※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mom
お金・保険

主人の確定申告に私の医療費の領収書を提出しました。高額医療でお金が戻ってくる可能性はありますか?

去年の4月に出産し、検診や歯医者などの領収書を全て計算すると25万でした。
私は自分の社会保険に入っていて
主人は国民保険です。

主人の確定申告に私の医療費の領収書もだしました。
この場合高額医療でお金は帰ってくるのでしょうか?

コメント

elie🧸

高額医療はひと月に8万とかかかった場合に健保に申請すれば戻ってくる制度なのでまた別かと…
詳細は各健保で違うので会社の健保組合に問い合わせてみてくださいね。

確定申告で多少税金戻ってくると思いますし、住民税もお安くなるとは思いますよー。

• R.mom

R.mom

そうなんですねヘ(ё_ё)ノ
    医療費控除などにもなってないのでしょうかヘ(ё_ё)ノ?

確定申告の支払いが16000でした。

結婚をし確定申告といきなりゆわれ何が何だかわからなくてヘ(ё_ё)ノ
    無知ですみません_(-ω-`_)⌒)_

• 3月13日
elie🧸

最初はわからないですよね😱

支払いというのは税金の支払いってことですかね?💦

確定申告のとき、領収書全部持って行って金額合計して申告書に記入したならちゃんと医療費控除にはなってると思いますよ☺︎

• R.mom

R.mom

多分そうですヘ(ё_ё)ノ
    全ての書類を知り合いにわたして作成してもらって支払いが16000とゆうことは税金はかえってこないとゆうことですかヘ(ё_ё)ノ?

• 3月13日
  • elie🧸

elie🧸

なるほど…そうなのですね。
    もともと支払あったけど、
    医療費控除によって、支払額少なくなった感じかと思います💦

• 3月13日
  • R.mom

R.mom

そうなんですね💦

• 3月13日
#ぷうこ

ご主人は、会社員としてお勤めされていて毎月のお給料から所得税が源泉徴収されているのではなく、自営業でお仕事をされていて確定申告の際に所得税を納税なさっているのでしょうか。後者であれば、医療費控除によって税額が少なくなりますが還付金はありません。

• R.mom

R.mom

後者です!

とゆうことは私自身が医療費の控除をすればよかったとゆうことになりますかヘ(ё_ё)ノる

• 3月13日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

いえ、違います、なりません。
    例えば医療費控除によって4000円程所得税が安くなったと仮定すると、ご主人が払わなければいけなかった税金は20000円から16000円になり、きちんと4000円分得をしているのです。
    会社員は所得税が前払いなので、20000円の税金を払い4000円が還付されて、実際支払う税金が16000円になるという仕組みです。

• 3月13日
  • R.mom

R.mom

なるほど…!
    結局は同じとゆうことなんですねヘ(ё_ё)ノ!?

• 3月13日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

結局支払っている税金は会社員も自営業も同じなのです。
    所得税は、会社員は前払い、自営業は後払いだと考えてください。先に多く払っておいて還付があるか(会社員)、後で安くなった金額を納めるか(自営業)の違いです。

• 3月13日
  • R.mom

R.mom

わかりました!ありがとうございますᴓᴈᴓ

• 3月13日