※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fl*
子育て・グッズ

4歳の子供がピアノに興味を持ち始めたので、4歳からのコースを考えています。体験に行って決めたいと思っています。ピアノを習っている方、ご意見をお聞かせください。

ピアノ(習い事)について。もうすぐ4歳の子がピアノに興味を持ち始めました。カワイとヤマハを調べたところ、年齢ごとにコースが分かれているので、体験に行くなら4歳になる直前に行って、4歳からのコースを始めた方がいいのかなと考えているのですがどうでしょうか。ピアノの習い事をしてる方がいたら教えてください!個人のところはまだあまり見ていませんが色々体験に行きつつ決めたいなと考えています。

コメント

みみみ

我が家はYAMAHAに行ってます。
YAMAHAは、グループレッスンで親同伴。
カワイは、個人レッスンです。
そこが大きく違うかなと。

入会は途中からでも出来ますが、できれば、年度初めの5月に間に合うように体験に行って、入会すると良いかと思います!(YAMAHAの話)

• fl*

fl*

ヤマハに通われているんですね✨
    ヤマハは音楽教室という感じですが、ピアノを弾けるようになるのでしょうか。
    5月からなので3.4月あたりに体験行くのが良さそうですよね🥹

• 1月26日
  • みみみ

みみみ

はい!YAMAHA歴3年(最初の1年はほぼ遊びですが)の娘は、両手で難しそうな曲も弾いてますよ!
    発表会もグループでの登壇なので、結構、リラックスして挑めるようです😊
    あと、YAMAHAは、基本エレクトーンから始まって、小学生にあがるタイミングでピアノかエレクトーンかを選びます。発表会もエレクトーンです。

• 1月26日
  • fl*

fl*

3歳頃から習われてるのでしょうか🥹
    3年で両手で難しい曲も弾けるようになるんですね!!
    グループ発表、いいですね✨
    エレクトーンを選ばれたんですか?
    おうちにあるのはピアノとエレクトーンどちらでしょうか?

• 1月26日
  • みみみ

みみみ

年少クラスから通ってます☺️
    YAMAHAのグループレッスンはエレクトーンのみです。
    今、練習用にあるのは電子ピアノです。今年の春から小学生クラスにあがるんですが、娘はエレクトーンをしたい。との事なので、エレクトーンの買い替えを考えています。小学1年生クラスの最初のグループレッスンでは、ピアノ専攻もエレクトーン専攻も一緒にするのでそんなに大差はないようですが、年齢が上がってくる際に、エレクトーン特有の足のペダル操作の練習が入ってくるので、家にもエレクトーンが必須かと。
    娘も私も、エレクトーンの一人で壮大な音楽が弾けるカッコ良さに惹かれたのが決め手ですかね☺️
    YAMAHA、カワイどちらにせよ、体験レッスンの雰囲気で決めると良いと思います!

• 1月27日
  • fl*

fl*

お返事遅れてすみません。詳しくありがとうございます!
    体験に行ってみようと思います!

• 2月1日