きますが放っておいたらまた寝ます笑
    一旦泣いたり起きたりても干渉しなかったら案外また寝てくれると思います🤔
    添い乳を癖づけると起きてきてしまうのかな、と思ってます😵夜泣きがおさまらなくても抱っこで対応するとかしたら最初は大変かもですが赤ちゃんも授乳してくれないし寝るかぁって学習していくかな、と思ってます🙏

• 1月26日
  • ずん

ずん

わ〜〜〜〜朝まで!!すごいです!😭勉強になります!!🙇‍♀️🙇‍♀️
    夜中寂しくなってお乳を探しながら泣き止まないので、しっかり癖づいちゃって頻繁に起きるようなってるなぁと思います💦
    遅いかもしれませんが今から少しずつ1人で安心して寝てくれるようにトレーニングしようと思います💦
    頑張って抱っこで対応してみようと思います!

あと1つ質問いいですか?😫
    部屋を徐々に暗くして、真っ暗にするタイミングはいつでしょうか?🤔

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい!下に回答してしまいました💦

• 1月27日
もも

お風呂前に部屋の電気を暗めにして
お風呂→授乳→就寝です(スワドル無し)
布団に置く→泣く→抱っこして落ち着かせる→布団に置くの繰り返しです
抱っこで寝ないようにしてます☺️

• ずん

ずん

ご回答ありがとうございます😭
    抱っこ、添い乳は癖になってしまいますもんね💦
    娘が今その状態でなんとか改善したくて💦

夜中も夜泣きだったり、起きる事はありますか?
    その時も抱っこなしでしょうか?🫢

• 1月26日
  • もも

もも

起きたり、夜泣きあります🥹
    他の方の回答と似た感じになりますが
    ◯話しかけない、電気付けない(一晩中、最弱で授乳ライトは付けてます)
    ◯ギャン泣きなら落ち着くまで抱っこ→寝る前に布団に置く
    ◯手を握る
    ◯シッーシッーと口で言って落ち着かせる(胎内音に似ているらしい)
    ◯眉間を撫でる(目を閉じるよう促す)

夜間授乳を一回してます☺️

• 1月27日
  • ずん

ずん

なるほど〜〜〜💦💦
    詳しくありがとうございます🥹
    皆さんのアドバイスで昨晩挑戦してみたところ
    寝る前に布団が難しくて、抱っこするとすぐウトウトして下ろすど激おこギャン泣きで凄かったです😂
    ただ、泣く度に添い乳してたのを抱っこorとんとんで粘ったら
    初めて夜間授乳1回で済みました😳
    泣くからといって添い乳は、だめですね💦

• 1月27日
ママリん🔰

・シーリングライトで夕方から徐々に暗くする。
・お風呂→ミルクの時間ならミルク
・興奮してたら少し遊ぶ
・興奮終わったら、寝室に行き、スリーパーを着せて
オルゴール(α波)のBGM流しつつ、オルゴールの曲を鼻歌で子守歌。
・寝なさそうなら抱っこでゆらゆら。
・寝たら下ろして、BGMを切り、メリーに変える

・起きてぐずったら再び寝かしつけ

って感じです‪‪💦‬
工夫してるのは、シーリングライトで徐々に暗くしてくところです😊
あとは寝る前のルーティンでしょうか🤔
夫にも同じように寝かしつけしてもらってます😃

• ずん

ずん

ご回答ありがとうございます😌
    なるほどぉ!音楽なども効果的ですね🤔
    照明はやっぱり昼夜の差をつけるためにも大事ですよね✨️
    その時のお子さんの状況に合わせて行ってるんですね…凄いです!!!
    ルーティンが作れるようになったら私も旦那にも協力してもらいます😠✨️

