※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘が左頬に扁平母斑、腹部右下にもあります。さいたま市でオススメの病院は?全身麻酔が必要で不安。どうしたらいいでしょうか?

生後6ヶ月の娘がいます。
左頬に扁平母斑(約2×1センチ)があります。
女の子ですし、歳頃になると気になると思い小児科で相談したところレーザー治療になるとお話がありました。
"さいたま市"でどこか扁平母斑でオススメの病院などありますか?

また、腹部右下にも大きめのぼんやりした扁平母斑があります。
こちらは全身麻酔になると聞き不安になったのとお腹なので洋服で隠れるので治療は迷っており。。皆さんでしたらどうされますか?

コメント

ぷくぷく

オススメの病院はすみません、わからないので回答できないです🙇‍♀️
ただ、確か日本赤十字病院はレーザー等やろうというタイプの先生、さいたま市立病院はあまりやらないというタイプの先生だと、この前小児科で聞きました(下の子の異所性蒙古斑の治療で紹介状を書いてもらう際に)。

息子が5歳のときに全身麻酔で母斑(ほくろ)の手術(レーザーではなく摘出?です)をしました。確かに不安でしたが、そこは医者を信じるしかなかったです。術後に起きた際(夜中)に吐き気があったようですが、何も食べていないのでオエっとしても出ず、また寝て、朝になると元気いっぱいで、「全然痛くなかった!」と言っていたそうです。

娘も異所性蒙古斑が2箇所あり、私もレーザー治療するか悩んでいます(そもそもレーザーなのかもまだ不明ですが)。手首と腕にあるので、半袖になると見えちゃうのと、ビキニとかもし着るときに気にしちゃう可能性もあるかなぁと😣やるならあまり痛みとかわからない・覚えていないうちの方がいいのかなと思っています。

• ユキ

ユキ

ご丁寧にご返信して下さりありがとうございます(^^)
    そして遅くなり申し訳ございませんでした。
    病院によってレーザー治療への考え方が違うのですね。
    息子さん、幼い時に全身麻酔されたのですね。それは心配でしたよね。無事に終わり良かったです。

娘さん、レーザー治療検討されてらっしゃるのですね。やっぱり女の子ですし、年頃になると気になるだろうなあと思いますよね。
    同じく、いつかビキニを着たり友達と温泉に入ったりする際に気にするだろうなあと思ったり。確かに可哀想ですが、治療するなら記憶がない今のうちが良いですよね。

真剣に考えて下さりありがとうございます。夫と真剣に治療のこと相談してみます(^^)

• 1月28日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

娘の異所性蒙古斑の診察をした結果、治療するならレーザーと言われました。
    成長するにつれて皮膚が厚くなるし、皮膚が伸びて範囲も広がる可能性があるためレーザーするなら早い方が良いと言われたので、2月に1回目のレーザーをすることにしました。全身麻酔ではなく日帰りです。塗る麻酔を塗っても子どもには痛いから暴れるので、押さえつけてやることになる、とのことでした。暴れ具合によるが時間は30分ぐらいとのことです(2箇所あってその時間です)。

参考までに、診察した病院(都内です)は3ミリ幅のレーザーをバチンバチンと当てていくためマダラになる。傷跡がシミみたいになるが、それはいずれ消える。術後しばらくは薬を塗り、ガーゼを貼る。自分は年に何回もレーザーするのではなく年1回を3〜5回やる方針で、2回やって薄くなったからもうやめると言ってくる患者もいる。経過を見ながらやる、とのことでした。

扁平母斑とは治療が違うところがあるかもしれませんが、ご参考まで🙇‍♀️

• 1月30日
  • ユキ

ユキ

なるほどです。レーザーするなら早い方が良いのですね。やっぱりうちも赤ちゃんのうちに治療します。
    娘さんが受診されてる病院は皮膚科ですか?美容皮膚科ですか?
    絶対暴れますよね😣押さえつけるのは仕方がない、、。。
    術後の経過までありがとうございます。異所性蒙古斑はレーザー治療で完全に消えますか?

• 1月30日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

受診したのは形成外科です。レーザーも形成外科でやります。
    レーザーで薄くして、その後自然に薄くなるような説明だったと思います🤔

あ!あと、日焼けしないよう、冬にやる方が良いと言われました。

• 1月30日
  • ユキ

ユキ

遅くなりました💦
    教えて頂きありがとうございます。
    うちも3月末にレーザー治療することになりました。(とりあえず顔の母斑のみ)
    小児科の先生が小児医療センターの皮膚科に紹介状書いて下さりそちらの先生と先日お話ししてきました。
    なるほど、、、ちょうど今から紫外線が強くなる時期に突入ですね、、。
    色々と教えて下さりありがとうございます(^^)お互いアザがしっかり消えると良いですね😣
    お腹の扁平母斑は治療するか悩み中です😭お腹の母斑は大きいのと洋服で見えないところなので先生は治療しなくても良いのでは〜というような雰囲気でした😓

• 2月3日