※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

突然の変化に対応できず、準備や完璧さが重要で、状況変化に落ち込む。臨機応変さに悩み、子どもとのコミュニケーションも困難。切り替え方を知りたい。

突然の変化が苦手で、つらくてたまらなくなります…事前にすべて準備したり、完璧にしないと気が済まず(自分の中での完璧です)、
さっき旦那から「仕事が忙しくて明日出勤になった」と言われ、頭が真っ白に…
明日は久しぶりの旦那休みで、遊びに出かけられると色々お弁当やら準備したりしていましたが、
全て無駄になった気がして、一気に落ち込みでとんでもなく辛いです。
買おうと思っていた物がなくても辛くなるし、臨機応変にできない自分がほとほと嫌になります…
突然状況変化などあると、子どもが話しかけてきてもそのことで頭がいっぱいになり、自分が解決するまで(自分の中で)あたふたします。
なんなんでしょう、ただの臨機応変に対応できない子どもなのか、しんどいです😥切り替えできるようになりたい…

コメント

私も子供が産まれてから切り替えが苦手です💦
友達が大きなショッピングモールに行こうというので前日にそのモールのマップを調べ、子供が食べれそうなメニューのあるお店など事前にチェックしてたのですが、直前になってやっぱり違うとこ行こうと言われて軽くパニックになりました😅
同じく3歳と5歳の子がいます。
切り替えが苦手と言ったらそうかもですが、1番の根底は「小さい子供2人連れて歩くのは本当に疲れるから、なるべく無駄なことはしたくない」という気持ちだと思います💦
子供にもよりますがうちは下の子が特にチョロチョロして言う事を聞かないので本当に無駄を省きたくて事前の下調べや準備をこれでもかというくらいやります😣
その予定が突然キャンセルになったり変更になると焦るしガックリします💦💦
独身の頃はその場の成り行きで予定を決めるのとか全然大丈夫でした。
子供が手がかからないくらいになれば、また少し気持ちが楽になるのではないかと思ってます!

• ママ

ママ

ありがとうございます😂
    なんか自分て病気なのかなとさえ考えてしまい、、
    前から臨機応変にが難しかったのですが、子どもがいなく余裕があったので、確かに今みたいな感じではなかったです😂
    子どもをつれていかにその時順調に物事を進められるかって大事ですよね😱
    ママリさんの言うように、もう少し手がかからなくなったら気持ちが楽になる気がしてきました🤩
    今日は保育園から帰ってきたら気分転換に、ココスポイント使ってココスで楽々食事してこようかなって思います‼️👍

• 1月26日