夜中起きられることはありますか?その時はどのような対応されてますか?😳

• 1月26日
  • ママリん🔰

ママリん🔰

夜中起きたら、静かに胸をぽんぽんしながら子守唄歌ってます😃
    話しかけたりはしてません。
    それでも寝れなさそうなら抱っこしてゆらゆらで、眠そうにしたら下ろしてます。
    背中スイッチは胸にあるという話を聞いたので、下ろしてしばらくは赤ちゃんの胸と自分の胸をつけるようにして子守歌歌ってます笑
    ちょっと体勢つらいですけど😅
    その後しばらく歌いながらぽんぽんして寝かしつけてます😃

• 1月26日
  • ずん

ずん

そうなんですね〜〜〜!!😫素晴らしいです!!!🙇‍♀️
    楽をしたくて添い乳をしていたら
    なんだか頻繁に起きるようになったので、完全にやらかしです😢💦
    すぐに抱っこだったりお乳はやっぱり避けた方がいいですね…!
    体勢、私もよくやります!🤣笑
    参考にさせていただきます♥
    アドバイスありがとうございました☺️

• 1月26日
ママリ

絵本読んだ後常夜灯を消しますが、夜何か対応する時とかに明るくしてしまうと覚醒促してしまうので、直接眼に入らないように頭元(ベビーベッド越し)にオレンジのランプを置いてちょっと部屋薄明かりだなぁくらいの感じで寝かしつけてます!この明るさを起床時間まで変えないようにしています🙌🏻常夜灯は起きた時に眼に直接明かりが入ってくるので消した方がいいと思います。
あ、ちなみに今の季節は大丈夫だと思いますが薄明かりとかで目が覚めてきたりすると思うので寝室はシャッターしめて外の明かりが入らないようにしています🤨

あ、あと夜泣きしていていろいろしていて対応できなくて20分くらい泣き続けていたことがあったのですがその後ひとりで寝てました。さすがに構いたくなってしまいますが可能ならそのくらい放っておいても寝られるかもしれません🙏

• ずん

ずん

詳しく、ご丁寧にありがとうございます!!🥹なるほど!!今までも頭元に薄明かりを付けてたので続けてみようと思います😆
    これからの時期はカーテンを工夫して朝夜の区別しっかりつけた方がいいですもんね💡 ̖́-

絵本読むのもリビングで読ませていたので、アドバイスを参考に
    昨晩は夜灯の部屋で絵本を読ませて、布団に寝かせ
    おやすみ☆と言った瞬間、大暴れでした🤣笑
    まだまだこれからですね😫
    夜中も何回か起きましたが、トントンはダメで
    抱っこで踏ん張ったら添い乳しなくても案外寝てくれました!
    これから徐々に自分で寝て貰えるよう頑張ります…❤️‍🔥

20分ですか!!!あまりにも酷く泣く(呼吸困難など)事がなければ案外寝てくれるんですよね…
    運転中でどうしても対応できなかった時に結果寝てた事ありました…
    1人目あるあるなのか、すぐに駆けつけちゃうのが良くないですね💦

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

早速実践してくれたのですね!これからのルーティンですね😂
    うちの子もトントンは要らんって感じなので好みがあるかもですね☺️授乳なしで寝られたのは良かったです✨

わたしも20分は流石に長いし行ってあげないと、と思いつつ抱っことかしてもすぐに寝られなかったら他のことできないしやってから行くからちょっと待ってね〜、くらいの気持ちでいた感じです😅それ以降は泣いててもプラスに考えて、一時的な夜泣きな感じだったら脳が頑張って成長中なんだな!がんばれ〜って思ってます😂

でも泣いてたら心配になりますよね😓ぼちぼち赤ちゃんもずんさんもしんどくない程度に頑張れればいいのかなって思います🙌🏻

• 1月27日
  • ずん

ずん

アドバイス頂いたように、全体の睡眠時間も考えて日中どのくらい寝てるのか計算してみたり、部屋の暗さも調節するようにしたら今までよりちょっと長く寝てくれてる気がします😳

そうですよね✨️プラスに考えること大事ですよね!!赤ちゃんって物凄いスピードで成長してますもんね…日々驚かされます…頑張って成長しようとしてるんだと、見守って行きます☺️
    ご丁寧に色々ありがとうございました✨️✨️😊

• 1月28日