※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

子供を保育園に預けるか、義母に見てもらうか悩んでいます。保育園希望だったが、義母にも考えが及び、子供のことを考えると家にいた方がいいと思うが、義母になついてしまうのではないかと悩んでいます。義母は車もあり、子供に詳しくなりすぎるのではないかと心配しています。

子供を保育園に預けるか、義家族(嫁ぎ先/現自宅)に見てもらうか悩んでます😞🌀

現在、育休中で、妊娠中からずっと子供が1歳になったら復職し保育園に預けるつもりでいて、先日、保育園のパンフレットも貰ってきました。

しかし、突然「義母にみてもらうのもアリか?」と思い始めました。⚠※正直、義母が苦手です😅(笑)嫌いではないんです!苦手なんです!←(笑)

義母は現在現役で仕事をしていて、定年までまだ数年あります。私がずっと保育園希望だと伝えてあるので、仕事を辞める話は出ていませんが、何度か「保育園どうするの?私が辞めてみてあげてもいいんだけどね(笑)あ、でも友達作りも大切だろうから確かに保育園もいいよね」と、どっちつかずなことを言われ、保育園の話してるのにな~😞と思ってました。

でも、子供のことを考えたら、1歳から無理矢理環境を変えるよりも家にいた方がいいんだろうな~と思う反面、義母になついてしまうんじゃないか…という自分のワガママが対立して煮えきりません😭⚡

義母は車もあるし、今現在あれもこれも買ってあげたい~😍!って感じなので、もし預けた場合2人で出かけたりするだろうし、仕事してる私よりも子供に詳しくなっちゃうことにヤキモチ?を妬いてしまいます😢

現在、義家族に子供を預けてる方、預ける予定の方がいたら、どのような気持ちで預けてるのか教えてください😣すぐ決断できましたか😣?

また、日中の過ごし方はどんな感じなんでしょうか?お子さんはママ大好きですか?離乳食やおやつは、ママが準備して出勤ですか?

コメント

まぬーる

ちょっと的外れな回答かもしれないんですが、私の友人で、実母or義母にみてもらっている人はいますよ。

ただ、例え実母であっても…保育料ってわけじゃないけど、タダで見てもらうのは違うかなって事で、きっちり線引きはしてるようなんですよね。朝昼晩の食事の事や、熱出した時の病院代や交通費やら、おやつやらお出かけ代やら諸々の気持ちを含めて、多めに渡しています!

結局、甘やかされるのが困るのと、生活時間が不規則でみてられなくて…友人はすぐに解消してしまいましたよ😅

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!
    返信遅くなってすみません😫

身内に頼んでお金を渡すことは、すっかり頭に無かったです😨💦回答して頂いて助かりました←

そうなんですよね😫
    甘やかされるのも心配なんですよね😫🌀

やはり保育園の方が良さそうですね💡

• 3月14日
しい2児mama

長女は2歳まで
義母が見ていてくれました。
下の子が産まれて
2ヶ月経つ頃に
2人一緒に保育園に
入ることが出来ました(*^^*)

結論から言うと
保育園の方が良いです(笑)

• 東北在住

東北在住

ズバリの回答ありがとうございます👏(笑)

経験者さんがそう言うなら、保育園の方が良さそうですね😊💡

• 3月14日
  • しい2児mama

しい2児mama

本当に見てほしい時に
    頼って(病気などした時)
    あとは保育園の方が
    お友達はできるし行事も
    あって楽しいですし
    義母に預けるより
    気が楽です(笑)

• 3月14日
ふみころん

個人的な理由ですが、
私は保育園へ預けます。
プロは違いますし、何より保育園のイベントは子供にとってとても楽しいようです✨
集団生活で学ぶことはたくさんあり、成長も感じられますよ💕

• 東北在住

東北在住

イベント事は私自身も楽しみです😍🎶←

確かに周りの子を見て成長することもありますよね😊!

保育園の方が良さそうですね😊💡

• 3月14日
あすか

私だったら保育園でしょうか(•ө•)
入れるのであれば保育園に預けて
マイナスな事はないと思います☆
何かあった時に身内ともめたくないですし
集団生活でかなり成長します( ˊᵕˋ* )

• 東北在住

東北在住

確かに身内で揉めたくないです⚡

小さい頃からの集団生活で、のびのび育ってほしいです😊

やっぱり保育園がいいですね😊💡

• 3月14日
ℛ ♡...*゜

私自身が幼稚園に入る3歳まで母方の祖母にみてもらってましたが、その祖母は私にとって今でも特別なおばあちゃんです😊
実家では母がが婿をもらって二世帯でした。
でもこれが父方の祖母で、懐いてしまって特別なおばあちゃんなんて言ったら、母は面白くなかっただろうなと思います。
ですので、実母ならいいけど、義母は嫌ですね。

• 東北在住

東北在住

そうですよね‥
    実母なら許せても、義母はちょっと‥ってこと多いんですよね😭分かって同居したものの今回に限らず悩みの種です😞💧

やっぱり悩むくらいなら保育園の方が良さそうですね😅💡

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

保育園の方が安心かなと思います︎☺︎
お義母さんとなんでも言い合える関係でないと、気になることがあっても言えずに我慢してストレスになる可能性も十分あり得ますし、甘やかされるより集団生活の中で生活習慣や生活リズムをきちんとした方が子どものためにもいいかなと思います︎☺︎

• 東北在住

東北在住

確かに嫁いでから我慢してることが多々あります‥😞お願いしたらストレス増えそうですね😨⚡やだやだ😭🌀

保育園に通うことで生活習慣や生活リズムも出来ますよね!やはり保育園がいいですね😊💡

• 3月14日
まし

保育園がいいと思います。
同居してるにしても、子供をずっと見るのは大変です(´ε`;)
途中で、やっぱり疲れるから保育園に預けて、とか言われても困りますし。

お義母さんには、友達たくさん作って欲しいから〜とか社会性を身につけて欲しいから〜とか説明すればいいと思います(^^)

• 東北在住

東北在住

ですよね😞
    でも義母も自分の時は姑さん(義父の母)に預けてたみたいなので、自分も孫を見たいのかな~と思いますが😅

でも子供のためにも、保育園が良さそうですね😊💡

• 3月14日