※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中の主人が働いていないのに給与をもらっている理由と、年末調整で還付金を受け取ると育休手当が減額されるかどうかについて、説明できますか?

【育休手当について】
11月に出産し、現在夫婦共に育休中です。
主人は12月4日から育休に入っています。が、12月は満額、1月は全く働いていないのに少額の給与をいただいています。これは一体どうしてなのでしょうか。。。働いていないのに?となっております。

また、1月の給与に年末調整で帰ってきたら所得税の還付金が10万ほど含まれていました。これをもらってしまうと育休手当金は減額されますか?それとも還付金だから対象外となるのでしょうか。。。

調べても分からずもしお分かりになる方がおりましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社によりますが、給与後払いの会社なんじゃないですか?💦となるも、12月4日から育休でも11月はまるまる働いてますし、その分が12月に振り込まれてるのだと思います。
また、12月は3日間働いてる分を1月に振り込まれてるんじゃないですかね?💦