※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目混合で育てた方、2人目は産後すぐ完ミにするか悩んでいます。育ちの違いや体重、睡眠時間の経過について教えてください。

1人目混合で育てて2人目産後にすぐ初乳だけあげて完ミにした方いますか?
それか1人目混合、2人目産後すぐ薬飲んで母乳止めて初乳もあげずに完ミの方も!

1人目混合でトラブル沢山あったので今2人目妊娠中ですが完ミにするか悩んでおります💦

1人目と2人目の育ちに差があったのか体重や睡眠時間などどうだったか教えてください🙏

コメント

初めてのママリ🔰

1人目が1歳まで完母でした
それはもう大変でした😭
今回下の子が早産で小さすぎて直接母乳飲めなくて冷凍して渡してたんですけど、吸われないから段々出なくなってきて2週間くらい?でミルクにしました!
1人目はあんまり風邪引きにくいけど2人目はしょっちゅう風邪ひきます( ; ; )‬
でも、2人目だし上からの洗練で風邪ひくのかな?って感じです笑
そのほか、母乳とミルクで変わるところないですよ👍
やっぱりミルクの方が沢山寝てくれます!あと体重・身長は1人目の子と変わりないです👍

  • ママリ

    ママリ

    特に変わることがなかったと聞いて安心しました!
    風邪に関しては兄弟いると移りやすいですもんね💦
    ありがとうございます😊

    • 1月26日
プーまま🐩

1人目(37週2900g)ミルク寄り混合、10ヶ月で自ら卒乳でミルク。
1歳半くらいまでフォローアップミルクを飲ませていました。
夜は基本的にぶっ通しで寝てました。
牛乳嫌いで年長になってから幼稚園の給食で飲めるように。
年齢的には平均身長・体重ですが、2月早生まれなので学年の中では小柄だけど、風邪も引きにくく元気です!


2人目(36週3082g)入院中に搾乳した初乳を数日飲ませました。が、消化管アレルギーでNICU行きになり1ヶ月間入院。
ミルクの負荷試験はクリアしたので、そこから退院後もずっと完ミです!
入院中出生体重から400g減ってからの今は平均のちょい大きめさんゾーンの成長具合です。
5ヶ月で7.5kgこえたぐらい。
今は元気に成長しています✨