※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

育休の給付金受給資格について相談です。妊娠出産後、正社員入社前の状況で、失業手当未受給。条件を満たすか教えてください。

育休についてお分かりになる方教えてください🙇🏻‍♀️

下記の状況だと給付金の受給資格はありますか?
妊娠出産、病気などの理由で4年遡りが可能だという情報を聞いたのですが難しいでしょうか?

2022.6.30 里帰り出産のためフルタイムパート退職
2022.9.19 第一子出産
2024.3.15 正社員入社予定
2024.8.1  産休開始
2024.9.10 出産予定日

失業手当の延長申請はしてありますが受給はしていません。
フルパートの勤務期間は1年程でその前は正社員1年程です。

コメント

はじめてのママリ🔰

雇用保険の被保険者期間が短いので給付金の条件は満たしてないです😓

• まま

まま

この場合だと4年遡り制度は不適応でしょうか?💦
    4年遡りが適応なら雇用保険加入期間は満たせるのですが…
    1人目の出産時に退職してるとダメなんですかね😭

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🥲

あくまでも産前2年のうちに産休育休、休職がある場合に最大で2年遡れるってだけです。

退職せず、かつ復帰せず連続育休であれば4年になりましたが。。。

• 1月26日
  • まま

まま

そうなんですね😭😭
    夫の転勤とちょうど重なったのもあって転勤先にも支店あったのに育休拒否されて退職したのでなんだかとても損した気分です🥲

対象外となると下手に働いて税金と保育料かかること考えると失業手当もらうか正社員ではなくパート勤務のところ探し直す方が良さそうですね😣

• 1月26日