※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家事・料理

そろそろお食い初めの時期が近づいていて、メニューをどうしようかと考…

そろそろお食い初めの時期が近づいていて、メニューをどうしようかと考えているところです🤔
そんなに風習とかは気にしない方なので、いろいろこだわらずに簡易的に済ませようと思ってます!

鯛以外は安価で済ませたくて、お店で行う・ネットなどでセット品を注文するなどは考えてません。
私自身が料理下手なので簡単な物しか用意できないのと、偏食でいろいろ作っても食べれないので(笑)近所のスーパーを頼ろうと思ってます!

インスタなどでいろんなご家庭のお食い初めメニューを調べた結果、我が家はこんな感じにしようとかなと思っているんですが・・・↓

①鯛→スーパーに調理をしてもらう🐟
②お赤飯・煮物
→鯛と同じスーパーのお惣菜コーナーで煮物と赤飯おにぎりが大体いつも売ってるので買おうと思ってます🍙
おにぎりは崩してお皿に載せちゃおうかなーと😅
万が一、煮物は無ければ無しにするし、赤飯おにぎりが無ければ真空パック(サトウのご飯的な)を買います。
③はまぐりのお吸い物
④その他
→香の物は無しにして、代わりに塩焼きのエビ・「寿」が印字された卵焼き・紅白かまぼこ

※歯固めの石と食器お宮参りで貰ったものを使います。

③と④についてなんですが、はまぐりは季節など関係なくいつでも売っているんでしょうか?アサリはいつでも見かける気がしますが・・・
ネットで調べたら真空パックのはまぐりもあるようなんですが、スーパーに売ってますかね?あるとしたらどこのコーナーでしょうか?昨日スーパーで探したんですが見つけられず・・・💦
同じく、寿のたまごもスーパーで売っていますか🤔?
(もちろんスーパーによって取り扱いや売り場など違うことは承知の上で質問してますが参考までに・・・)

正直インスタで調べると、映えるおしゃれなお食い初めメニューばかりが目立つので😅簡易的な感じに行ったママさんがいらっしゃれば、どんな感じのメニューだったが教えていただきたいです🙏
(可能でしたらお写真もあると嬉しいです🙇‍♀️)

コメント

えるさちゃん🍊

はまぐり、息子の時(7.8月)も次女の時(2.3月)も売ってましたよー🙌
ロピアが近くにあればお魚コーナーにありました!

うちは香の物で梅干しにしました笑

• m

m

2・3月でも売ってたんですね!
    安心しました☺️

香の物で梅干し!なるほど!
    梅干しなら冷蔵庫にいつもあるので使います👍✨

• 1月26日
ぽろママ

はまぐりなくてホンビノスです😂浅利でもなんでもいいやと思ってました😂
ひな祭り近くなるとはまぐりの真空パックは絶対売ってますよ!スーパーのお魚コーナー付近にあると思います🤗節分過ぎてからの方が並ぶかも🤔

寿の玉子焼きはなかなか見ませんね😭
取り寄せて買うより、寿の焼印買った方がいっそ安いかもしれません😂この先、子どものお弁当でサンドイッチやたまご焼きに無駄に寿の焼印つけてあげたらきっと楽しいです😂

• m

m

写真ありがとうございます🙏
    ホンビノスもサイズ的にハマグリくらいあるからいいですね☺️
    100日から少し遅れて2月中旬くらいに行う予定なので、ちょうど節分〜ひなまつりの間で売ってる可能性高そうですね!!

寿の焼印🤣イベントとかのお弁当にいいかもしれませんね😂ちょっと調べてみます!笑

• 1月26日
いけ

超!!簡易的です(笑)
スーパーとファミマで揃えました🙆🏻‍♀️

ファミマ
お母さん食堂の筑前煮
梅干し
かまぼこ
スイーツたい焼き×2

スーパー
お赤飯(チンのやつ)
お吸い物
タコ

です😌
1,000円ちょっとでできました🙆🏻‍♀️

• m

m

たい焼きいいですね〜!可愛い💓
    コンビニでこんなにしっかりした筑前煮が手に入るとは盲点でした😳

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

一応やるか、、って感じで準備しました😂
毒々しい色の赤飯だけ買ってあとはその時売ってたものでなんとかしました笑

冷凍金目鯛、筑前煮、梅干し、紅白なます、かまぼこ、海老の煮付け、お吸い物
です!

• m

m

その時売ってるもので何となく賄えば良いですよね!
    冷凍で金目鯛売ってたんですね😳
    サイズもこれくらいでも十分だな〜・・・お店で焼いてもらうやつまぁまぁ大きそうなんですよね🤔

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですいいです🥺
    ふらっと寄った鮮魚店の冷凍コーナーにありました!
    家では焼くだけだしちょうど良かったです🤭
    大人はそこで買ったお寿司食べました笑

• 1月28日