※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

子供がYouTubeやゲームしか趣味がなく、イライラしています。一人っ子で兄弟と遊ぶ機会もないため、どうしたらいいでしょうか。

子供がYouTubeとゲーム以外趣味がありません。イライラします。一人っ子だから兄弟と遊ぶとかもないのでしかたないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの小1の息子も同じです。
下に妹が居ますがしたい遊びが違うのでいやがりますね。
私もイライラして最後は怒鳴りつけてやめさせてます‥
ゲームとYouTubeは合わせて平日1時間と決めてて、私が怒るとかなり怖いので基本的には守ってます。
ただ休日に友達とする時は友達宅でダラダラ5時間とかしてるのでイライラ半端ないです。
最終的には強制終了してます。
うちの子はゲーム出来ないとなると、漫画を読んでます!
漫画は字を読むし私はOK派です!
兄弟居ても異性や歳の差はあまり遊ばなかったりするので関係ないかと思います。

はじめてのママリ🔰

メディア系は依存に近い所ありますからね😰
本当に楽しいと言うより、一説では次々と新しい刺激が入ってくるのが脳にとても快感だそうで、そればかり求めるらしいです。
習い事を始めるとか、大きい公園や動物園などのお出かけに行きまくるとか、地域の幼児向けイベントに行くとか、色々メディアと離れて楽しむ事を試していくのはどうですかね。
小さい今のうちなら親が付き合えばまだ修正できると思います!

ママ

上の娘も下校後はYouTubeばかりです😭
今週ようやく自転車に乗れるようになったこと、お友だちと同時期にブレボを購入して練習しているので外遊びが少し楽しくなってきたようです!
私も練習に付き合うのに毎日2〜3時間は外にいてちょっと疲れますが、家でYouTubeよりマシかと頑張っています😂
お友だちと遊ばないなら親が外遊びに付き合ってあげないと、家でYouTubeやゲームになるのは仕方ないかなと思っています💦